2004年06月07日

お塩様伝説を検証する

先日、押尾君ことお塩様のことを取り上げたんだが、彼の華麗な伝説にこのようなエピソードがある。
雨が降りしきり視界が悪い高速道路で、路上にいた子猫を見つける。その猫を助けるため、高速で立ち止まるという危険極まりない行為をとる

私、今日高速道路を運転しながらこの事を考えておりました。

制動距離(ブレーキをかけてから停止するまでに走る距離)を計算してみましょう。(こちら参照)
お塩様の伝説時には雨が降りしきりとあるので濡れたアスファルトで仮に100km/hで計算をしてみると、制動時間は5秒、制動時間は69.1m

という事はお塩様は約70m先に猫を発見しブレーキを踏んだのだろうか。だとしたらなかなかすごい。もしくは、通り過ぎてバック?路肩につけて、子猫ちゃんのところまで走っていった?何かの葉っぱの作用で?9階から飛び降りた窪塚君よりもグレイトな伝説である。なんてったってお塩様はひとつの命を救ったのだから。

よそいきコメント

地元の新聞に、『スマイルさん』というコーナーがある。地元で働く若人を見繕い、紹介するコーナーだ。
このコーナーで、高校の同級生を3人ほど発見した。

記事には顔写真と、@今どんな仕事をしているかA休みの日は何をしているかB好みの異性のタイプ、そして年齢と住んでいる町名が書かれている。

読んでみると、休日は友人と大阪や神戸にショッピングだの仲間とスポーツしてますだの書いてある。これはあからさまなよそいきコメントであると思う。
異性のタイプについて女子は型で押したように『優しい人がタイプです』と答えているのも興味深い。

…。皆、着飾りすぎだよ。

2年前の冬から、****で働いています。主な仕事内容は接客や電話応対です。アホな上司をどなりつけながら、うざい上司の機嫌をとりながら毎日がんばっています。
休日は不定休ですが家にいるとパシリにされるのでなるべく家にいないようにしています。でも夕飯を作らなければならないので夕方には帰らざるを得ません。
好みの男性は、年上でアンニュイな感じで少し汗臭い人がいいですね。

                  25歳・A型。OO町在住

…正直になりすぎてもダメっぽいね。
2年前の冬から、****で働いています。主な仕事内容は接客や電話応対です。いろんな苦労がありますが上司や同僚にいろいろ教えてもらいながらがんばっています。
休日は雑貨屋や古本屋巡りをするのがマイブームです。
好みの男性は、年上で優しくて包容力のある人がいいですね。
                  25歳・A型。OO町在住

たぶんこんな感じで書き換えられるな。
posted by 羊 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

