2004年12月16日

性なる鐘が鳴り響く夜

そういえば世間はもうすぐクリスマスらしいですね。
私もサンタクロースが来てもいいように靴下を用意して、プレゼントを欲しければ解ってるよね?うへへへ…とサンタクロースに言われてもいいように24日の夜は勝負下着着用で眠っています。

高校生の頃、世界史の授業でクリスマスの語源を知りました。
ラテン語の『クリストス・ミサ』からきているらしく、それを知った瞬間クラスのごく一部がすごく盛り上がりました。私は教師に『こらっ、羊!騒がない』と怒られました。その教師の顔もどこか赤かったのですが。プリントにそれを記入しなければいけなかったのですが、細心の注意を払って書いたのですが案の定クリt(ryと書いてしまい慌てて消しゴムで消しました。


私は3歳年下の弟との2人姉弟なのですが、子どもの頃クリスマスは親から一人5,000円までプレゼントを買ってもらえるという事で年末を締める一大イベントでした。

ある年、スーパーで母が買い物をしている間弟とおもちゃ売り場で品定めをして私は4,800円のリカちゃんハウスを買ってもらうことにしました。
そして弟の様子を見に行くと何やらラジコンのコーナーで立ち尽くしているではないですか。
『ホバークラフト、欲しい…』
見てみると7,800円もする高級おもちゃでした。しかし予算は5,000円なのでここは親に負担をかけぬようにと弟をなだめる事にしました。
『あかんよ、おかあさんが5,000円までって言ってたもん。』
と、第2希望のおもちゃ(5,000円相当)を勧めておき、弟もその日はそれで帰りました。

そしてプレゼントを買ってもらえる日。
5,000円相当のおもちゃを持って母親がレジに行こうとしたら、弟が母の行く手を阻みました。
『ぼく、ほんまはあれが欲しい…』
と、高級おもちゃの前に母を連れて行きました。『だめ、5,000円まででしょ』と母は言うのですが、弟は諦めきれない様子。母と弟の間で交渉が続くも、なかなか折り合いがつきません。
『仕方ないなー』と、ついに母が譲歩と思える発言をしたのです。

『姉ちゃん、我慢してくれるか?』

どうやら予算不足だったようで、姉である私が身を引けという話になってしまいました。最初は抵抗を見せるも、母は強引に棚におもちゃを戻してしまいました。それで弟はめでたく7,800円のおもちゃを手にしました。

2日後、気を遣ったのか母が私だけを連れておもちゃ売り場に連れて行きました。
『お姉ちゃん、この間はごめんね。さすがにクリスマスに無しってのもかわいそうだからおもちゃを買ってあげる。』
その言葉に嬉しくて走り出そうとする私を引きとめ、母はこう付け足しました。

『その代わり1,000円までね。』




母親も、なんでまた2度も娘を陥れるのだ。しかも、7,800円のホバークラフトは年内には故障して物置に入ることになりました。
posted by 羊 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひつじの黒歴史

同僚に、安田成美のファンがいるのだがふと思い立って聞いてみた。

『風の谷のナウシカの主題歌を歌ったという過去があっても、成美ちゃんが好き?』
『テレビでナウシカを放映しても成美ちゃんの歌はカットされてるけど、それでも好き?』

『うん。好き。』

彼女のそんな過去も愛せる度量の持ち主なのか。
もしくは、アレは無かったこととして彼は生きているのかもしれない。

風の谷のナウシカ
安田成美 松本隆 萩田光雄 白井良明

おすすめ平均 
ナウシカの優しさが伝わってきます。
待ってました!

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿

おすすめ平均 
運命、死、そして滅び
宮崎駿の原点
私のおすすめ!!
文句なしの☆五つ
内容は世界最高

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


ところで、『黒歴史』をご存知だろうか。
アニメ「∀ガンダム」における、失われた過去の歴史のこと。であるらしいが転じて『誰にも触れてほしくないこと(いわゆるタブー)』ということになっている。
■参考・黒歴史(はてな)
新発見あり、懐かしいネタありで読んでて楽しかったです。
posted by 羊 at 14:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

