2004年12月18日

My name is sheep.

電話応対をしていると、人の名前の漢字を聞かなければいけない時がある。

口頭なのでなかなか難しい。しかも、あまり悪い例えで言っては失礼なので気を遣う。(私は昔『倫子さん』という人を紹介するのに不倫の倫の子です、という説明をしてしまい顰蹙を買いました。ごめんなさい倫子さん。)

しかし、私の名前には『麻』という字が入っているのだが母が昔から『麻婆豆腐の麻です、え、そうです、麻雀の麻です。あ、解らない?麻薬の麻です。』と言うので切ない。

まあ解りやすいっちゃ解りやすいが。
posted by 羊 at 22:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かり安いっちゃ安いですけど・・・

僕の名前には「誠」が入ってます。

『マコトです。はい。え?新撰組の〜・・・』

相手は之でわかってくれることが多いです。

しかし私もちょっと恥ずかしいですよ。
Posted by RONIN at 2004年12月18日 23:28
私の名前には「美」が入ってる。
かなり恥ずかしい思いをしつつ、「うつくしいです」と答えてる。
すっごく図々しい気持ちでいっぱい。

名前に「美」がある人なんて、ものすごい数だと思うんだけど、みんな「うつくしい」って言ってるのかなあ・・・
Posted by ままよ at 2004年12月19日 08:56
私の名前には「宏」が入っていて
最近まで「関口 宏」の「ひろ」です。
と私含め家族全員で語っておりました。
藤岡 弘、の「ひろ」でないだけ良かったのか悪かったのか・・・・。
Posted by ひろりん at 2004年12月19日 09:54
★RONINさん

うちの上司に誠ちゃんがいるんですが、『誠実のせいです』と言ってます。
なるほどね。新撰組。今度使ってみます。

★ままよさん

美はだいたい『うつくしいの、み』と説明される方が多いですよね。
でも『すいません、美しくないんです』と言う人はいません。

★ひろりんさん

書こうと思って消したんですけど、宏、っていちばん難しいですよね。人名漢字なんですかね?
私も『関口宏の宏』って説明しますね。
これも関口宏だから大丈夫なんですよね。難しい。
Posted by 羊 at 2004年12月19日 11:06
私は『泰』という字が入るのですが『安泰』のタイです、と言って通じない場合が時々あって結局
「漢字の『三』に『人』、中に『水』を入れてください」
と言っています。そういえば知り合いの子供で『神』(シン)って子がいますよ、自ら美しいという騒ぎではないと思うのですが…
Posted by サヤ at 2004年12月19日 13:24
★サヤさん

安泰の泰、これも難しいですね。

しかし神さん、『神様の神です。』って説明するんだろうけど…ちょっと危ない人みたいですよね。
Posted by 羊 at 2004年12月19日 15:00
★サヤさん

安泰の泰、これも難しいですね。

しかし神さん、『神様の神です。』って説明するんだろうけど…ちょっと危ない人みたいですよね。
Posted by 羊 at 2004年12月19日 15:00
私は「雄」という字が入っているので、「オス、メスのオスの字です」と答えております。
男臭さ爆発してます。
Posted by じもん at 2004年12月19日 16:55
俺は、「阿」という文字が入ってます。
「こざとへんのあ」と言う説明をしてますね。
それでも通じずに(こざとへんというのがわからないらしいです)「安」で書かれることが……。
……何となく本名の名字バレバレな気が。
Posted by MAO at 2004年12月20日 12:10
★じもんさん

[雄]はよく[英雄の雄です]と言われますねー。
でも心の中では[オスでしょ?]とほくそえんでいます。

★MAOさん

阿、ですか。阿弥陀如来の阿。難しいか。
こざとへんって[にょろにょろのやつ]とか言っちゃいます。
Posted by 羊 at 2004年12月20日 16:27
羊さん、おひさしぶりです。

みなさんのコメントを読んでたら
なんだか仲間に入りたくなった(笑)

私は名前に「緒」が入っているので
最初は「糸へんにもの、と書きます」と言うのですが、
それでだめだったら「鼻緒のお」、
でも最近は鼻緒知らない人がいる(!)ので
「一緒のしょ」と言ってます。
名前にまつわるエピソードって、
みんなひとつはありそうですよね。
いろんな人に聞いてみたいなあ。
Posted by 鉄 at 2004年12月21日 15:45
★鉄さん

お久しぶりですね。参加したくなりましたか。

[緒]は、一緒のしょ、がいちばん解りやすいかもしれませんね。しかし皆いろいろエピソードがありそうで、もっと聞いてみたいですね。
Posted by 羊 at 2004年12月21日 16:10
ちょっと前のとれんでー美人女優さんと同じ名で、漢字を告げて「あの人と同じ」と言ったあとに「名前はいっしょでも大違いなんですけどねー」と言わんでもええことをつい付け加えてしまう、

そんな自分が嫌だった。
Posted by nook at 2004年12月21日 16:32
★nookさん

言わんでもいいのに言っちゃう、その気持ち解ります。だって関西人だもん。
Posted by 羊 at 2004年12月22日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1332078

この記事へのトラックバック
×

