2004年09月30日

夢羊日記

昨日見た夢。

ペナルティのワッキー(芝刈り機の物まねの人)に『あなたの事が好きだから…1曲歌わせて欲しいんだけど…』と懇願される。

私が照れながら『…はい、いいですよ。』と言うと、ワッキー(芝刈り機)はおもむろに歌いだした。

波のぉー 谷間にぃー いのちのぉーはなぁーがぁぁー

兄弟船だ。なぜ。愛を乞う歌が兄弟船。

私もワッキーに応え、返す。
ふたつぅぅー ならんでぇぇー さいぃーてぇーいーるぅー

なんだなんだ。この夢なんだ。
別に好きでもなんでもないんだけど。ワッキー。

…恋の予感?
posted by 羊 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Weblog悲喜交々

自分の書いた文(もしくはそれに準ずるもの)をWebに公開する以上、自分の発言には責任があるし、第三者の目に触れて読んでもらいたいと思うのならひとりよがりになってはいけないのだと思っています。


1日にあったことだけをつらつら書き綴るのであれば、別にノートでも買ってきて日記を書けばいいのです。


私の中では『Weblog=性行為』だと思っています。


自分だけが気持ちよくてもいけない。相手(読む人)がいるからには、相手も読んでよかったと思うような文を。それなら自慰でもした方がマシかなと。

でも相手ばかり気持ちよくなってもらおうと書きたくないような事ばかり書いても自分が苦しいしツライだけ。


その辺のバランスは非常に難しいところであると思いますが。

いや、書きたい事を書くからってわざわざ性行為という例えを引き合いに出したわけではないのです。…いや、たぶん。
posted by 羊 at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆゆしき羊について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

ミサイルトレイン

誤植かうちの職場にきた情報誌の表紙。
誤植?

これ、初めて見た時思わず同僚のPさん(男子)に『発射オーライ!鉄道おじさんっていうタイトルのAVがありそうだね。』なんて言って怒られました。だって、ほんとにありそうだもん。車掌さんが…さぁ。チョメチョメ。

発車オーライ、鉄道おじさん登場ではなく、あくまで発射だとおっしゃいますか。何かこだわりでも。



電車って発車じゃなくって発射なのかなぁ。
と思い不安になり調べてみた。

はっしゃ【発射】
(名)スル
弾丸などを撃ち出すこと。
「ミサイルを―する」
三省堂提供「大辞林 第二版」より


ま、まさか…
ミサイルつきの電車?

怖いので、早く避難しようと思います。
posted by 羊 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

探し物は何ですか それより僕と踊りませんか

私の部屋は物があふれかえっていて、いつか整理しなきゃ、と思いつつ放置して日々を過ごしている。

ついこないだ、人に貸すためにビデオを探していた。
ものぐさなのでラベルなどつけていないし、いちいちデッキに入れては確認しなければいけない。続きを読む
posted by 羊 at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場からの宿題

今朝から相変わらず実のない会議のようなものがありまして、それで珍しく宿題を出されました。うちの職場のさらに上からのお達しらしいのですが。

『職場環境改善のアイデア』を、ひとり1個提案しろとのことです。

困ったことにアイデアが浮かばないのではなくて、提出できるようなアイデアが浮かばないということなのです。

例えば、給与を上げれば(少なくとも私は)士気が上がるのではないか、とか。

今の職場の環境が悪い原因ははっきり解っています。
特定の職員同士の仲が悪いからそれで業務にまで支障をきたしているので、それを何とかすれば丸く収まる…と、思うのですが。どちらかを転勤させれば…改善されるはずなのです。

賢すぎるのも問題だなぁ。えへへへ。
posted by 羊 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

Don't cry over split milk.

蝋燭の存在理由が違うその日は、確実に近づいている。
私が忘れようとも、その日は否が応でもやって来る。

10月10日で、私は誕生日を迎えるのだ。

こうなればいっそ、神田うのさんみたいに誕生日を毎月設定してごちそうやプレゼントをせしめるか。と思っていたら、新たな打開策を発見した。

そうか、10月10日という日をこの世から消滅させれば、私は永遠に25歳でいられるのだ。

嬉しくなって同僚に報告してみた。

『ねー、10月10日をなくせば私は永遠に25歳!』
『いや、年齢は止まっても、体の衰えは……』


最も痛いところをつかれた。
posted by 羊 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blog-goldにて紹介されました。(こうさぎ)

どんこがここに小銭へ5されたみたい…
好き。

*このエントリは、こうさぎの「どんこ」が書きました。
posted by 羊 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

A sheep is broken.

推定2歳と思われる男子がお父さんに向かってTシャツをまくりあげて『いってもいーい、いってもいーい?』と聞いていた。

思わず心の中で『いいよ…いってごらん……』なんてツッコミを入れてしまった。

将来が楽しみ心配。露出狂への道まっしぐら?いや、むしろそれよりそのせりふだよ。せ・り・ふ。

あ、いや、言っておきますがわたくしめいたいけな幼児をどうにかしたいだとかそんな嗜好は持ち合わせていません。

あくまで30歳くらいになって同じ事をしているところを想像していたのです。ハァハァ

シラフでこんな事書くなんて、私は大丈夫でしょうか。
posted by 羊 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

スパムメールにマジレス

今朝うちの職場のメールチェックをしたら、夢子という署名でメールが着ていた。誰だよ、夢子ちゃん。

要約すると
この前の初めてのデートが楽しかった、次のデートは勝負下着でいくから覚悟してね(はぁと)

十中八九スパムだと思うが、真剣な話2度目のデートで勝負下着予告っていうのはどうなのだろうか。
予告などせずとも、万が一に備えて黙って勝負下着を着ていけばいいじゃないか。わざわざ予告して行くよりも、『実は…今日勝負下着なんだ…キャ』の方が男子諸君としては良いんじゃないかと思うが。

と、いうことを夢子に伝えるために返信してやろうかともくろんでいる。
posted by 羊 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねらわれた羊

もうすっかり秋。
いやぁ、すっかり涼しくなったねぇなんて思いながら事務所に入ったら冷房のスイッチが入り、扇風機が回っていた。
しかも設定温度は25℃、扇風機は中。
どう考えても外は25℃以下。
なんでか人工的な手段で寒さを演出してるなぁ。朝からくしゃみが出るし、鼻の調子も悪い。

そしたら同僚に『羊さん、風邪引いたの?』と聞かれた。
誰かが私に風邪を引かせるためにこんな不経済な目論見を企てたのだろうか。いったい、なぜ。何の目的で?

もう冷房も扇風機もスイッチを切ったが、くしゃみが出た。いかん、これでは奴らの思惑通りだ。
posted by 羊 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100%私の趣味の話

フェティッシュシャツにベストとか、シャツにカーディガン姿の男子が好きだ。

解りやすく説明すると、無印良品のマネキンみたいな格好をしている男子だ。

しかし残念なことに、身の回りにこんな格好をしている男子がいない。恋人には『こんな服装好きなんだけど…』と囁いてはみるのだが。
仕方ないのでたまに出かける先で無印良品の店舗を見てマネキンを見ては指をくわえるしかない。

という事は、無印良品の中の人とおつきあいすればいいのではないだろうか。
posted by 羊 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

blog-goldにて紹介されました。

ゆゆしき羊がblog-goldにて紹介されました。こんな所へよくいらっしゃいました。ありがとうございます。

blog-goldさんは、初めて拝見いたしました。
イカしてる毎日イカしたブログを紹介されている(TOPより)らしいのです。ということは私はイカしてる!という受け止め方をしてよろしいのでしょうか。

それにしてもなんだか褒めすぎのような気がしてドキマギします。くすぐったい。

最近はランキングを上げるために有名どころのブログに脈略なくトラックバックをしたり(スパムですか。)、金儲け丸出しのブログが多いのはなんだか嘆かわしいです。そんなことでアクセスを増やしても内容が伴わないとすぐ飽きられるし、仮にそうして自分のブログがSeesaaでアクセスランキング1位になったとしてもほんとに嬉しくないだろうなと思うのです。

そういう方法でアクセスの数は増やせるけど、それでもほぼ毎日、読みやすく、なるべくオチのついた文章を書いていこうとやってきて、それで読んでくださる人が増えたり、今回のように紹介していただくというのは非常に嬉しい次第であります。

というわけで、これからもゆゆしき羊をよろしくお願いいたします。
posted by 羊 at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

お返しの方5円の方になります

例えば、630円の買い物をしたとする。

そういう時に、1,130円出せばちょうど500円のお釣りがくるし、10円玉がなくて50円玉がある場合は1,150円を出して520円のおつりをもらう。そうすれば小銭が少なくなる。

というのをよく実践するのだが、この前コンビニで午後の紅茶を買ったら147円だったので152円を出して5円のお釣りをもらおうとしたら、店員が『え、152円で、よろしかったでしょうか…?』と言う。『はい。それで。』と言うと眉間にしわを寄せたままレジを打つ。レジにお釣り 5円という表示が出た瞬間、店員は納得したように5円を私に渡した。

やった、勝った。と意味も無く優越感に浸ってしまう瞬間。


昔書店でバイトしていた時に、よく来る女子学生がいたんだけど、いつも意味不明なお金の出し方をする。
850円の本を買うのに950円出したり、850円の本を買うのに930円出したり。どういうつり銭勘定をしていたのだろうか。

今思うと、偽硬貨の換金をしていたのかもしれない。しかし、なぜ紙幣ではなく、硬貨?
posted by 羊 at 14:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挙動不審子

チェッカーズの事を考えながら仕事してたら、外線が鳴ってあやうく『はい、チェッカーズです。』と言いそうになり『はい、チェ、いや、○○です。』という非常に挙動不審なことになってしまった。

何が問題かというと、私が別にチェッカーズのファンでもない事だ。
posted by 羊 at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信用しないという信用

ひみつどうぐのび太は、大長編の時だけ妙に頼もしい。
そして、必ずタケコプターの電池が切れ、どこでもドアは修理に出されている。

仕事をする上で『他人を信用しない、期待しない。』というモットーを掲げています。それでも信頼関係を築いている人もいるのですが。

しかし昨日、ふと上司に仕事を頼むことになり『いや、あの人に頼んでも絶対やってくれない』と思い『信用が無いことを信用してる』ということに気づきました。
裏返せば私はやはり他人を信用しているということなのでしょうか。

きっと、あの役に立たない上司達はのび太であり、大長編になればかっこよく私たちを先導してくれるはずなのですが。
しかし、大長編というのにいつ遭遇するのでしょうか。とりあえず、仕事を早退して恐竜の卵を発見したいと思います。


大長編ドラえもん (Vol.1)
藤子・F・不二雄

発売日 1983/06
売り上げランキング 51,991

Amazonで詳しく見る4091406025

posted by 羊 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

車ですけど

新車に乗り換えて以来、気のせいか後続車が車間距離をやたらと詰めてくる事が多くなったような気がします。

前は普通車で、今は軽自動車に乗り換えたのに普通車と同じようなアクセルの踏み方をしてしまい加速時になかなかスピードが出ないので煽られているのかもしれません。


また、車種が軽自動車だからなめられてるのかもしれません。でも、これが仮にベンツの軽自動車だったらもっと恐れられていたのかもしれません。

しかし相手も相手です。
急いだってどうせ前は渋滞してるのだ。



トイレか。漏れそうなのか。それはゆゆしき事態だ。
posted by 羊 at 15:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ボブギャラリー

ふと思い立ってTOPの画像を変えてみました。

ボキャブラ天国の名作です。
最近身の回りでちょっと話題になったもので。

いちばんのお気に入りはやっぱりこのくま3Pなのです。

いや、私にそのような願望があるかといえば全くないのでございます。愛し愛され、二人の世界なのでございます。
その辺、勘違いをなされぬようお願い申し上げます。

羊@ゆゆしき羊
posted by 羊 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆゆしき羊について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわとり母上(こうさぎ)

きのうhitsujiの、特徴もちょっとするはずだったみたい。
不幸。hitsujiは、
新車が手元にやってきて、3日経ちました。
まだ慣れぬコラムシフトに、間違えてワイパーを作動させたり、信号待ちで車内設備を探索したり(たまたま後ろに同僚が走っていて失笑される)と優雅な新車生活を送っていま

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「どんこ」が書きました。
posted by 羊 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

イカリング日記

仕事であまりにも腹が立つことがあった(というか腹の立たない事というのが存在しない)ので気を静めようとパソコンでフリーセルをしたら、手詰まり続きで新たな怒りが暴発しました、羊です。こんにちは。お元気ですか。

妄想が暴走さ心を落ち着かせようと、一人で撮影会をしていました。

『奥さん…』
『あぁ、いけないです…郵便屋さん…』
『いいじゃないか、いいじゃないか。』
『私には夫が…あぁ、いけませんわぁー』

どうしたんでしょうか。私の頭は大丈夫でしょうか。

いいじゃないか、いいじゃないか。
posted by 羊 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にわとり母上

新車が手元にやってきて、3日経ちました。

まだ慣れぬコラムシフトに、間違えてワイパーを作動させたり、信号待ちで車内設備を探索したり(たまたま後ろに同僚が走っていて失笑される)と優雅な新車生活を送っています。

軽自動車にしようということで、スズキのラパンがいいと車屋さんに伝えたところ、マツダのスピアーノを勧められました。

スズキとマツダは提携してるらしく、つまるところラパンとスピアーノは同じスペックなのだそうです。
『違うところといえばマツダのマークがついているくらいなんですよ。』(あと内装が少し違うけど)と車屋さん。

『マツダさんが、ラパンより2万程お安くしますよ。と言っておられます。どちらにするかはもうお好みですから…』

と、ここで車屋さんの携帯が鳴り席を外した。私はトイレへ。
母は見積書を見ながら佇んでいたのです。

どちらにしようかすごく迷ったのですが、マツダの代理店が地元に少ないのでスズキにしてもらおうと決心し、トイレから戻ると、なぜか契約書を書く段になっていました。


なぜか車名のところにはしっかりと『マツダ スピアーノ』と書かれていました。
どうやら母が安い方に目がくらんだようです。
車屋さんの手前、声を荒げるわけにもいかないし、でも正直五分五分だったし、車屋さんも何かあったらうちに持ってきてもらえば看ますからと言ってくれたのでスピアーノを買うことで心が固まりました。



そして2週間後。待ちに待った納車です。


ラパンよりもややこざっぱりした感じで、私は一目で気に入りました。うんうん。
さっそく母と弟を乗せて母の実家まで行くことになりました。
助手席に座った母はスズキのアルトに乗っているのですがハンドルに見慣れないマーク(マツダのマーク)があるので違和感を覚えたようです。


『あれ?なんでそこ(ハンドル)スズキのマークやないのん?』
『ハァ?』
『だって、買ったのってスズキのラパンでしょ?』
『ハァ?』



母よ、偉大なる母よ。あなたって人は…。
posted by 羊 at 11:04| Comment(7) | TrackBack(1) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

