2004年07月21日

さぼってたわけではありません。

ねぇ別れたくないどうも、羊です。
新しいモデムがやってきたのに、5分で繋がらなくなりました。家ではオフライン生活続行中です。

朝から口の中が痛いなーなんて思ってたら、舌に昨日食べたウナギの骨が刺さっていました。意外な凶器。

そんな感じで日々を送っておりますです。

毎日通る交差点に横断幕が出ているのですが、地元の少林寺拳法クラブが近畿大会に出るらしいのです。
そこに出場するお子の名前が書いてあるのですが、『恋来』さんと『恋亜』さんが私の心を掴んで離しません。名字が同じですからおそらく姉妹?でしょうね。
恋が来るように、ってことでしょうか。
恋亜さんは、まさか亜流の恋?

そもそも、なんて読むんですか??

最近の保育士や小学校の先生の苦労が目に浮かぶ。
posted by 羊 at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

さて、ひつじです。

正直でよろしどうも、羊です。暑いですね。

昨日の朝、大変ムフフな夢を見ていて寝坊しそうになりました。そりゃもうこんなとこで書けるような内容ではございません。
あまりにも良い夢だったのでできればずーっと夢の中にいたかったのです。しかし、現実の世界で現実と向き合わないといけない時間は刻一刻と迫っていた。迫り来る時。TIMEシャワーに打たれて…

『おーい、起きろぉぉぉー遅れるぞー』

ステキな男子が起こしてくれるわけもなく、麗しい父上の大声で起床。

私の楽しい時間はもろくも崩れ去る事となりました。
海のもくずと消えました。
海のもずくと消えました。
(*あまりにも仕事に行くのがイヤだったので、現実逃避をしていた模様。)

と、そんな感じで生きています。

家にいてもオフライン生活だし、テレビもおもしろそうではなかったのでツタヤに行ってQUIZ(1)
を借りて見ました。全6巻のうち2巻まで観ました。おすすめですよ。
今日の仕事帰り続きを借りに行きます。
刑事ものはスーツが多いんでスバラシイですよ。スーツ好きとしては。
Oさんに『QUIZ借りてきた』と話したら、話の結末を喋られかけました。危ない、危ない、のび太くん、危険が危ないよ。

最近入った清掃のおじさんが、元JRの人らしく毎日JRの夏服を着て仕事をしてるので、『ここは駅か?』とたまにそんな錯覚に陥ります。
TPOをわきまえてー。ジャージ+健康サンダルにヴィトンのヨレヨレバックはやめてー。

雑雑とお届けしました。
posted by 羊 at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

ウェブログ完全ガイド

ちょっと失礼「ウェブログ完全ガイド」プレゼント
3名様に当たるらしいです。
当たりますかね、普段運は良い方なんですが。
クジ運は3等とか当たる中の上ってとこでしょうか。
プレゼントを希望される方は、このプレゼントキャンペーン記事にトラックバックを行ってください。

応募方法がいかにもブログらしい。
当たりますように。
posted by 羊 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬に乗った王子様

電話応対も仕事のうちなんですが、たいていはOさんと私、手の空いてる方が電話に出ます。

ちょっと挙動不審なお客さんがいて、正直電話で何を言ってるのかよく解りません。あまり関わりたくないのですが。

ここ2ヶ月、この人からかかってくる電話を私が受けた確率がなんと100%(週1ペース)。Oさんが接客中だったり、私の手が空いたときにタイミングよく電話が鳴るのです。

最初のうちは『私の事好きなんかなー』とか言って笑い話で済ませたんですが、そろそろ怖くなってきました。

事務所にカメラをしかけただろう、いや、盗聴器か?
もしかして私はストーキングされているのだろうか?
スーパーに行って発泡酒ばかり買う姿やあんなあられもない姿まで見られているのかと思うと気が気でない。
見栄を張ってビールにしなければ。

そして本日、記録を更新。6回目。

もうそろそろ、自分の運命を受け入れるべき時が来たのかもしれません…。
でも運命の赤い糸は途中で切れてると思いますよ。残念でした。
posted by 羊 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

しろくまー

今朝、道沿いの駐車場から出たい車を入れてあげたら、お礼されないのかと思わず運転手の顔を見つめてしまいました。そんなイヤな女、羊です。(すいません今朝に限らず毎回見つめてます。)

余談ですが、運転中に車列に入れてもらった時に手を挙げてお礼しますよね。あの挙げ方がなんか自分的にいまいちで、初心者の頃はよく一人で練習していました。
端から見ると、なんてあほらしい風景なのでしょう。挙手、あ、やっぱ笑顔かな?ニコッ、挙手。

今日も負のオーラ丸出しでお届けしております。

お昼休み、ニュースで関空の出国ラッシュの様子が放送されてました。しょ、小学生が『バカンス』発言。っていうか、むしろ『ヴァカンス』発言。帰国したら『やっぱ、家がいちばんです』とか言うんだろ、コラァ。
ふーん。…。お弁当を食べながら無関心を装う女。…。…。
…。
すいませんちょっとうらやましいです。連休負け組。


いきなり話が変わりますが、一度『しろくま』ってのを食べてみたいです。昔、探偵ナイトスクープで『鹿児島の人はかき氷の事をしろくまと言う』って言ってました。
職場に鹿児島出身の人がいるので聞いてみたら『違う、しろくまはしろくま。かき氷はかき氷!』と一蹴されました。
???

とてもカワイイ、フェルト手芸がいっぱいののほほん*にて、ほのさんがとってもカワイイしろくまを作ってました。
コチラです。あぁ癒される…。ほのさんの作品はいつ見てもステキです。
無理を承知ですけど、羊も作って頂きたいなぁ…。いつか…。

と、しろくまについて調べてみたらかき氷の上に何か果物がたくさん乗ってる様子。豪華なかき氷なのか。フムフム。しかも、バニラアイスも入っているのか。豪華。

甘いものが苦手なんで(最近アイス1個も食べられない)、わけっこして食べようかと思います。
ものすごく暑い日に、外で食べてみたいなー。うふふふ。
posted by 羊 at 15:13| Comment(14) | TrackBack(6) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場PCより愛を込めて

ネットができない一晩を過ごしました。
意外に耐えれるものなんだと新発見。
しかし19日までモデムが届かないそうです。

昨夜、モデムが壊れたー、とあたふたしていると祖母が。
『電話の故障やったら、104に電話せなー』
それ、番号案内ですから、残念。


今日はK−1を見て過ごしたいと思います。
posted by 羊 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

羊@携帯

image/yuyusikiblog-2004-07-16T19:36:04-1.jpgわが家のモデムが故障しまして、19日までオフライン生活を余儀なくされました。ひとまずご報告。アホーBBラブ!ブラボー!!ということなんでメールとメッセができませんのでよろしくおねがい致します。
posted by 羊 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェリーフィッシュ

今日、偉い人に『夏休み中どこかへ出向させて下さい』って言ったらあっさり却下されました。羊です。

世の中3連休なんですね。

なんか問い合わせの電話がジャンジャン鳴りました。
一夏に一人はいるんですけど。
『○○から来るんですけど、そちらは暑いですか?』
って人。
夏なんだもん、普通に考えてどこ行ったって暑いだろう。


うちの両親はものすごく出不精で、夏休みだからって取りたててどこかへ連れて行くような人々ではなかった。
海へ行きたい、と言えば『お休みがない』で、8月に入れば『クラゲがもう出てるから連れて行ってあげられない』とうまく丸め込まれる。
しかも『近所の○○ちゃんが海に行ってクラゲに刺されたんやってー、コワイなぁ。あんたも刺されたくないやろ?』と追加攻撃。
クラゲの事を何度恨んだだろうか。しかも、わぁクラゲ!と思ったらスーパーのビニール袋だし。

とにかく明日からは忙しくなりそうです。
posted by 羊 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒツジスパイラル

同僚のOさんとの会話。
O『ねぇ、羊さん、何で不景気なのに物価が下がるん?』
羊『ん?』
O『景気が悪いなら、物価上げればいいやん。そうしたら儲かるんちゃうん?』
羊『不景気で給料が下がって、物価も下げなきゃ売れないからね。』

と、延々デフレ・スパイラルについて語らされる。
5分後。思い詰めたような顔をしたOさんが口を開く。
O『私、思ってたんだけど国民一人一人に1,000万円ずつ配ればみんな金持ちになれるんじゃない?』
羊『でもそうしたら絶対物価は跳ね上がるから結局欲しいものは買えないと思うよ。』
O『え?なんで?』
羊『インフレになるから。』
O『っていうかなんで景気が良いとインフレになるの?』
羊『みんながそれだけの大金を持ってたらお金の価値が下がるから』
O『景気が良いなら安くしたらええやん。』

その後、他の同僚に『羊さん、ダメだって。Oさんにそんな難しい話しちゃー。』とたしなめられた。確かに、私の説明も難しかったかもしれないけどー。

そんなー。
がんばったのにー。経済学ー。
posted by 羊 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監査マン フロム 唐櫃

今日は会計監査の日らしい。
朝、監事さんがやって来た。

うちの職場の人『早いですねー』
監査マン『いや、うちは唐櫃(からと)ですから、高速ですぐです。』

神戸の北区・有馬温泉の近くにからと(漢字が難しいのかひらがな表記が多い。または唐と、という表記)というところがあって、ICの上がり口はホテル街。10軒以上のホテルがずらーーっとあり、値段順に並んでいて、頂上がいちばんお高い、と友人が教えてくれた。私や友人は『裏六甲のホテル街』と呼んでいるけど、他の関西人さんはどうやって呼んでるんでしょ。
うちの職場の人『からとからだと六甲北有料道路ですか…あの、ホテルが…』
監査マン『そうです、六甲北です。(ホテルの話を流す?)』

たぶん普段から『あ、からとってホテル街の?』と言われて飽き飽きしてるのではないだろうか。まぁ、朝からの話題ではないけれど。
『兵庫県出身です』と言えば『あ、じゃあ神戸なんだ。』みたいな決まり文句だろうか。確かに、そう言われたらいちいち答えるのがめんどくさいもんなぁ。
たぶん、同じ事言われてる兵庫県民は多いと思う。
posted by 羊 at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

小学校から出直しです。

同僚が好きだ、という映画が昨日BSでやっていた。その人の家はBSが見られないらしいので我が家で録画することに。

私も一度勧められて見た時にけっこう気に入ったので私も見たくなった。ダビングできないので1階の居間と弟の部屋の2箇所で録画。

映画は午前0時から午前2時45分まで。=2時間45分。
ビデオテープは120分。=2時間。
こう考えてみればどう考えても45分足りない。3倍で録るしか道はない。こんな計算、小学生だってできる。

なのに、せっかくだからきれいな画像がいいだろうと標準でタイマーをセットした私。

今朝、デッキから取り出す時にビデオのメーターが2時間で止まっている事に気づく。なんでだろう?…って、そりゃそうだ。テープは2時間分しか録画できないもの。

いつもなんでも3倍で録ってるから、新品のテープだと残量を気にせずタイマーつけちゃうんだ。だって、6時間もあるし。
…。
以上、言い訳。

悪い事は言いません、NHKさん再放送して下さい。
うち、料金ちゃんと払ってますから。
posted by 羊 at 16:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

優柔不断にも程がある

わが職場では週末に参加者を募ってフリーマーケットをしております。

今日かかってきた電話の人(男子)。
『土曜と日曜ならどっちが人が多いでしょう?』と言うので、
『天気にも寄りますけど比較的日曜日の方が人出が多いと思います』なんて返事してると、
『じゃあ、僕は(土曜と日曜の)どっちに行けばいいと思います?』
一人じゃ何も決められない人なのだろうか。正直な話、困ります。
デートの時にも『じゃあ僕は、今キスした方がいいんでしょうか?』なんて聞いてるのだろうか?
お布団の中で『僕は、そろそろ挿入した方がいいんでしょうか?』とか聞いてるのだろうか?

そんなデートを妄想してしまう25歳女子。いけない子。
posted by 羊 at 21:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出だし文句を考察

★この前の選挙、投票日前日まで『衆議院選』だと思っていました、羊です。こんにちは。

★ポロシャツの似合う男子が好きな羊です、こんにちは。
そういや最近若い男子はあまり着ないんですか。ポロシャツ。なんていうか、少し小さめサイズでフレッドペリーあたりを着こなしてくれたらとてもステキだと思います、色はやっぱり夏だから白でしょう、すいませんフェチ入りました。改めましてこんにちは、羊です。

★夏は女子の露出が増えますが、意外と背中ケアってしてない娘が多いですね、産毛はけっこう濃いですよ。私も気をつけたいと思います、羊です、こんにちは。

★兵庫県から来ました羊、25歳です。最近はまってる食べ物はもやしです、こんにちは。

★電話で名乗らない人を名乗らせるために『あのー、失礼ですが…』なんて言いますけど名乗らないほうこそ失礼だと思う羊です、こんにちは。
おまけに、『失礼ですが…』って…で止まるのもいかがなものかと甚だ疑問を感じています、あらためてこんにちは、羊です。

★ずっと片思いしてる人がいます。彼の名は福沢諭吉。なんでかすぐ、新渡戸稲造や夏目漱石に変身してしまうんです、圧倒的に片思い、羊です。
posted by 羊 at 11:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

わざとではありません

間違えました★焼肉屋でお手洗いに行ったら、外に人の気配がした。
あ、誰か待ってるのかなと思いながら外に出るとなぜか立って用を足すおじさんが。
あれ?男女兼用?恥ずかしいなぁ、なんて思ってたら。
以前ここに来た時、確かに女子トイレはあったのを思い出す。あー、やっちゃったー。私は背が高くさらに髪が短く、幸いにもその日はTシャツにジーンズだったので、男子のふりをしてそそくさと出て行った。扉を見たら案の定『男子用トイレ』の文字が…。
わざと間違えるなら、断然トイレより更衣室がいい。
posted by 羊 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思春期男子の切実なお祈り

ちょっと出かけておりました。
商店街を歩いていると、七夕を過ぎたのに笹が置いてあった。
そこにはいろんな人が書いた短冊が。

『K君と両思いになれますように(ハート)』とか『家族みんな健康で暮らせますように』とかいう願いに混じって、私の目を引く一枚の短冊。明らかに小学生が書いた拙い字で、こう書いてあった。
かわがむけますように

恥じらいがあるのか、匿名だった。

彦星さん、織姫さん。彼の願いを叶えてやってくれないだろうか?
posted by 羊 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

新たなプレイの発見。(こうさぎ)

きょうdonkoは天花へ短冊みたいな仕事した?
ポジティブ。

*このエントリは、こうさぎの「donko」が書きました。
posted by 羊 at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

新たなプレイの発見。

昨日の昼休み、NHKのドラマ『天花』をぼーっと見ていた。

したら、ですよ。天花ちゃん。竜之介くんとやらが僧の修行をしてるとこに押しかけて、『私、保母の仕事続けることにしましたから!』と叫ぶ。他にも何か、叫ぶ。世界の中心で、愛を叫ぶ。並の叫びようだ。ドラマをよく見ていないから解らないけど、ずっと音信不通で連絡先も教えてもらってなかったのだろうか。それにしても、じめっとした女子だなぁ。天花。

現実的に考えて、職場に(しかも就業中)彼氏(または彼女)がやってきてそんな事叫ばれてもなぁ。
俺、仕事がんばるから。

こんなことならまだしも。
俺、実は鞭で叩かれたいんだ。

意外な性癖を告白されたり。

昔深夜のコンビニで、入り口で若い男女が抱き合っていた。
彼女は泣いている。
彼女の髪を撫でなぐさめる彼…そのコンビニの制服着てる!
しかも、なんか自分たちに酔ってるオーラが見える。私には見えるぞ。
『彼は仕事中…でも、逢いたい気持ちを抑えきれない…』
『あ、ひとみ(仮名)ちゃん…どうしたの?』
『ごめんなさい、お仕事なのに…クスン』
『いいよ、僕も嬉しいから…』
抱き合う二人。そして手を取り合って二人は…

…っていうか、仕事中だから。ね?レジ混んでんだから、早くもうひとつのレジ開けて下さい。

あれは、新しいプレイの一環だったのかもしれない。コンビニ店員プレイ。いやぁ、世の中まだまだ解らないことばかり。
posted by 羊 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

フードファイトへのススメ

今度結婚する同僚(女子)の相手は、とにかくものすごくよく食べるらしい。

でもまぁ女子に比べて男子ってたくさん食べる人が多いし。ランチだと少し物足りないから大盛りで、いや、特盛りで。っていうレベルかなぁと思って話を聞いてみた。
ある日、イタリアンのランチを食べに。
彼は、メニューを見てひとこと。
『このランチ4種類、全部下さい。』

目の前にはミニサラダが4つ、スープが4つ、そしてパスタが4皿。彼はきれいさっぱり平らげたそう。

聞けば、最近はランチ外食のたびに4,000円は軽く飛んでいくという。おぞましく高いエンゲル係数ではないか。

ある日、テレビで『ホットドック早食い選手権』を見て私は彼の天職を思いついた。
そう、フードファイターである。
『巨大トンカツ 30分以内で食べ切れたら賞金』とかいうチャレンジで生計を立てるのだ。

早速、提案してみた。
『大食いやけど、グルメやねん。だから、そういうのはできひんと思うわー。』

あえなく撃沈。
それでいいのか?
posted by 羊 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口は災いの元

デカイ。スゴイ。うちの父上は、よく私に『仕事で他人にものを頼む時、言い方には気をつけろ』と言う。
『忙しいところ悪いけど、コピーとってくれる?』というのと
『これ、コピーとっといて。』ではまるで印象が違う。

前者なら『ハイ。他にお手伝いすることありますか?』なんて言いたくなるし、後者ならコピーをさっさと済ますともう関わりたくない。許されるならコピーした紙をばらまきたい。あはは、紙吹雪ですね、とか言いながら。『コピーはとりましたけど、その後どうすればいいのかご指示がないもので…』とかいじわるばあさんのような発言をしてみたい。
コピーをとるという行為自体の問題ではなく、頼まれた時の言い方が気にくわないのだ。

『コピーとってくれないの?』

とか。一番嫌いですね。
断った覚えないのに、『なんでしてくれないの?』と言われても…。

口は災いの元。
posted by 羊 at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

あぁー 夏休みー

ふと、カレンダーに目をやると、もう7月9日か…。

…って、あと10日で地獄の日々が始まるやんかいさ。こんなのんきに更新なんてしてる場合ですか!もう、お子たちは半ドンですか?あぁぁ…嫌な季節…

夏休み。

私目の職場は、子どもの宿題に便利な施設です。夏になれば、もう土日って何?毎日がエヴリデイ状態。窓口では汗を通り越した汁を出しながら、アタフタ、ダッシュ、そしてダッシュ。あとねぇ、あんまり人のこといえたアレじゃないけど、もっと汗ケアちゃんとしてよ。接客中口で息するの、結構難しいんですよ。

押さないでぇー鳴り続ける電話、窓口に大挙して押し寄せる客、暑いから皆イライラ。挙句の果てに、公務員はお気楽ですね?(県立の施設なのですが第3セクターであり、正確には私は団体職員ただし嘱託職員であるのです。)お気楽な公務員がお盆や土日に働きますかねぇ。甚だ疑問です。父さん、母さん、もう私、故郷(くに)へ帰ってもいいですか?…その時は、優しく抱きしめて、慰めて欲しい…って、自分、実家暮らしやん。

羊です。ほんとに、今年の夏は暑いですねぇ。あつはなついですねぇ。
さーて、今年の夏休みはー
★ 70歳翁の喋りは何かの暗号?
この人がコンビニから国道に合流するのに車の流れをまったく見ず入ってきたので私は事故りかけました。
★ 不誠実な上司、部下に理不尽な八つ当たり  
ポストに匿名のアンケートで苦情が殺到!
★ 羊、やせる(の予定)
やつれるのか暴飲暴食で太るのか…

です。グーワックック(饅頭を喉に詰まらせる音)。
posted by 羊 at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

