2004年03月23日

羊ブランド

エルメスざます今日は、金持ちそうなマダムが来た。左手にはエルメスのバーキン(しかし私はブランド物というのに疎いので本物かどうか解らない)
地味な和泉節子のようだった。
ためしに調べてみたら件のバーキンとやらは一番安いもので1,029,000円 。いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん…。私が1年近く給料に手をつけず働きに働いてようやく買える。頭痛が痛い話だ。今私が使ってるポーターのバッグが100個くらい買えるではないか。

25歳という年齢のわりには、世間でいう「ブランド物」というものにほとんど興味が無い。(ヴィトンとかプラダとかグッチとか)なんでもないちっちゃな小銭入れとか、何万もするんですよね?でも、誰かと同じものを持っている確率は高い訳だ。
「高いものを持っている」という優越感と「みんなと同じで安心」という心理のバランスが一番取りやすいのがブランド物なのだろう。

フランスのルイ・ヴィトン本店での、若い日本人観光客の話がなかなか興味深かったんだが、ネットではなかなか見つからない。
ルイ・ヴィトン本店でスーツケースを買った若い女性が「あの、これにキャスターはついていないのですか?」と聞いたら店員が苦笑いしながら「お嬢さん、トランクなんてご自分で持つものではないのよ。ポーターが持つものなの。だからキャスターはついていないの」と答えたとかいう話。
日本でポーターというとあまり馴染みが無いけれど、その情状酌量の余地を飲んだとしても少しばかり胸にしこりの残るお話だ。

参考リンク ほぼ日刊イトイ新聞−新宿二丁目のほがらかな人々。
posted by 羊 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8時だよ!全員酒豪!

国民年金保険料未納、CMの江角さん

あの高飛車なCMは身の回りで不評だった。もちろん私も。
「国民年金がもらえなくなるかも、って言ったの、誰!?」と詰め寄る江角マキコ。詰め寄られてたじたじする男子。そんな人前で言葉責めされてもなぁ。誰が「国民年金がもらえなくなる」と明言したわけではないかもしれないが、誰しもが一度は「もらえなくなるんじゃないか」という危惧を抱いた事あるだろう。
そんなサディスティックに責められたってこんな不景気でそう思うなという方が無理な話です、江角女王様。

ファンら約3500人 いかりや長介さんの通夜

私は弟とドリフとひょうきん族のチャンネル争いをしていた。実はひょうきん族派だった。ドリフの大爆笑は見てたかな。
ひょうきん族を見ていると、よく祖父が「こんなくだらない番組見るな」と怒った。だからドリフはもっと高尚なお笑いなのかと思ったらカトちゃんだって「1,2,3,4やったぜ加トちゃん。くるりと回ってうんこちんちん。もひとつおまけに、どーもしつれいしました」とか言ってんじゃん。祖父的にはOKだったのだろうか。

曙がサップと相撲対決を余裕の受託

「自分にとっては相撲がすべて。K−1の力を借りてできるのなら相撲大会を開きたい」ではなぜ、大晦日にサップとK−1ルールで闘ったんでしょう。不思議でなりません。サップ戦に負けて初めて「相撲しかない」と気づいたのだろうか。27日は武蔵戦ですよ、曙さん。武蔵戦にも張り手を使いたいらしいけどどうなるんでしょう。

続・憧れの給食

みきりはっしゃのゆーさんがコメントをつけて下さり(ありがとうございます)、なんと憧れのソフト麺や揚げパンやカレーシチューなどの給食メニューが通販で買えると教えていただいた。これで教師にならずに済みそうだ。
東京もんじゃ村
さっそく、カレーシチューとソフト麺と揚げパン、そして未知の存在・ミルメークがついた2組の給食セットを購入しよう。

まだまだ給食について知ろうと、いろいろググってみたら思い出の給食ランキングを発見。
揚げパンが堂々の1位を獲得。ソフト麺が2位。

いやがおうにも高まる期待!
早く揚げパンなどを賞味したいものだ。

この2日間で、とても給食について詳しくなった。
でもまだ給食経験者(全国の9割近くを占めているかな)の足元にも及ばないだろう。給食に関してはまだまだ若葉マークだ。給食セットを食べて少しでも給食トークについていけるようになりたいものだ。
posted by 羊 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

