2004年12月22日

ものすごくどうでもいいことだけれど

こんな感じwordやexcelなんかで書類を作って印刷するとき、私はプリンタの画像をクリックして印刷するんだけど、ふと見てみるとうちの職場の人はほぼ全員ファイル→印刷を選択してることに気がついた。

私は独学でパソコンを覚えたのでよく解らないけどみんな習いに行ったらそうやって教えられるのかな。なんか二度手間というかそんな気がする。印刷ボタンなら1度で済むのに。
印刷ボタンとファイルから印刷するのって何か違いでもあるのかな。
posted by 羊 at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
違いといえば、ファイルから印刷するのは、いろんな設定ができるってことかな?

私は貧乏性だから、試し刷りなんかはカラー原稿でも白黒印刷したり、割り付け印刷で紙の消費枚数を減らしたりする。だから必ずファイル→印刷で、いろんな節約モードを設定してる。

印刷ボタンで印刷すると、プリンタの規定値状態で印刷されちゃうから、「しまったー! もったいない!!」って事になっちゃう。
Posted by ままよ at 2004年12月22日 14:20
えーと、
私も「ファイル→印刷派」ですが、
なぜかというといつも要らんページまで
印刷してしまうから。
プリンタ画像をクリックすると、
問答無用で全ページ印刷しませんか?
Posted by 鉄 at 2004年12月22日 14:26
うわぁぁぁ。すごい、みんな賢いよー。

★ままよさん

なるほど。勉強になりました。
設定を変えたい時はそうすればいいのですね。
違いがわかりました。

★鉄さん

たしかに問答無用で印刷してるかも…
みなさんけっこう使ってるんですね。ファイル派。


しかし負け惜しみではないのですが(こう前置きしてる時点でアレなんですが)うちの職場の人々はそのまま何も設定を変えずOKを押してるような。
この場合だと無駄な労働なんですな。

いかんいかん、無知なとこを露出しちゃった。
Posted by 羊 at 2004年12月22日 14:34
Ctrl+p(Ctrl押しながらp)派というのはどうでしょう...

ものぐさ同盟なアナタには,Altキーのマスターをお勧めします.
例えばAlt+fでoとかcとか押すとツールバーのメニューを全部使えるんですが,これをマスターするとキーボードの上にあった右手をマウスにもっていかなくていいので非常にラクチンです.
Alt+TABでウィンドウを切り替えたりとか.

マウスを持つことさえ面倒というも問題ですが,そんなものぐさ人には必須アイテム.
ものぐさすぎてAltで何を押すと何ができるかを覚えるのが面倒,というのが最大の課題...
Posted by seia at 2004年12月22日 17:06
私も独学派(仕事では使わないし)なので興味シンシンで読ませていただいておりました。そんな色々なやり方が…!私の場合、なぜか印刷ボタンが目に入らなくて存在すら知らぬまま、ファイルからしていました。
Posted by サヤ at 2004年12月22日 21:29
★seiaさん

うーん、Ctrl+系はペースト(Ctrl+V)しか使いませんねー。alt+Tabは仕事中ネットしてる時にササッと隠すために活用してます。(予め開いておいた適当な書類のデータを出すのです。)

★サヤさん

私も目からウロコがポロポロでした。
印刷ボタンが出てるからこれでいいじゃん、としか思って無かったのですが意味があるようでびっくりです。
Posted by 羊 at 2004年12月22日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。