2004年10月15日

ワンワンパニック

職場の芝生広場には、よく犬がやってくる。

続きを読む
posted by 羊 at 15:14| Comment(5) | TrackBack(1) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できないものはできない

高校3年の夏、うだるような暑さの中学年主任が武道館にわれわれを呼びつけた。

何かと思えば、『夏は受験の天王山』だという事を言いたかったらしい。
だから遊びほうけてないで1日7時間勉強しろとか。勉強しろとか、勉強しろとか。
そんな話を聞いている間に英単語や年号のひとつでも覚えられそうなものであるが。

学年主任の説教が終わり、『先生方、何かお話ありますか?』と促すと思いつめたように理数コースの担任がマイクを持つ。

『えー、みなさんは、受験生なわけです。ですから、男女交際だなんて言ってる暇はないのです。大学生になれば好きなだけ乳繰り合ってもいいから、今は勉強しなさい。』

先生、乳繰り合いたくても、相手がいないから、仕方なく受験勉強に集中してるんです…。とでも言いたげな輩(私も含む)たちは『なんでそんな事言われなきゃいけないいんだ』と不満を露に。
教室でまぐわってた奴らがいるから、そんな事言われなきゃいけないんだ。あいつらが学食でイチャイチャしてるから学年全体で言われなきゃいけないんだ。
さまざまな声が聞こえる。
ドヤドヤ。ガヤガヤ。

その後非モテ女子(私も含む)が集い、『なんで一部のバカップルの為にやってもない事で怒られるわけー?』とバカップルを遠巻きに見つめながら愚痴のオンパレード。

そんな私は『そうだよ、乳繰り合いたい。乳繰り合いー。』と空気の読めぬ発言。


晴れて大学生になり好きなだけ乳繰り合ってもいい事になったが、私に乳繰り合う相手なぞいなかった。結局、いいといわれても禁止されてもできないものはできないのだった。
posted by 羊 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

音楽のある生活

Yesterday Once More (Rmst)
The Carpenters
私が通っていた中学校では、下校時刻になるとカーペンターズの『Yesterday once more』が流れていた。
しかも、一度や二度では飽き足らず延々30分くらいは流れていた。
曲名が解らず友人たちとずーっと『あ、エビシャラララ(every sha-la-la-la)だ。』と言い続けていた。歌いだしの『When I was young(私が若かった時)』が『When I was John(私がジョンだった時)』だと思っていた。『エービーシャラララー』と口ずさみながら部活の片付けをし、下校の準備をする、という生活を3年も続けていたら、中学を卒業して10年も経つのに『Yesterday once more』を聞いたら『あ、帰らなきゃ』という気になってしまう。見事なまでのパブロフの犬状態。

音楽は、いつしか生活に溶け込んでしまう。最初は違和感があっても、いつしか耳になじんで自分の一部になっていく。

最近サントリーウイスキー『北杜』のCMで流れている曲が、バーでバイトしてた時によく流れていて懐かしいなーと思い出した。
Lullaby of Birdland
Lee Quartet Konitz

EGO WRAPPIN'が歌っているのかと思って調べてみたら、UAが歌っているようでした。
『Lullaby Of Birdland(バードランドの子守唄)』という曲だそうです。
しかし、アレを聴くとどうも『飲みたい』っていうよりも『あ、働かなきゃ』という気にさせられるのは考え物だ。
今度仕事やる気が無い時にかけてみたいものだ。毎日だけど。

2004年10月13日

来世に残したい言葉

『ありがとう』という言葉が好きだ。
なるべくどんな人にも、些細な事でも『ありがとう』『ありがとうございました(丁寧バージョン)』と言うようにしている。(例外として外食した時は『ごちそうさまでした。』)



恋人は何かしらマメな人で、何かと世話を焼いてくれる。お風呂上りに決まって背中を拭き忘れる私の体を拭いてくれるし、一緒にごはんを食べていて私の好物(たいていの場合、エビ)があったら私に食べさせてくれる。でもたいてい一緒に食べたいから半分こするけど。


何度もしてくれる事でも、必ずその都度『ありがとう』と言うようにしている。『そうしてもらって当たり前』と思い上がらないように。もちろん、感謝も込めての『ありがとう』。『嬉しい』の照れ隠しも含まれる。なにぶん照れ屋なもので。

どんなに親しい仲でも感謝の気持ちを忘れないように。いつも、ありがとう。

もし来世に残せる言葉があるとしたら断然『ありがとう』を推薦したい。私は『ありがとう』がいちばん大事な言葉じゃないかなと思う。

しかし、結局これっておのろけでした。いやいや、たまにはね。
posted by 羊 at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ヘルプ1号2号(こうさぎ)

きょうは、ここで出勤したの?


*このエントリは、こうさぎの「どんこ」が書きました。
posted by 羊 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

羊! 羊?

今日の朝、仕事にでかけようとかかんで靴を履いていたら
『あんた、そんな短い上着で!背中ギョロ出ししてからに、まったく…』
と、祖母が怒っていた。何なんだ、ギョロ出しって、新しい言葉か。ナウでヤングな老人たちにバカウケしてる言葉なのだろうか。

露出狂、コートを羽織り女子高生の前で自分のイチモツをギョロ出し。

これが26歳・大人の下ネタなのか…。


気を取り直して、他の事を考えよう。

理由はよく解らないんだけど、やたらと『!(エクスクラメーションマーク・感嘆符)』を多用されたらなんだかものすごくイライラしてしまう。

うちの事務所の旧FAXは、皆が送信するときに裏表に迷っていたので誰かが『送信面を下に!』とマジックで書いてしまった。

問い合わせがあって資料などを送ったら住所を控えているのだが、その台帳の備考欄に『パンフ10部送る!』『後日見学に来られます!』と書いてあった。

ということで私は対抗して『?(クエスチョンマーク・疑問符)』を多用してみようかと思う。

『送信面を下に?』
『パンフ10部送る?』
『後日見学に来られます?』


感嘆符の縦棒がカーブを描いただけで職場は大混乱間違いなし。すごい、『!』の力。
posted by 羊 at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

アルビノしいたけ

サラダきのこ最近の雨続きで職場の芝生にきのこが発生しました。
せっかくきのこの輪を広げてきのこ狩り園として経営し、一攫千金を狙うつもりだったのに、誰かが引っこ抜いてしまいました。残念。

これ、白いしいたけに見えて、とてもおいしそうです。
家に帰って焼いて酒の肴にしたいものです。ほんまにおいしそう。

早速、人間が食べても支障がないか上司達に食べさせようと思います。
posted by 羊 at 14:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんにちは26歳

記念キャプチャついに、お誕生日を迎えてしまいました。羊は、26歳になりました。

26歳ということで、おとなの女性になりたいと思います。
ブログで下ネタを書いたり、下ネタを書いたり、下ネタを書いたりばかりせずに、おとなの女性らしくおとなの下ネタを書いたり、おとなの下ネタを書いたり、おとなの下ネタを書いたりしなければなぁと思います。ん?何か問題でも??

なにはともあれがんばります。
posted by 羊 at 11:15| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

ちょっとしたお知らせ

ずっと放置ぎみだったゆゆしき雑記帳(はてなダイアリー)を公開しました。

はてなダイアリーは気になるもの、記事にするほどでもない軽いこと、など公開しておりますのでお暇な方は見てみてはいかがでしょうか。ほとんど役に立たないことでしょうが、公開を始めましたのでご報告まで。

ゆゆしき雑記帳
posted by 羊 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしき羊について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら25歳

つ、ついに私は明日で26歳になります。
さようなら25歳、そして、ようこそ26歳。

・iPod mini(ピンク)と、吉田カバン特製ケース
・ポーター(吉田カバン)のショルダーバッグ

以上の2点をプレゼントしてくれる方、お待ちしております。
え?羊にプレゼントして何がお得なんだって?ダメダメ、行動に見返りを求めては。
(常に行動には見返りを求める羊・25歳。)

いや、正確には昭和53年10月10日午後12時35分生まれなので、午前中は25歳を貫き通したい次第です。

2トントラックを用意してるんですが、1台で足りるでしょうか。ペ様みたいに殺到しなけりゃいいんだけど…。心配で夜も眠れません。
posted by 羊 at 16:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルプ1号2号

出勤してくると、ヘルプで来ている二人がなにやら話をしている。

2号(比較的おとなしめ)が「あ、今日は〜〜の準備しないといけないですねぇ。」と気にかけているようだ。
それに対して1号(先輩風を吹かせている)が「あ、大丈夫、大丈夫。Pさんがしてくれてるから、しなくてもいいですよ。」と、既に丸投げモード。


5分ほどして仕事を終えたPさんが事務所に戻ってくると、1号すかさず
「あ、Pさん、準備してくれてありがとう。今手伝いに行こうと思ってたんだよー。




いいとこ取り?
posted by 羊 at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

えせゲージツ家

朝から風邪引きで頭がボーっとする中、同僚に頼まれたイラスト描きをしています。

朝から上司のタバコの副流煙で咳がゴホゴホ出る中、同僚に頼まれたイラスト描きをしています。

何が言いたいのかというと、体が辛いというという事です。

羊画伯、体力の限界…。

なんで限界なのにブログの更新はできるんだよ、というツッコミはなしよ…

posted by 羊 at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

みむめも まぬけ

ぽつねん昨日セルフのガソリンスタンドで給油してたら、メーターばっかり見ていて気がつけばガソリンが溢れていました。心配なので友達に電話したところ『そんな人初めて聞いた』と呆れられました。

普段『羊さんはかしこいし、しっかりした子だねぇ』なんて言われるし、両親もそのように言うのですが、それは仮の姿で、実態はかなり間抜けなのです。

お風呂上りに体を拭いても必ず背中が拭けてないし、背中ばっかり意識したら今度はおなかが拭けていない。
しかも、5年くらい意識してるのに直らない。

コピーをとるのに裏表逆に原稿をセットし、何度コピーしても白紙なので『すいません、コピー機が故障しました』と業者さんを呼びつけた経験あり。



もうすぐ26歳。もう少ししっかりできないものか。
posted by 羊 at 10:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

25にもなって、思春期並みの想像力

『羊さんとこって、フェラリアはどうしてるの?』
羊『…え?何それ??』
いやぁ、嫌いじゃないですけど…疲れない程度なら…なんていうか、その…ほら、ねぇ、そんな事昼間っから聞くなんてあんたも好きねぇ。

うわべ上リアクションが薄い私(ただし心は大パニック)をよそに、上司(男)に話しかける同僚。
『○○さん(上司)、フェラリアどうしてます?』

キャー!!恥ずかしい!!20代女子がそそそそんな、昼間っから!!そんな事唐突に言ったら上司も恥ずかしいからさ。そんな、男子だもん、好きでしょ。嫌いな男子なんていないんじゃないの??

上司『あぁ、動物病院でもらってるよ。そろそろ季節だねぇ。』

ん…?

どうやら、犬のフィラリア予防の薬をどうしてるのかという質問だったようだ。
フィラリアの事をずっと『フェラリア』と言っていたようだ。


紛らわしいですよ、おかげで墓穴を掘るとこだったじゃないですか。
posted by 羊 at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

価値観カチカチ

先日、自分の工房で家具を作っている知り合いの人と出会い少し話しをしました。

そこで『羊さんは、何かやりたいことはないの?』と聞かれました。
『いや、別にー。』と答えると、『それでいいのか?』と言われました。

やりたいことというか、文を書いて見てもらいたいからブログを始めたし、たまにイラストなんか描くけれど周りの人に見せて楽しんでもらうくらいで十分満足しています。
好きな事はたくさんあるのですが、執着心がなくて別にプロフェッショナルになりたいと思っているわけではないので自分が気の向くまま、たまに友達なんかを喜ばせることができればいいなーくらいにしか思っていません。

きっとこの知人の中では『やりたいこと=生業』なのだと予測されますが、私はそう思ってないから今こうして働いてるだけで、まぁなんていうか正直な話そんなことまで言われたかないよ、ってのが本音なのです。っていうか好きな人以外に構われるのが嫌いなだけなんですけど。


なりたくてサラリーマンになった人なんて少ないだろうと思うし、なんかほっといてくれないかなぁ、と思う秋の1日でした。
posted by 羊 at 11:32| Comment(5) | TrackBack(1) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ探検隊(こうさぎ)

どんこはhitsujiとここに仕事しなかったー。
hitsujiは、
いつのまにかSeesaaにひっそりと芸能人が登場していました。
ユウキロックの毒針日記吉本興業のハリガネロックのユウキロックさんのブログ。
(個人的には松口さんと呼んだほうがしっくりきます)高校生の頃から

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「どんこ」が書きました。
posted by 羊 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

Who is it?

今日、年上の友人に『喉がイガイガするけど風邪かなぁ?』というメールを送ったら、その返事のメールタイトルがコレ。
なんだなんだ

???

イカンガーでイメージ検索をかけると、最初にこの写真が出てきました。
これ?イカンガーって日本男児なんですかね。
イカンガーでググってみると『イカンガー岩崎』さんが1番に出てきます

イカンガーとは、イカンガー岩崎さんのことですか。そんな有名人なんですか。

まだまだ知らないことばかりです。
posted by 羊 at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セクスィー手当て下さい

仕事で、たまに園内放送を頼まれます。

先週の週末、Oさんの席の内線が鳴りました。どうやら放送を頼まれているようです。

『はい、ではあと5分後に放送しますね。……いや、それは、羊さんの方が向いてますから、羊さんに頼みます。』


『羊さん、I課長がセクシーに放送してくれって。』


知らぬ間に私は、職場のセクシー要員になっていたようです。
posted by 羊 at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼愛すべきワークパラダイス

うちの課内が今人手不足で、2人がヘルプに来ています。
彼らは月給制ではなく、日給制なのです。

その2人のうち1人はボランティアなんかでいろいろ忙しいらしいのですが、こんな事を言っていました。

『昨日は○○でボランティアでねぇ、ボランティアだから儲けもないし…ここでちょこっと働いて日給8,000円もらう方が楽でええわ。』



( ´_ゝ`)経費削減は、意外と身近なところから始められそうだね。

( ´_ゝ`)そうだね。いちばんかかる経費って人件費だもんね。

( ´_ゝ`)羊は『なんだその発言は。空気読めよ。ってかマジメに働けよ』って怒ってましたよ。

( ´_ゝ`)いや、そんなこと言う羊だってマジメかという疑問が…
posted by 羊 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

ブログ探検隊

いつのまにかSeesaaにひっそりと芸能人が登場していました。

ユウキロックの毒針日記

ホネホネロック吉本興業のハリガネロックのユウキロックさんのブログ。(個人的には松口さんと呼んだほうがしっくりきます)
高校生の頃から、ハリガネロックの漫才が好きでテレビで見かけたら必ず見るようにしています。

最近の漫才はすぐコントに突入するし、何よりオチが適当な感じがするので不満を感じているのですがハリガネロックの漫才はオチがしっかりしているので爽快です。

いちばんのお気に入りはこれです。
『なんでそんなババアばっかりツッコミよんねん』
『だってほら、歳取ったらボケよるから。』

今後の活躍が楽しみです。
posted by 羊 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(1) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

