2004年07月16日

羊@携帯

image/yuyusikiblog-2004-07-16T19:36:04-1.jpgわが家のモデムが故障しまして、19日までオフライン生活を余儀なくされました。ひとまずご報告。アホーBBラブ!ブラボー!!ということなんでメールとメッセができませんのでよろしくおねがい致します。
posted by 羊 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェリーフィッシュ

今日、偉い人に『夏休み中どこかへ出向させて下さい』って言ったらあっさり却下されました。羊です。

世の中3連休なんですね。

なんか問い合わせの電話がジャンジャン鳴りました。
一夏に一人はいるんですけど。
『○○から来るんですけど、そちらは暑いですか?』
って人。
夏なんだもん、普通に考えてどこ行ったって暑いだろう。


うちの両親はものすごく出不精で、夏休みだからって取りたててどこかへ連れて行くような人々ではなかった。
海へ行きたい、と言えば『お休みがない』で、8月に入れば『クラゲがもう出てるから連れて行ってあげられない』とうまく丸め込まれる。
しかも『近所の○○ちゃんが海に行ってクラゲに刺されたんやってー、コワイなぁ。あんたも刺されたくないやろ?』と追加攻撃。
クラゲの事を何度恨んだだろうか。しかも、わぁクラゲ!と思ったらスーパーのビニール袋だし。

とにかく明日からは忙しくなりそうです。
posted by 羊 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒツジスパイラル

同僚のOさんとの会話。
O『ねぇ、羊さん、何で不景気なのに物価が下がるん?』
羊『ん?』
O『景気が悪いなら、物価上げればいいやん。そうしたら儲かるんちゃうん?』
羊『不景気で給料が下がって、物価も下げなきゃ売れないからね。』

と、延々デフレ・スパイラルについて語らされる。
5分後。思い詰めたような顔をしたOさんが口を開く。
O『私、思ってたんだけど国民一人一人に1,000万円ずつ配ればみんな金持ちになれるんじゃない?』
羊『でもそうしたら絶対物価は跳ね上がるから結局欲しいものは買えないと思うよ。』
O『え?なんで?』
羊『インフレになるから。』
O『っていうかなんで景気が良いとインフレになるの?』
羊『みんながそれだけの大金を持ってたらお金の価値が下がるから』
O『景気が良いなら安くしたらええやん。』

その後、他の同僚に『羊さん、ダメだって。Oさんにそんな難しい話しちゃー。』とたしなめられた。確かに、私の説明も難しかったかもしれないけどー。

そんなー。
がんばったのにー。経済学ー。
posted by 羊 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監査マン フロム 唐櫃

今日は会計監査の日らしい。
朝、監事さんがやって来た。

うちの職場の人『早いですねー』
監査マン『いや、うちは唐櫃(からと)ですから、高速ですぐです。』

神戸の北区・有馬温泉の近くにからと(漢字が難しいのかひらがな表記が多い。または唐と、という表記)というところがあって、ICの上がり口はホテル街。10軒以上のホテルがずらーーっとあり、値段順に並んでいて、頂上がいちばんお高い、と友人が教えてくれた。私や友人は『裏六甲のホテル街』と呼んでいるけど、他の関西人さんはどうやって呼んでるんでしょ。
うちの職場の人『からとからだと六甲北有料道路ですか…あの、ホテルが…』
監査マン『そうです、六甲北です。(ホテルの話を流す?)』

たぶん普段から『あ、からとってホテル街の?』と言われて飽き飽きしてるのではないだろうか。まぁ、朝からの話題ではないけれど。
『兵庫県出身です』と言えば『あ、じゃあ神戸なんだ。』みたいな決まり文句だろうか。確かに、そう言われたらいちいち答えるのがめんどくさいもんなぁ。
たぶん、同じ事言われてる兵庫県民は多いと思う。
posted by 羊 at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

