2004年05月11日

NGKにて

昨日、今日と友人と大阪に遊びに行っていた。

友人は非関西人であるのでベタな関西を味わうべくお笑い体験でもしようかということになりなんばグランド花月・うめだ花月・baseよしもとを比較検討した結果なんばグランド花月(NGK)で漫才および吉本新喜劇を観劇。

ふらりとチケットを買って気兼ねなく楽しめるというのは平日ならではだし、関西らしい。

ということで私が見たのはこのプログラム。

□大木こだま・ひびき□
笑うところが予め解っていてもやっぱり思惑通り笑いが起こる、いささか新喜劇的な芸。しかしこの日は「往生しまっせ」が聞けずやや残念。

□中田カウス・ボタン□
なんとなくコンビ仲が良さそうな漫才だ。カウスさんがボケて、そこにボタンさんがノリツッコミ、という流れが個人的にお気に入り。
テレビで見るよりもカウスさんは汗をかかなかった。
今は海原を名乗る海原やすよ・ともこはカウスボタンの弟子だった。今日のトリビア。

□ビッキーズ□
ビキビキ ビッキーズ出だしの「ビキビキ、ビッキーズ」というポーズを一緒にしたのだが、私と友人と、前の方に座ってた若そうな学生さんのみ一緒にビキビキ。ちょっと恥ずかしい。その後はもちろんお約束のあめちゃん投げ。
この出だしだけでおなかいっぱい。しかも、投げやり気味で「ビキビキ、ビッキーズ」だったのでお怒り気味の羊なのだった。

□林家染丸□
初めてお会いしました。落語ってあまりしっかり聞いたことがなかったけどトイレ休憩に行かなくてよかった。ここでかなりの人々がトイレ休憩。

□メッセンジャー□
おばちゃんいじりといえばこの2人。ていうかパラちゃん(ツッコミ・やや清原似・だんじりバカ)の服のセンスが安っぽいホストくさくて(紫のベロアのジャケットですよ)ちょっとネタに集中できなかった。メッセンジャーは昔から何度か見ているので新しいネタを見れずちょっと残念。

□ディック・フランコ(ジャグリング)□
前半トイレ休憩。すいません。っていうかこの人週6日勤務だよ、もっと休ませてあげた方が…
チェーンソー投げてた。

□トミーズ□
わたブラシが、この靴下、自民党からタンポポされました、ペーソンガーエーです。というネタ、好きなんだよな、と思ったら偶然そのネタをやってくれました。ちなみに、わたくしが、このたび、自民党からすいせんされました、って事です。
出てきた瞬間友人が「うわっ、頭デカッ」と叫ぶ。

□月亭八方□
阪神ファン、巨人を叩き、関西を褒め、関東を叩く。なんだかなぁ。

□吉本新喜劇□
座長はなんと石田靖。何気に石田ファンな私は嬉しかった。でも吉本新喜劇というよりは、石田靖の暴力劇??
しかしあれだけアクの強い芸人さん達がひしめく中、やはり完璧にツッコミに徹する人というのは必要なんだろうな。
吉本新喜劇は小さい頃から見てたからやはり盛り上がりどころとかが解りきっているんだけど、思い通りのボケが炸裂されたとき、そしてアドリブで不意に笑わされた。
posted by 羊 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

