2004年07月31日

経験者優遇

私は3年ほど居酒屋でバイトした後、書店でバイトを始めました。
長年の憧れであった書店でのバイト。運良くちょうど求人が出ていたので早速履歴書を送る。

そして面接。

『ほー、居酒屋で接客のアルバイトをねぇ。…ってことは、多少のことではびっくりしませんね。』
と聞かれるではないか。
採用されたいのと、いつも酔っ払い相手なのでシラフの人なら大丈夫だろうという思いから、私は自信満々でこう答えた。
『そうですね。多少のことではびっくりしない自信はあります。』

無事、採用されました。

初出勤の日。新人研修。
その日入ったのは4人。
平屋ではなく、8階建ての書店で、階数ごとにフロア分けされている。
『では、羊さんは7階に配属です。』
へー。7階かぁ。文庫コーナーかなぁ?
『…コミック売り場です。がんばってください。』
マンガ喫茶好きだし、内心ちょっとラッキーかな?なんて考えは迂闊だったことを知る由も無く…。

いろいろ仕事なんかを教えてもらい、お昼を過ぎたころ。
お昼休みを取るように言われ休憩室へ。

見慣れぬ顔にいろんな人がこっちを見ている。一人の社員さんが私に話しかけてきた。
『あれ?新人さん?』
『あ、はい。今日からです。羊です。よろしくお願いします。』
『羊さんは何階なの?』
『7階です。』
『な、ななかいねぇ…まぁ、がんばってね。』
社員さんはそれだけ言うと去っていきました。

そしてまた違う社員さんが。
『はじめましてー。』
『今日からお世話になります。羊です。よろしくお願いします。』
『売り場はどこ?』
『7階です。』
『…(沈黙)』
『コミック売り場です。』
『お客さんがアレだけど…ま、がんばって。』
えー。何?アレって何??

その後もしばらく、同じような会話がなされ、『あそこはねぇ…』と皆言葉濁すではないか。

勇気を振り絞って聞いてみると
『売り場の中で一番お客が変わってるからね。クレームも変だし…羊さんも運が悪かったと思ってあきらめて。』



違います、たぶんそれ運じゃなくて面接のせいです。
posted by 羊 at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラリズム@女子からの観点

【トラックバック・チラ萌え@日々是ブログ

女子として、チラリズムを考えてみようではないか。
よし。
よぉーし。
(無意味に張り切る女子25歳。)

年に1度、私が心躍る季節。

それは、衣替え。

今まで長袖シャツに身を包んでいた男子諸君が半袖になる日。
私の心は、ときめき3割り増し。(当社比)
ポロシャツだと4割り増し。

ああ、いいなぁ、なんて腕を眺めながらよだれをこぼす初夏。

…これって、チラリズムじゃなくて、フェチ話??

短いシャツからチラッと見えるおなか。そしてギャランドゥ。
私の中で、これがいちばんぐっとくるチラリズムです。
やっぱりね、普段生活してたら見えない部分って見えるとものすごく異性を意識してしまう瞬間になってしまいます。

エロスは、着衣から。
チラリズム万歳。
posted by 羊 at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

Weblog悲喜交々

『ひき・こもごも』って、『ひきこ・もごも』だと思ってました、ちょっとおちゃめな羊です、こんにちは。

ブログを初めてもうすぐ半年。
徐々に読んでくださる方も増え、コメントもたくさん頂くようになり、嬉しい次第です。

おろちょんのお笑いマンガ道場にて、最近面白いことがありました。
「少年のような心」の実態

ことの発端は、このコメントから。
いつも楽しく読んでおります。
これからも楽しみにしています。
一応、3行コメントになりました。
Posted by 邦子 at 2004年07月23日 12:48

ここから、『3行祭り』が始まります。
その後も『なんで3行?』と疑問を抱きながらも皆こぞって3行のコメントを寄せるようになりました。かく言うわたくしめもその一員なのですが。
おかげで少しだけ、ここへのコメントも3行のものがありました。

そこで、おろちょんさんのコメント。
たまに、「お礼や感想は5行以上でお願いします」とか書いてあるサイトあります

無理やり5行だなんてそんな水増ししたシャバシャバのコメントでも嬉しいのでしょうか。

縦書きなら、5行にできるね。











ほら、挨拶だけでもう9行。

ちなみに、ゆゆしき羊では行数にこだわらずコメントは大歓迎しております。
posted by 羊 at 12:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

勉強しまっせ(こうさぎ)

きょうは、hitsujiがキャミソールみたいなリクエストしたかも。


*このエントリは、こうさぎの「ドンコ」が書きました。
posted by 羊 at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT合戦

職場は年配の職員が多く、さらに年配の人がよく出入りするのでけっこうパソコンのことや携帯の使い方なんかを聞かれる。
もうこれで食べていけそうな勢い。

ある日、上司の知り合いのおじさんがやってきた。
手にはDVD−R。

おっさん『これ(DVD)、パソコンでも見られるんだってなぁー』
生憎、うちの職場では、DVDが再生できるパソコンが無い。
羊『すいませんけど、うちのパソコンでは再生できないですね。』

おっさんのこうげき
『何であかんのや。CDもDVDもおんなじ形やろうが。』
ひつじは5のダメージをうけた。

ひつじのはんげき
『CDは読み取れるんですけど、DVDはちょっと…』
おっさんはこうげきをかわした。

おっさんのこうげき
『なんで同じ形やのに、あかんのや。』
ひつじは10のダメージをうけた。

ひつじのはんげき
『このパソコンは、DVDを見られるパソコンじゃないんですよ』
おっさんにはまほうがきかない!
おっさんはまほうをかわした。

ひつじ に Pさんがなかまにはいった!
Pさんのこうげき
『いやぁ、CDとDVDってのはまったく違うもので…(以下略)』
おっさんはPさんのこうげきをかわした!

(5分ほど、延々説明が続く)

おっさんのこうげき
『もう、お前らの言うことはわからん』
ひつじはせんとうふのうになった
Pさんはせんとうふのうになった

パーティは ぜんめつした…
posted by 羊 at 11:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

一度着てみたい。

チェケラッチョー一度でいいから、つなぎを着てみたい。かわいいなぁ、と思うけど買う勇気がない。
ということなので気分だけでも。イラストを描いてみました。

下に着るのはTシャツよりキャミソールの方がかわいい感じがしますね。

しかしヒップホップほとんど聞かないのに、つなぎを着て歩いてたらヒップホップのお兄さんに『チェケラッチョー』とナンパされたらどうしましょう。

今しがた、かれこれ3年ほどナンパなぞされていない事実に気づきました。
posted by 羊 at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

職権濫用

ええか?ええのんか?今日、はつたいけんをしました。
うちの職場に走りに来た男子高校生が熱中症で倒れたので119番通報をするという偉業を成し遂げました。緊張したー。
どうも、こんばんわ。羊です。


ネットde巡回中に、こんな記事を発見してしまいました。
精液を飲ませる歯医者登場' from AZOZ BLOG.
被害者である40歳の女性の証言によると、医師は「ちょっと精子の味がするかもしれません」と言った後、注射器で口の中に得体の知れない液体を注入してきたとのこと。

この歯医者さん、他人に飲ませたい衝動を抑えきれなかったのでしょうか。
このようなことをするために、わざわざご自身のものを収集されたのでしょうか。

そもそも、男子がそのようなものを飲んで欲しいという衝動は本能なのでしょうか。

疑問系が続きました。

よく、ボーイズラブ系の小説では『甘いよ』とか言ってますけど、味覚は個人差があるのでしょうか?男子に個人差があるのでしょうか?

また少し、疑問系が続きました。

ある日、バイト中にある男子が神妙な顔で私の顔を見て、こう言いました。
『お前さぁ、アレ、飲んだことある?』

『えー?何いきなり…アレって何?』

『だから、せいえき』

なんでこんなこと私に聞くんでしょう?その頃(5年くらい前)はこんな感じで男女問わず性の悩みを打ち明けられてたのです。

『実は…』
彼の元彼女は自ら進んで飲んでくれたのに対し、現彼女が断固として拒否するのだとか。
彼にとって元彼女がはじめての相手だったため、女子の反応はそれで当たり前だと思っていたそうです。

『飲んだことあるけど…もうしたくない。』
『え?何?うまくないわけ?』
『あったりまえやん。』
『ナミ(元彼女)は、おいしいって…』
『あんなの、人間が飲んでいいものじゃないってば。』

彼はかなりショックだったらしく、その後皆で飲みに行ったのですがその後も『せいえきのあじ』についていろいろ聞かれました。

男子も女子も悲喜こもごも。
posted by 羊 at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌いなことば

男子にものを頼むとき、
『ああ、暇やからしてやってもいいぞ。』
と言われるとカチンときます。

金輪際、その人には頼むまい、と固く心に誓います。

男子諸君みんながみんなというわけではないでしょうけど、なんでそんな言い方を。

友達の中には私が腹立てるのを解ってておもしろ半分にわざと言う男子もいます。えーとそのような場合は羊特製キックをプレゼントします。

みな、マゾっ子なのでしょうか。

困ったことに、私もマゾっ子なんですが。
posted by 羊 at 16:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

勉強しまっせ

今日、運転中に煽られました。運悪く行き先が同じで、高速に乗りそのまま同じ方面にやってきました。本線に合流するとさっさと追い越して彼方へと消えていきました。よっぽどおトイレに行きたかったのですね。SAまで20kmはありましたからねぇ。もしあそこで私が急ブレーキ踏んでたら、あなた恥ずかしい目に遭ってましたよ。座席は阿鼻叫喚の地獄絵図でしたよ?どうですか?その後。トイレには間に合いましたか?

どうも、羊です。今日起こった出来事をあり余る母性で優しく気にかけてみました。

健康のためなら死ねる関西人の性なのでしょうか。
今日着ていたタンクトップ、しまむらで800円だったんですよ。友達にも『それ、かわいいね。』って言われたしけっこうお気に入りなんです。
今日会ったお友達にもタンクトップを褒められました。
言わなきゃいいのに、『これな、しまむらで800円やってん。』
なんで言っちゃうんでしょう。もっと高いメーカー品だとうそぶけばいいものを。
古着屋で安く買った服に限って、褒められたりするもんだからついつい言っちゃうんですよね。
そういやおととい履いてたサンダルも雑貨屋で500円だったのをわざわざばらしてしまった。

あなたはそんな経験おありですか?
posted by 羊 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわぁぁぁ

おはようございます。羊でございます。

今日はお休みです。なんかよく眠れなくって。
たぶん原因は昨夜ネットで偶然見てしまった男子のアレが縦半分にスパっと切ってある*グロい画像のせいです。
気分がすぐれません。

*知りたい方は反転させてください。
posted by 羊 at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

ひつじ せっぱ!

お客さんからもらったプリンがひとつあったのでPさんにあげた。でも見てたらちょっと食べたくなってきてしまった。人間の単純な心理で。

羊『やっぱり食べたいから、ちょっとだけ残してー。』
P『じゃあ半々にしようや。』
羊『わかった。折半ね。』
P『うん。』

羊『…そもさ、せっぱん?』*ググって見たら検索結果0。
P『なにそれ?』
羊『なんか、そんな言葉ない?…』


羊『解った!たもさん、せっぱんや!』*森田一義。
P『それはないやろー』

羊『じゃあ、サモサ、せっぱん?』*ネパール料理。
P『なにそれ?』
羊『おいしそう。』

私は心にしこりをのこしたまま家路に着いた。
とかいいながらつい30分ほど前に思い出したんだけど。

気になったので家に帰って調べてみると
【作麼生】そもさん【説破】せっぱ

のことであると判明。

そもさん
〔中国、唐末以降の口語。日本では禅宗で、問答の際に用いられる〕どんなか。どうする。いかに。どうなのか。


せっぱ【説破】
議論をして相手を言い負かすこと。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


プリンを半分こするとかそんな次元の話じゃないじゃないか。
お昼の顔を半分にしてどうするんだ、羊よ。
posted by 羊 at 21:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の賞与

正職員たちがそわそわする季節がやってまいりました。
夏のボーナスです。

私はボーナスの出ない身分なのでうらやましい限りです。

運悪く、査定額が書かれたFAXをOさん(同じくボーナス支給なし)が見てしまったらしく私に額を教えてくれました。

不倫文化活動が盛んで、資金繰りのため給料を2箇所に振り込んでもらっている上司。
その人の額を聞いたとたん、思わず
『えぇー。ご休憩140回できるやん』(1回あたり5,000円で計算)
と言ってしまった。夏本番に向け活動も本格的ですね。ぜひとも体を壊してほしいものです。

そしてお決まりの貧乏尺度。

『チロルチョコ7万個買えるやん…』
『うまい棒7万本買えるやん…』

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず。

====
現物支給
posted by 羊 at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

ゆゆしきひつじたん

この前のほほん*さんに『羊を作ってほしい』とリクエストしたら無事実現しました。さっきからニヤニヤが止まりません。あやや。

ということなんで早速ご紹介を。
ゆゆしき?ひつじたん数々のリクエスト(わがまま)をいたしまして『羊の着ぐるみ羊』を作って頂きました。
かわいすぎて鼻血が…って、これって一応羊(=自分)なんですよね。ほくろの位置もリクエストしました。わたくしめも同じところにほくろがありますよ。

のほほん*さんでは、その他かわいいフェルト作品が満載です。
わたくしめ、ここを見てはついニヤニヤしてしまうのです。
これからも、楽しみにしてます。

のほほん* http://hono.cocolog-nifty.com/blog/
トラックバック【ひつじたん
posted by 羊 at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニヤニヤ

公開はしてないのですが、自身の記録と銘打ってはてなでも日記をつけています。

(おそらく)誰にも見られることがないだろうということで、ネット露出を気にせず思ったことを書きなぐっているわけで。
昨日書いたものが意外と気に入ったので露出したくなりました。夏ですし。
こうはいいは動物の王道たいいなのですね。

せいじょういって何が正常なんでしょうか??

…どっちも嫌いじゃないですけど。

『健全なおつきあいを』とかいいますけど、それってプラトニックって意味なのでしょうかね??ううむ。

健全だから相手に触れたいしきもちよくなって欲しいしきもちよくして欲しいと思うんじゃないですか??

なんでまた、こんな猥談を。

こうはいい右の画像を見て、そんなことを思ったわけです。
なんでまた、そんな猥談を。
しかも、漢字だと生々しいからってわざとひらがなにして読みにくくするという技。どうせ自分しか読まないのに。
思い切ったことを言う割には、ものすごく照れ屋なもんで。
自分で自分に照れてるんですかね、変な話。
ひとり羞恥プレイ?ニヤニヤ。
posted by 羊 at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

間女

うわぁぁぁ
今朝、路肩に停車している三菱車が、JAFにレッカー移動されていく光景を見ながらなんとなくイヤな日になりそうだなーなんて思ってました、羊です。
私、間が悪いことにかけては結構自信がありまして。続きを読む
posted by 羊 at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちわげんか

ほとんど痴話げんかをしない。
単に要因がないのもあるし、めんどくさいもので。
愛情がないわけじゃないんですよ。ほんとに。続きを読む
posted by 羊 at 15:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1万回生きたひつじ

本日を持ちましてカウンターが1万回を回りました。
みなさまいつもありがとうございます。
これからもゆゆしき羊を愛してください。

ちなみに、9999は自分で踏みましたので記念に。
ナインティナイン×2

栄えある10000回目にめぐり合った方は人生の華麗な歴史に書き加えてください。
2004年7月23日、ゆゆしき羊ブログにて10000人目の客になる。

って。
履歴書に書けば面接に受かりました!
なんと片思いのあの人に告白され、今ではラブラブです!
たまたま買ってみたロト6で大当たり!ベンツ買いました!

という効能はございません。残念ながら。
posted by 羊 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

小動物

今日はお休みだったので、ドライブしていました。暑い。
うろうろしていると馬事公苑があったので行ってみました。
駐車場に車を停めると、こんな看板が出ていました。えー『小動物広場にはポニー・羊・山羊はいません。』
以前は飼ってたけど、今はいないんでしょうか。
『せっかく来たのに、羊がいないじゃないか!』っていう苦情が多いのでしょうか?
しかも、駐車場から小動物広場まで700メートルというので行くのをやめました。
ちょっと不思議でした。

公式サイトを覘いてみると、
家族連れに人気のポニーやウサギ・リス・羊がいる小動物の国、散策にぴったりな花木の道などもある。

と明記してありました。羊は意外と人気者なようです。
しかし、羊は小動物なのでしょうか??

羊なら、六甲山へ行けば見られそうですね。機会があれば行ってみたいと思います。
posted by 羊 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

しろくまー その2

最近の興味の対象・しろくま。
偶然にも画像を発見してしまいました。
コレ↓
ポテトサラダ?

おろちょんさんがコメントで教えてくれた、鹿児島の『むじゃき』のものらしいですね。鹿児島出身の同僚も知ってました。有名店ですね。

しかしこのしろくま、一体何人前の盛りつけなのか。

私みたいなケーキ1個でおなかいっぱいな人はどうすれば。小盛りとかできるのでしょうか。

鹿児島に行く予定もないのになぜか真剣に悩んでしまった。

参考・しろくまー
posted by 羊 at 13:49| Comment(13) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・コードネームは羊

以前、こんな事を書いていた私の話の続編。
職員たちの間で『外科医さん』と言われてるお客がいる。

今はもう現役を引退した小児科医のはずが。

なぜかと言うと、外科医さんはあまりにも手先が不器用な方だったのでそれが語りぐさになり『あの人、あれで手術とかしたのかなー?コワイなー』『裁判沙汰になってるかもよ?』なんていう話をしていたら誰からともなく『外科医さん』と呼ぶこととなったのである。

がんばれ外科医さん。
目指すはブラック・ジャックだ!
posted by 羊 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

