2004年07月17日

しろくまー

今朝、道沿いの駐車場から出たい車を入れてあげたら、お礼されないのかと思わず運転手の顔を見つめてしまいました。そんなイヤな女、羊です。(すいません今朝に限らず毎回見つめてます。)

余談ですが、運転中に車列に入れてもらった時に手を挙げてお礼しますよね。あの挙げ方がなんか自分的にいまいちで、初心者の頃はよく一人で練習していました。
端から見ると、なんてあほらしい風景なのでしょう。挙手、あ、やっぱ笑顔かな?ニコッ、挙手。

今日も負のオーラ丸出しでお届けしております。

お昼休み、ニュースで関空の出国ラッシュの様子が放送されてました。しょ、小学生が『バカンス』発言。っていうか、むしろ『ヴァカンス』発言。帰国したら『やっぱ、家がいちばんです』とか言うんだろ、コラァ。
ふーん。…。お弁当を食べながら無関心を装う女。…。…。
…。
すいませんちょっとうらやましいです。連休負け組。


いきなり話が変わりますが、一度『しろくま』ってのを食べてみたいです。昔、探偵ナイトスクープで『鹿児島の人はかき氷の事をしろくまと言う』って言ってました。
職場に鹿児島出身の人がいるので聞いてみたら『違う、しろくまはしろくま。かき氷はかき氷!』と一蹴されました。
???

とてもカワイイ、フェルト手芸がいっぱいののほほん*にて、ほのさんがとってもカワイイしろくまを作ってました。
コチラです。あぁ癒される…。ほのさんの作品はいつ見てもステキです。
無理を承知ですけど、羊も作って頂きたいなぁ…。いつか…。

と、しろくまについて調べてみたらかき氷の上に何か果物がたくさん乗ってる様子。豪華なかき氷なのか。フムフム。しかも、バニラアイスも入っているのか。豪華。

甘いものが苦手なんで(最近アイス1個も食べられない)、わけっこして食べようかと思います。
ものすごく暑い日に、外で食べてみたいなー。うふふふ。
posted by 羊 at 15:13| Comment(14) | TrackBack(6) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「しろくま」はおいしいですよ。
以前、総勢7・8人で店につめかけ4種類の「しろくま」を食べ比べしました。
個人的にはヨーグルトが好きですねー。
Posted by 萩 at 2004年07月17日 15:26
どうもはじめまして、ようこそ。

??ヨーグルト味もあるのですか。
またひとつしろくまへのナゾが増えました。

コメントありがとうございました。
Posted by 羊 at 2004年07月17日 15:48
コンビニで売ってるような簡易版でも気分は味わえます。シカシそれでもボリュームすごい。ひとりぼっちのおいらは食べたいなぁと思ってもナカナカ手が出せんのです。本物はどんなんな量なんやろう。あっつ〜い戸外で食べるのよさげやね。

ヨーグルト味は知らなかった!他にはいったいどんなバリエが??!



Posted by nook at 2004年07月17日 19:59
「しろくま」の一番大きなサイズは750mlと聞いたことがあります。
750mlのカキ氷・・・見るだけで頭がキンキンときそうですね(^^;
Posted by ダメダメHIRO at 2004年07月17日 20:43
羊さん、こんばんはー。
ほんと、のほほんさんの作品かわいいっすよね。
私は、ミスドのモッチモッチのライオンがほしぃ…。w
Posted by ほうてて at 2004年07月17日 22:48
★nookさん

コンビニで買うのと、実際お店で食べるのでは違うでしょうねー。なんか、カップのかき氷って氷がカチカチですし、お店で食べた方が美味しそう〜。

★ダメダメHIROさん

750ml…。
なんですかそれは罰ゲームの一種でしょうかねぇ?
想像するだけで頭が痛いです…。

★ほうててさん

おはようございますー。
ほんとに、かわいいですよねー。ほのさんの作品…。
しかも更新のペースが早いので感心です。
あくまで趣味の一環なんでしょうけど、いつか販売とかしてくれないかなーなんて思ってます。
Posted by 羊 at 2004年07月18日 09:14
>羊さん、nookさん
ヨーグルト味は、ふつうのしろくまにヨーグルトがかかっていますよ。
あとはプリンが乗っているやつとか、チョコがけとか、けっこうお店によっても違ったりしてます。

>だめだめHIROさん
確かに半端じゃない量です。
だから友人何人かで行って1〜2個注文するのが一番多いと思いますよ。
一人じゃ挫折します(笑)
Posted by 萩 at 2004年07月18日 09:30
プリンにチョコ…
…なんだかパフェみたいな感覚ですね。
いろんなしろくまがあるんですね。

今度記事にしようかしら。
『しろくまを食すレポ』
Posted by 羊 at 2004年07月18日 10:02
鹿児島育ちのおろちょんです。

私が鹿児島にいた当時(15年程前)はノーマルしろくましかありませんでした。
フルーツたっぷりのカキ氷に練乳がぶっかかってるだけです。
鹿児島唯一の繁華街「天文館」に「むじゃき」という
しろくま専門店があるのですが、私は「蜂楽饅頭」の
しろくまを食います。あそこのが一番美味いです。

と、誰にもわからない話をしてしまいました。すみません。

そいや、黒蜜かけた「くろくま」ってのもあるみたいです。
人気が出ると邪道なアレンジを加えたがるのは
商売人のサガなのでしょうか。
Posted by おろちょん at 2004年07月18日 14:15
★おろちょんさん

熱い鹿児島しろくまトークありがとうございました。

ノーマルは練乳なのですか…練乳は苦手なのでアイスの方がいいかな。

人気商品に便乗しようと、必ず「くろくま」のようなものが登場してきますよね。
やはり商売人の性でしょうね。
Posted by 羊 at 2004年07月18日 15:07
大分に住んでいたころ
「しろくま」と書かれたカップアイスが
売っていました。

白い(練乳?)カキ氷に
黄色いフルーツ(黄桃&パイン?)が
乗っている感じでした・・・・
関東では売ってないな〜って感じでしたね・・・

カキ氷といえば、
昔、ピンクレディーが宣伝していた
「宝石箱」でしょ〜
当時としては高価な、氷菓子だった気がします。
Posted by W@n at 2004年07月18日 21:04
★W@nさん

宝石箱、おかんに買ってもらえなかったんですよね。
ビエネッタと宝石箱は、高級アイスの代名詞です。

あぁ早く、しろくま食べてみたいです…
Posted by 羊 at 2004年07月19日 09:25
遅くなって申しわけありません(汗)
トラックバックありがとうございました〜!
いつか感謝の気持ちをこめて、羊さん作らせていただきますっ!ヽ(´▽`*)/

素敵なしろくまトークが繰り広げられたみたいですね〜。
ふむふむ大変勉強になりました!

それはそうと私も「車に乗ってるときのお礼の仕方」に悩み、
鏡に向かって練習したことあります(汗)
手をあげつつ、おじぎ、というのが私の精一杯の表現でしょうか…
不器用な女です(汗)
Posted by ほの at 2004年07月20日 14:06
★ほのさん

おかえりなさーい。しろくまのこと勉強になりましたか。
私もいろいろ学びましたよ。

羊、お暇な時でいいんで作っていただきたいです。
細部のリクエスト可能でしょうか、また考えておきます。

やっぱり、お礼の仕方悩みますよねー。
私は手をあげて、合流したらハザードです。
『今の手のあげ方、いけてたかな?』って思いながら。
Posted by 羊 at 2004年07月21日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ひつじたん
Excerpt: 大好きなゆゆしき羊ブログの羊さんからのリクエスト☆ --------------
Weblog: のほほん*
Tracked: 2004-07-24 15:09

アイス
Excerpt: ピノでもパピコでもジャイアントコーンでもない 男なら、黙って「しろくま」
Weblog: 永野間のブログ
Tracked: 2004-07-26 21:14

しろくま君はシカゴ動物園きっての幸せ者の巻
Excerpt:  新しく移り住んだところから歩いて5分位の所にあるので、週に2〓3回は足繁く通う...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-01-05 16:53

しろくま君はシカゴ動物園きっての幸せ者の巻
Excerpt:  新しく移り住んだところから歩いて5分位の所にあるので、週に2〓3回は足繁く通う...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-01-05 16:55

しろくま君はリンカーンパーク動物園きっての幸せ者の巻
Excerpt:  新しく移り住んだところから歩いて5分位の所にあるので、週に2〓3回は足繁く通う...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-01-05 16:57

しろくま君はリンカーンパーク動物園きっての幸せ者の巻
Excerpt:  新しく移り住んだところから歩いて5分位の所にあるので、週に2〓3回は足繁く通う...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-01-05 17:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。