2004年06月22日

おしゅうじのじかん

【達筆!何を書くかが問題だ】by DJはこんな物をたまに買う経由にて、【sketch-book■筆おろし?にトラックバック。】

筆おろし、だからと言って初めての…な話ではなく、マウス習字です。
もともと毛筆って好きで、書店でバイトしてる時なんて筆ペンでPOP書いてましたからねぇ。『ふたりエッチ 6月30日発売』とかね。

いろいろ書いてみたんだけど、画像が捕獲できなかったので残念。

『ひつじ』とか、
『妬』とか書いておりました。うふふ。

仕方ないので、またへっぽこイラスト描きました。

反省してるわけではありません
posted by 羊 at 20:21| Comment(4) | TrackBack(3) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またもう、
ぜんっぜん関係ないことかも知んないんですが・・・

あの、ひとが亡くなって、仏壇に位牌置きますよね?
その位牌に、タイミングは忘れたけれども
「魂入れ」てのをするんですよ。
ここがあなたのおうちですよー、て
教えるイミがあるんだと思うんですが・・・

そのときに、
「新しい筆と墨汁を用意してください」て言われて
お教読みながら、筆を下ろすんです。
こう、筆を墨汁につけて、空中になにやら書くんです。
そんで、後はその筆と墨汁は自由につかってください、て。

うちは仏教・曹洞宗(禅寺系列??)で、
そんなにマイナーなほうではないんですけれども・・・地域差とかもありますし、ナゾは深まるばかり。。。

ああ、「筆おろし」だあ・・て思ったけれど
なんで新しい筆なんですか?とかって聞きそびれてしまい後悔するばかり。

ちなみにその仏さんは女性です。

失礼いたしました。
Posted by 文鳥 at 2004年06月22日 21:51
文鳥さんのコメント、おもしろいですねー。
たしかにそういう儀礼って謎が多いですよね。

ところで、羊さん!
この「マウス習字」とっても面白いので、強制的にTBさせてください!!爆
Posted by ほうてて at 2004年06月22日 22:14
これ楽しいですね。
「少年」とか書いてひとしきり遊びました。

Posted by EMIL at 2004年06月22日 22:46
>文鳥さん
ううむ、初めて聞いた儀式ですねぇ。わたくしの家は仏教なのですが。
ほんとの、筆おろし…。

>ほうててさん
トラックバックありがとうございました。
画像がFlashなんで公開できないのが残念です。

>EMILさん
あの用紙の大きさでは『少年エーミール』全部入らないですね。ゆゆしき羊も書けませんでした。
Posted by 羊 at 2004年06月22日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229891

この記事へのトラックバック

マウス習字
Excerpt: やせるべきか、はたまた新しい服を買うか…。 つねに悩める乙女心のほうててです。こんばんは。 月曜から監査法人から会計士が来て監査やってます。 経理マンのほうてては、もちろん監査対応!爆 実はここで..
Weblog: ほうてて日記
Tracked: 2004-06-22 22:41

マウス習字
Excerpt: 「ゆゆしき羊」さんとこから、トラックバックさせて頂きますー。 マウス習字面白ーい。 愛。現実。田舎。など 思わずチカラが入りますう。 あたし、名簿入力のバイトとかしてたんで マウスで書くの、得意..
Weblog: ためらいステッチ
Tracked: 2004-06-23 00:08

文化活動
Excerpt: 羊さんのゆゆしき羊ブログを見てて面白かったのでトラックバックをさせていただきマース。 マウスで習字です。 楽しいです。 とりあえずまぁ、お約束ということで。 昔、書道やってたんですけど..
Weblog: PENGUIN
Tracked: 2004-06-23 17:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。