2004年05月18日

ハザード

車のハザードが好きだ。

路肩に止める時。
合流しようとして道を譲ってくれた時は『ありがとう』のお礼。
駐車場で今から駐車しますという時や、高速で渋滞の最後尾に着いた時は合図として。

ウインカーは出さないと違反なんだが、ハザードはそうでもない。しかし、パッシングと並ぶ意思表示として存在する。
運転って普段の人間関係と同じだから、意思表示はしっかりした方が良い。でも運転にいっぱいいっぱいの時はお礼する間があったら運転に集中した方が良いと思う。

ところで、私の世代ならきっと歌えない人はいないだろうDreams Come Trueの未来予想図II。
私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると
いつもブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ル のサイン

ある日友人とカラオケに行った時、『ブレーキランプ5回点滅って事は5回ブレーキ踏んでるって事やろ?ポンピングブレーキやろ?ハザードじゃダメなのかな?』という話になった。ブレーキなら5回踏まなくてはいけないが、ハザードならスイッチを押すだけだし。いや、でも早く帰りたい時はガガッと5回踏んでしまえばいいもんな。
posted by 羊 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私ピンクのサウスポー

右利きとか左利きとか、パンツの中のポジションは右か左か、とかつまんない記事を書いている暇があったら寝ろよ、自分。

風邪引いて体が火照りぼーっとするし、でも記事書いちゃうし、村上春樹の小説読んで号泣しちゃうし。

明日(日付が変わったので今日か)週休日なのだが、わりとすぐ済ませなければいけない仕事が片付いていないので振り替えて出勤するつもりだった。
うちのご老人が腰を痛め、車で1時間半ほどかかる病院に連れて行けと言い出した。月曜は用事があるからダメ、と断る。ここはひとつ弟(22歳・無職)に押し付けたい頼みたいのだが、『知らない道を走りたくない』という初心者顔負け(免許取得4年)のわがままを発揮。八方ふさがりか、と思った老人は状況を打破しようとこう提案した。

『あんた(私)、火曜日仕事休まれへんのん?』

え?I beg your pardon??ミー、ニホンゴわっかりませーん。
しかも全く悪びれもせず言える所がGood jobねー。ミーとーってもHappyよー。
『いや、片付いてない仕事あんねんけど…』という必死の抵抗も虚しく、休日を取らざるを得ない状況に陥れられることになる。親しき仲にも礼儀ありって言うじゃないか。それを反面教師という存在になってまで、祖母は孫に伝えたいんだね☆(キラーン)

会社とはなんだ人生とはなんだー(@UNICORN ヒゲとボイン)

アホな事言ってないで早く寝なきゃ。
posted by 羊 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

