2004年07月21日

しろくまー その2

最近の興味の対象・しろくま。
偶然にも画像を発見してしまいました。
コレ↓
ポテトサラダ?

おろちょんさんがコメントで教えてくれた、鹿児島の『むじゃき』のものらしいですね。鹿児島出身の同僚も知ってました。有名店ですね。

しかしこのしろくま、一体何人前の盛りつけなのか。

私みたいなケーキ1個でおなかいっぱいな人はどうすれば。小盛りとかできるのでしょうか。

鹿児島に行く予定もないのになぜか真剣に悩んでしまった。

参考・しろくまー
posted by 羊 at 13:49| Comment(13) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これがほんものかーーーー!


すーーーげーーーーー!
Posted by nook at 2004年07月21日 14:52
うぉー! あこがれのしろくまー!
Posted by march at 2004年07月21日 15:05
★nookさん

皆分けて食べるみたいですね。しろくま。
デカすぎです。

★marchさん

お久しぶりです。
やはりカップとは存在感が違いますね。(当然だけど)
なんか別の食べ物のように見えます……。
Posted by 羊 at 2004年07月21日 15:40
ででででかーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
見てるだけで頭が痛くなってきます(汗)
小林尊タンに挑戦していただきたいですね(頭を叩きながら)

p.s.羊さんの細部のリクエスト待ってまーす♪
Posted by ほの at 2004年07月21日 19:06
★ほのさん

しろくまで早食い…なんてどうでしょうか??
考えるだけで頭が痛くなってきました。

P.S. 羊の細部、メールしますね。
Posted by 羊 at 2004年07月21日 20:54
でか!
本場モノはこんなにでかいノカー。
ジャスコのサイズの何倍でしょう…。(@-@)
練乳どれだけ入ってるんだろ。
Posted by ほうてて at 2004年07月21日 23:21
★ほうててさん

これ食べて糖尿とかならないかしら…
でかい…すごい…
練乳1本くらい使ってそうで…コワイ。
Posted by 羊 at 2004年07月21日 23:48
ああ、懐かしき天文館むじゃき。

皆様の夢をぶち壊すようで申し訳ないですが、これは
当然の如くただのディスプレーでございます。
これの一番下の写真が実物大です。
http://www.eesmile.com/mujyaki/


ちなみに、しろくまという名前の由来は、フルーツ等の
トッピングでしろくまの顔を作っているからとのこと。
しかし、いまだかつて顔状になっているしろくまを
見たことがありません。ガセをつかまされた予感。
Posted by おろちょん at 2004年07月22日 10:30
★おろちょんさん

わざわざありがとうございます。
ちょっと夢は壊れましたが…いつか鹿児島に行く事があった場合のためになりました。
名前の由来はしろくまの顔ですか。この画像では、どこがしろくまの顔やねん?って感じですね。
謎は深まるばかり…。
Posted by 羊 at 2004年07月22日 20:06
メルマガに書いた記事をそのまま載せます。

--------------------------------------------------
◆「しろくま」とは・・・・

カーラジオから筋肉少女帯の曲がかかってる時でした・・・

梶原氏『にんげーん、にんげーんか・・・ところで、九州に白熊が居るの知ってるか?』

W@n『おめ〜無理やり、白熊に話持っていってるだろ!』

梶原氏『まあ、そう言わずに台本どおりに答えてくれ』

W@n『え〜っと、動物園とか、博物館のハクセイとかですよね。』

梶原氏『そうじゃないんだ、そもそも白熊なのかどうかすら分からない物体で、
    俺たちはシロクマって呼んでいるがね・・・』

W@n『おめ〜このまま、俺に話しを続けろって言うのか?』







さて、本題に入ります。
以下のページで話題になっているモノがあります。

『ゆゆしき羊ブログ:しろくまー』
http://yuyusikiblog.seesaa.net/article/305420.html

・鹿児島を中心として、超ビッグサイズのカキ氷があるという・・・・
・鹿児島人に聞くと「カキ氷はカキ氷!シロクマはシロクマ!」と言われるらしい。

私も九州に在住している時に、コンビニで『シロクマ』と書かれた
関東では、お目にかかれないカップアイスを見つけた事があります。

当時、私も若かったので、なれない土地で初めてのモノを口にするのが
怖くて買えませんでした・・・・

(私もホンモノは喫茶店でも見たことがありません・・・・)

それから、15年の歳月が流れ・・・・・

先日、鎌倉にブラ〜っと行く用事がてら、鎌倉八幡宮に行ってきたんです。
あまりにもの猛暑で、ダウン寸前だったので、境内の休憩所に立ち寄りました。
『アイスでも食うか・・・・』と思い、フリーザーの扉を開けると、

『白熊』と書かれたカップかき氷が目に入りました。

『うおっ!』当然、考える間もなく即購入!

『しろくま』
http://tingtong.hp.infoseek.co.jp/ti/iken/sirosp.htm

「九州名物 白熊」(一番上の右側写真)を購入しました。

『関東で九州名物 白熊かよ!』とも思いましたが、
カップに描かれている「がお〜」っと吼える白熊に
期待しながら食べる事にしました。

カップを開けると、白い練乳っぽい氷が出てきます。
その中から冷凍ミカン、アズキ、チェリー風ゼリーが出てきます。

ひと口食べると

『これは、かき氷では無い!繰り返す、かき氷では無い!』

という警告が頭の中をぐるぐると回ります。

>>>かき氷より、きめが細かいんです<<<

>>>練乳をかけたというより、アイスと氷を練った感じなんです<<<

>>>食べて、変なベタベタ感が無いんです<<<

もう、あたしゃ〜「白熊」に心奪われましたよ。

<教訓>

このカップかき氷って、普通のコンビニとかで買えるのかな?
近所で見かけない人は、鎌倉八幡宮 境内の休憩所へGO!

ちゃんと、お参りもするんだよ。
Posted by W@n at 2004年07月26日 21:59
こいつはぁぁぁぁぁ
でかい!!
すごいッス!!

おいらもこれでしろくまワールドに浸りたいっすう
Posted by 永野間 at 2004年07月26日 23:44
この写真、何のコメントも無く見ると、
『総理大臣賞 受賞』
とか
『宮様 ご用達』
とか、書かれているような
神々しい雰囲気を感じます・・・・・

知っている人の情報では、

・最近はカップアイスでも一人用サイズの「ニセモノ」が
出回っていて、白熊ファンとしては困る。
カップでも、2人前あるのが「通常」。

・調子にのって年々、無意味に巨大化する

との事です。
Posted by W@n at 2004年07月27日 01:05
★w@nさん

ご丁寧にありがとうございます。
あのばかでかいしろくまはディスプレイ用であるとの疑惑が色濃いのですが、それでも1人前はけっこう大きいみたいですね。
メルマガの文を見て、ますます食べたくなってきました…

★永野間さん

どうもお越しいただきありがとうございます。
あんな大きなしろくまでは昼も夜も夢でうなされそうです。最後は白昼夢。何を食べてもしろくまとしか思えない。
Posted by 羊 at 2004年07月27日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

関東で白熊
Excerpt: ゆゆしき羊ブログのトラバです。 九州名物の「白熊」を関東で食う事ができました。 カップアイスだけどね・・・・ その感想は、7/26発行のメルマガで掲載しま〜す。
Weblog: OYAJI's BLOG
Tracked: 2004-07-26 01:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。