2004年12月08日

紙一重

クルックー同一人物にかれこれ4度ほど同じ質問をされている。
しかも何度教えても初めて知ったかのような感激をしている。忘れっぽいのだろうか。もしくは『あ、これ前も聞いたなー』って思ってるけど恥ずかしいから初耳の振りをしているのかもしれない。それでも私は初めて聞かれたふりをするのです。これも優しさなのです。たぶん。

優しいというのは紙一重で残酷な気がするなと思うのです。ほんとうの優しさって何だ。


幼少の頃から事あるごとに『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい』と育ててくれたおかげなのか、他人のわがままや要求なんて呑んで当たり前だと思って育っているフシがあります。逆に自分がわがままなんて言って他人に不快感を与えていないだろうかと我慢しちゃうのです。

ほんとうは全然好きだと思ってない異性に好意を持たれて、断るのがかわいそうだから好きでもないのに好意のあるフリをしたり、ほんとうは全然エッチなんてしたくないのにしなきゃ嫌われるかと思ってしちゃったり。これって優しさの皮を被った残酷さであると思うのだ。

いや、別に何があったわけではありませんが。ふとそんな事を思った26歳の冬。
posted by 羊 at 11:12| Comment(5) | TrackBack(1) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優しさ・・・ですか。
僕は昨夜古い友達に出会いました。その友人は中学以来学校は別で、全く環境が違うところにいます。その友人は言うのです。

「自分さえ良ければいいじゃん」

模範的な心のグレ方・擦れ方をしていらっしゃる様なのです。僕は、何も言いませんでした。「しょうがないよ」と身勝手な同情もしてしまいました。

金八先生なら殴りそうです。でも、僕は半ばあきらめの気持ちで同情しました。

羊さんの気持ちがよくわかります。晩秋の夕暮れが目にしみます。

書き込み処女の僕、明日親知らずを抜きます。親は知ってます。
Posted by RONIN予備校生 at 2004年12月08日 17:01
本当の優しさとは強さだと思ってます。
この強さというのは物理的な強さよりも精神的な強さという意味で。

昔、ビートたけしは実家に帰る度に母親にお金をせびられたそうです。
その度に強欲ババアだな…と思っていたのだけど
母親が亡くなった後、たけし名義の通帳が出てきてそっくり貯金してあったそうです。
浮き沈みの激しい芸能界で、いつ落ち目になっても大丈夫なようにと。

母親は生きている間、イヤな顔をされ感謝されないと分かっていても
その行動を貫き通したというのはスゴイと思います。
優しさというより愛情ですけどね。

僕もイヤっていうの苦手だから羊さんの気持ちは分かるんですがね〜
相手を傷つけないというのは優しさでは無いですね。
間違いを指摘しない、好意をはぐらかす、などは
後ほど知ってしまい結局傷つくのだから先延ばしにしただけですね。
相手を傷つけると自分も傷つくのでイヤなのです。
僕自身もそうなんです。

でも普段の生活では深く考えずに受け流した方が良いと思いますよ。
人生、疲れちゃいますからね。
Posted by lba at 2004年12月08日 21:09
★RONIN予備校生さん

そのお友達は『天上天下唯我独尊』って寄せ書きに書いてそうですね。自分さえよければ良い、ではなくて周りに迷惑をかけずかつ自分も納得のいくようにできればいいんですが。

親知らず、改め親知ってるって聞いただけで痛そうなんですががんばってください。

★lbaさん

な、なるほど。でもいけないことだと解っていてもやめられないんですよね。

何にしても中庸ってのはすごく大事ですね。
Posted by 羊 at 2004年12月09日 10:56
■ lbaさん


いやはや、北野たけしさんの母、すばらしい感動秘話ですね! 話は変わって僕はこの間座頭市をテレビで見たのですが、非常にかっけえ(博多弁?)映画だったと思います。


■ 羊様 

 
コメントありがとうございました。

親知らずは術中麻酔があまり効かず(何故?)小一時間の地獄を味わいました。立派な歯だったようで医者も力んでプルプルし、僕のあごもはずれそうでしたよ。涙も出ました。もちろん歯は持ち帰りましたよ。

しかしまあ、少しあこがれの羊様にコメントをいただけて、ついつい饒舌になってしまいましたが、これからも暇がありましたら書き込ませて頂きます。RONINでした。
Posted by RONIN予備校生 at 2004年12月10日 23:53
★RONIN予備校生さん

また気軽にコメント残してくださいね。
ありがとうございました。
Posted by 羊 at 2004年12月11日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1228290

この記事へのトラックバック

耳が痛いよ
Excerpt: 昨日今日とよく行くブログを見てきたら、気になる事が書いてあった。 昨日、読ませてもらった所は、名前出さない方が良いのかな? 車間距離と同じで人間間距離ってのもあるって書いてあった。 あの人は、そ..
Weblog: 大きな声では、言えないけれど
Tracked: 2004-12-09 00:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。