2004年09月12日

_| ̄|○

昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら、男女4人・カップル二組が仲睦まじくビールや缶チューハイなどを買い漁っていました。


今日になってふとそれを思い出し、おいおい、この季節にキャンプか?夜は男子の弾くフォークギターで皆で歌うのか?非日常空間でいつもより3割増しくらい頼もしくたくましく見える男子に女子はメロメロか?っていうことは、酔っ払ってくんずほぐれつか??なんて妄想に耽っておりました。羊です。こんにちは。いささか壊れ気味かと存じます。疲れているのでしょうか。そうですね。たぶん、現実逃避がしたいんだね。




うちの職場は完全週休二日制なのですが、毎週月曜が休館日で全員休み、でもう1日休めることになっています。
一応総務課が作った勤務表どおりに休むようになってますが、他の人と折り合いがつけば振り替えもできるので、割といつでも休めます。9月末までに夏季休暇を3日取ることができます。


続きを読む
posted by 羊 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼無情

何度も書いていますが昔居酒屋でバイトをしていました。

イヤな仕事があって、それは『イッキ飲みを止めさせる』こと。
こっちとしては救急車沙汰になっては困るし、酔いつぶれてトイレを汚されても困るし、他の客が『あそこうるさいから黙らせて』とお怒りになるので困る。困るばっかで良い事なんてひとつもない。

そんなことやってるのはたいてい大学生のサークルとか、若者の集まりなんで『うわ、逆ギレされたらイヤやな』と誰もが躊躇し週末になるたび誰が注意しにいくのか押し付け合い、毎週が戦いだったのだ。

そんなある日。

一人の男子が立ち上がってジョッキに入ったビールを飲み干そうとしている。


湧き上がる拍手。


『あー、止めてもらわなきゃ。』と思いながら近づくとほぼ全員40代かと思わしき団体。一気飲みしてるのも推定40代のおじさん。中には初老の人も混じっている。


『注意しに行かなきゃ』と思った瞬間、初老の女性の掛け声が。



『しっかりぃぃー。がんばってぇぇー。しっかりぃぃー。』


残り少ないビールを苦しそうに飲み干すおじさん。


『しっかりぃぃー。しっかりぃぃー。』


手を叩いて応援する初老の女性。
がんばれ、おじさん、しっかり!!
私も仕事そっちのけで思わずおじさんを応援してしまった。

初老のおじさんは、応援の甲斐あってか完飲。

おめでとう、おじさん。






ああー、盛り上がった。




って、おいおい。
posted by 羊 at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

