2005年01月12日

コンピュータおじいちゃん

雪は降る、荒川区内(@ボキャブラ天国)。いや、ここは荒川区ではない。兵庫県の片田舎だ。寒い。雪がちらついてるよ。YO!空もどんより、課内の雰囲気もどんよりだYO!と、気分だけでも盛り上げようとなんとなく語尾をヒップホップ風にしてみたYO!

さて。職場でよく年配の人にパソコンの使い方を教えて欲しいといろいろ尋ねられます。
こないだヘルプで来てるおじいさん(70歳くらいか?)に『羊さん、パソコンの使い方教えてくれる?』と声をかけられました。

『あ、はい。で、何をしたらいいですか?』
『えー、パソコンの使い方。』

仕方ないのでパソコンの電源の入れ方を教えました。ってもスイッチを入れるだけだけど。
しかしパソコンの電源を入れたところで、何を教えればいいのか解らず、結局そのまま定時となり帰ることになったけど、こういう時ってみなさんならどうしているのかと非常に気になるのですがいかがでしょうか。
posted by 羊 at 14:53| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羊さま

スタンドアロンでソリティアなぞしていただいては如何?

クリック、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップ、ゲームの開始から終了などの鍛錬になりますよね。

前の職場で上司に教えてあげたところ、お昼休みや、勤務終了後、毎日熱心にプレーをし続け、2年後に熟練者として転勤していきましたYO!
Posted by Daikichi at 2005年01月12日 17:08
ソリティアですね、アレは危険ですね。私もはまると抜けられません。

なるほど、クリック等を鍛錬できますね。

しかしこういう漠然とパソコンを使えるようになりたい、って人は多いんですかね。
Posted by 羊 at 2005年01月12日 19:56
こういう漠然とした事は困りますね。
料理を教えてって言われるような物です。
目玉焼きとかみそ汁とか肉じゃがとか具体的に
言ってもらわないと困る。
おじいさんは具体的な目的を持ってないんだろうか?

Daikichiさんのように導入口にはゲームが一番かも。
Posted by lba at 2005年01月12日 21:10
例えば『wordで書類を作りたい』と言われればその過程で基本的なことを教えられるんですけどね。

ゲームに夢中になって仕事しなくなっちゃったりして。ゆゆしき事態が危惧されます。
Posted by 羊 at 2005年01月12日 22:20
超初心者はみな同じ事を言うような・・・

ウチの父もそうだけど、「パソコンで何が出来るか分からないけど、パソコンは何でも出来る。」というヒジョーに矛盾した考えを持っている人は多いはず。(しかも、その矛盾に気付いていない)

父には、「パソコンで何がしたいか決まったら声かけて」と冷たく言い放っております。

ちなみに、ウチの父親のパソコン音痴っぷりは私めのブログにて公開中でございます。
http://3bowz.seesaa.net/article/1112473.html
http://3bowz.seesaa.net/article/1118174.html

す、すみません。宣伝しちゃった。

Posted by ままよ at 2005年01月13日 00:52
おとうさんステキ。漢。

思うに、年配の人ってもう定年後で働いてない人も多いでしょう。で、必要に駆られて覚えなきゃいけない事がないから目的がない、でもなんか使えるようになりたいなーみたいな感じなのではないでしょうか。で、常套句の『パソコンの使い方を教えて』になると。
Posted by 羊 at 2005年01月13日 09:40
『パソコン教えて下さい』
と言われ、困ったら

『エロサイト見るんですね』
と言えば自分のところから去ってくれるかも・・・

それとも2ちゃんねる風に
『教えて坊は逝ってよし!さっさとググれや!』と突き放すか・・・

Posted by W@n at 2005年01月13日 12:54
70歳のご老人に『エロサイト』ですか。

しかしパソコンを始めたいと思った人はインターネットがいちばんしたいのかもしれませんね。

しかしインターネットをしたいからといって何をしたいのか。

あ、エロサイトか。。
Posted by 羊 at 2005年01月13日 17:23
コンピューターおじいちゃん♪
あれはおばあちゃんだったような…。

読んでると、かわいらしいオジイチャンな気がするのですが、
認識は合っておりますでしょうか?
「パソコンおしえて」とは多分、
「パソコンって何ができるのか教えて」ってことなのかもね!

羊さんもヒマじゃないでしょうが、きっとオジイチャン担当の星の下に生まれたんでしょうね…。

Posted by ほうてて at 2005年01月15日 23:59
いやだぁ、そんな星の下に生まれただなんて。

エーン。

パソコンだと何でもできる魔法の箱って思ってるのかも。
Posted by 羊 at 2005年01月16日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

