2004年07月08日

seesaaの片隅で主義主張を叫ぶ

【トラックバック・■フリーターの憂鬱@blug

企業の3割がフリーター経験を評価せず、ということですか。
私もフリーターの経験があるもので、ちょっとご意見など。最初から述べておくと私は断然フリーター擁護派です。

【根気がなく、いつ辞めるか分からない】
大学生のバイト君だって正社員だって根気がない人は無いですからね。
私の経験上ではフリーターより学生バイトの方がすぐイヤになって辞めてました。これはちょっと考え直して欲しいです。
そういや友達のバイト先で1時間で辞めた子がいるらしいですよ。1時間分の時給は支払われたんでしょうか。

【責任感がない】
あー。ちょっと痛いです…。責めないでー。
もっと責任のある仕事をさせて欲しいなぁ、と思ってた事もあります。
でも基本的に面倒な事は社員に押しつけてたので反省。

【職業に対する意識などの教育が必要】
そうですか?私はよく社員さんに『お前らちゃんと働けや』って蹴り入れてましたよ。社員が遊びほうけてバイトに仕事させるなんてしょちゅうでした。よってこれも考え直しが必要です。

【年齢相応の技能、知識がない】
領収書の宛名に『かっこゆー』とか『まえかぶ』とかほんとに書いた人を見てみたいです。

以上がマイナス評価です。
以下、プラス評価。

【豊富な経験を活用できる】
今の職場に入れたのも、『接客業のバイトが長かったから受付でお客さんの対応がスムーズにできるだろう』と買って頂いたからです。経験は学校でも教えてくれないしお金でも買えません。

【チャレンジ精神を持っている】
今のバイトは将来の踏み台と割り切ってる人もいますよ。
私も、いろんな仕事がしてみたくてバイトを変えた事があります。

【技能、知識がある】
賛否両論のご様子ですね。

私もblueさんの
要はフリーターという枠で見るんじゃなくて、個人をしっかりと見て欲しいって事。
使えないフリーターは使えないけど、使えるフリーターもいるよって事を言いたい。

この意見には大賛成です。世の中正社員として就職しても給料泥棒なんて腐るほどいるわけで。

仮に元フリーターを雇って、その人がマイナスな事ばかりする人だったら『やっぱフリーターよくないよ』って事になるのでしょうか?
それって、そんな人を見抜けなかった人事にも問題があるのでは。

ただ、フリーターって履歴書に空白ができるのがタマにキズ。
私の場合大学中退→今の職場まで3年くらい空白になります。バイトって職歴に入らないんですよね。
でも今の職場に入るとき『職歴なし 以上』って書いたら『君、間違ってるよ』と怒られました。私に常識がなかったのでしょうか?
posted by 羊 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。