2004年11月24日

ゆゆしきトラックバック

あーあーあー最近いろんなとこで見かけますので、私も一度トラックバックについての考えを表明してみたいと思います。

まず、非ブロガーの皆様やトラックバックバージンの為に説明しますと。トラックバックとは簡単に言うと『記事へのリンクをお知らせする機能』みたいなものです。
goo辞書ではこう説明されています。
インターネットのブログで,相手記事(エントリー)に対して,自分の記事へのリンクをはりつける機能。また,その行為のこと。相手記事の内容を,自分の記事で引用・言及する場合などに用いる。


しかしこの便利なトラックバックという機能も、なかなか物議をかもし出してるみたいです。なのでゆゆしき羊も何か言及しておこうと思ったのであります。しかしあまりあれやこれや言って敷居が高くなって『あいつって高飛車で超むかつくんですけどー』みたいな事になってもイヤなので最小限の事だけ書きました。

1.トラックバックはお気軽に。

ゆゆしき羊の記事を読み、『羊たん、私はこう思うよ』と意見などを書いてくださったり、『羊たん、この記事の事でこんなこと書いたから見に来てみて』というお知らせ的トラックバックは大歓迎であります。コメントでのトラックバック報告は不要です。『すいません、初めてなのにいきなりこんなとこ呼び出して…』と、羊バージンのあなたでも、いつもニヤニヤ羊の事を見ている人でもオールオッケーでございます。

2.トラックバックスパムはお断りさせていただきます。

明らかに記事と関係ないとされるトラックバックはこちらで削除させていただく場合もございますがゆえご了承ください。

3.希望として、元記事(ゆゆしき羊のURL)も貼ってくれると嬉しいな。

私が書いたのもできれば他の人にも見ていただけたら嬉しいので、できればURLも貼ってくれると嬉しいな。今のところトラックバックにトラックバックで返すという行為は考えておりません。

4.文の引用も可能でございます。

Web上に公開した以上、記事は私ひとりのものではなくなったと考えます。ただし、あのへぼへぼイラストの転載はご遠慮ください。

以上がゆゆしき羊の見解でございます。

これからも楽しくゆゆしき羊を楽しみましょう。なんだ変だな。頭痛が痛い、危険が危ないなどの言葉にあるような違和感を感じる。
posted by 羊 at 15:03| Comment(5) | TrackBack(1) | ゆゆしき羊について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。はてなでおとなり日記になり
ここまできました。シュワンクマイエルとかこうさぎとか、いろいろ気になってた事が重なっていたのでまたおじゃましたいです。
トラックバックは、一般的な見解がどうもわからないので、まだしたことのないサヤでした。
Posted by サヤ at 2004年11月26日 14:18
はじめまして。はてなでおとなり日記になり
ここまできました。シュワンクマイエルとかこうさぎとか、いろいろ気になってた事が重なっていたのでまたおじゃましたいです。
トラックバックは、一般的な見解がどうもわからないので、まだしたことのないサヤでした。
Posted by サヤ at 2004年11月26日 14:19
★サヤさん

はじめまして。はてな経由でお越しの方は初めてなので驚いております。

シュワンクマイエル好きですか。すいません、でもネタは少ないですね。

トラックバックは、はてなの方はよく解らんのですけど、でも気軽にやれば良いと思います。
トラックバックは色々個々の見解があると思うので、私は他のブログにトラックバックされた時のその人の反応を見て様子見してます。

またどうぞお越し下さいね。
Posted by 羊 at 2004年11月26日 19:58
レスありがとうございます。ヤンシュワンクマイエルはいくつか短編を見てすごいー!!と思っていたのですが、悦楽共犯者とかちょっと困るようなのもあって、大好きとは言い切れないのです。
先ほどは同じコメント2つも残してごめんなさい。
Posted by サヤ at 2004年11月26日 21:21
★サヤさん

重複コメント削除しておきますね。最近Seesaa不調ですのでよくあるんで気にしないでくださいね。
Posted by 羊 at 2004年11月28日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1113908

この記事へのトラックバック

トラックバック
Excerpt: ★「ゆゆしき羊ブログ」の「ゆゆしきトラックバック」にトラックバック。 ↑にトラックバックに関する表明があったので便乗(?)して。 まずは、こちらからトラックバックする場合。 基本的に、ブログの..
Weblog: あるるんサイト「日記」
Tracked: 2004-11-25 09:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。