2005年02月03日

羊っぽいの好き

昨日仕事中にふと同僚と『かわうそってなんでかわうそなのだろうか?』という話になった。『ではうみうそっているのだろうか?』と話が広がっていったが真相の程は明らかでない。

このような生活に支障をきたすとまではいかなくとも少し気になる疑問というのはたくさんある。
例えば甘エビは食べてみて甘いから甘エビなわけであってそれまでは何て呼ばれてたのかなとか初めてナマコを食べた人はいったい何を思って食べようとしたのだとか。伊東家の食卓の裏技はなぜそんなことしようかと思ったのか(シミにマヨネーズをつけたら落ちるとか)そんなこと。

たまにそんな事を考え出すと夜も眠れなくなる時がある。(誇張表現)夜な夜な考える、かわうそのことを。まるで恋のように。おかしい。
posted by 羊 at 10:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。RONINです。私、カワウソがいまいち頭に浮かびません。ラッコとカモノハシを足して割った感じでしょうか?でもどちらかというと、カモノハシ寄りな気がします。ん?外観的にはカワウソ=ビーバー?

「おとぼけビーバー」を思い出しました。

徒然書いてますが、私は羊さんの語のセンスがお気に入りなのです。

明日は入試なのです。
Posted by RONIN at 2005年02月03日 12:50
「うみうそ」は昔居ましたが、毛皮目的の乱獲の為1905年に絶滅したそうです。
ご想像のとおり、河にいるウソだから「かわうそ」で、うそとは「卯(うさぎ)にそっくり」が変化して「うそ」になったと言われています。



ちなみにこのネタをトリビアに出さないでください。きっとガセビアになりますから…。
かわうそだけにウソネタでした。
Posted by KOu at 2005年02月03日 17:48
★RONINさん

お、おとぼけビーバーって何ですかぁ?羊、わかんない(はぁと)、そんなとこでご休憩したことないもーん(はぁと)

入試なのにこんな悪ブログを見て大丈夫ですか?がんばってください。

★KOuさん

( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ…
って、しそうになりました。

かわうそって漢字で獺ってかくらしいです。
Posted by 羊 at 2005年02月03日 20:39
「お惚けビーバー」という記事を羊さんが書かれてましたよ?9月13日に。

羊さんの反応が気になったので、おとぼけビーバーをぐぐってみたら、いっぱいでました。ホテル。

おとぼけびーばーは語感的に私のお気に入りだったので、ヒチジさんのオリジナルでないと知ると少し寂しくなりました。

これからもがんばって下さい。微エロも惚気も楽しみにしてます。





Posted by RONIN at 2005年02月06日 10:27
おとぼけビーバーですね、あのシリーズで[お昼寝ラッコ]ってのもありますよ。

ま、お、大人ですから…

と、いけないことばかり教える羊おねえさん。
Posted by 羊 at 2005年02月08日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1811724

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。