2004年07月25日

夏の賞与

正職員たちがそわそわする季節がやってまいりました。
夏のボーナスです。

私はボーナスの出ない身分なのでうらやましい限りです。

運悪く、査定額が書かれたFAXをOさん(同じくボーナス支給なし)が見てしまったらしく私に額を教えてくれました。

不倫文化活動が盛んで、資金繰りのため給料を2箇所に振り込んでもらっている上司。
その人の額を聞いたとたん、思わず
『えぇー。ご休憩140回できるやん』(1回あたり5,000円で計算)
と言ってしまった。夏本番に向け活動も本格的ですね。ぜひとも体を壊してほしいものです。

そしてお決まりの貧乏尺度。

『チロルチョコ7万個買えるやん…』
『うまい棒7万本買えるやん…』

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず。

====
現物支給
posted by 羊 at 10:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『うまい棒7万本』ですか?主任クラスの手取りならそんぐらいじゃない?
別宅に振り込みしてる額がソレなら、驚きだ!
部長以上のクラスかも。。。

Posted by w@n at 2004年07月25日 14:56
★w@nさん

わたくしめ、恥ずかしながら生まれてこのかた賞与もらったことなくって、よく相場がわからないんですよね。
うまい棒7万本で係長クラスです。(1.8ヶ月分?)
ちなみに別宅女性は複数な様子です。
いくらか家族に内緒でちょろまかした金でご休憩業務にいそしんでいるようです。
お元気なことで。
Posted by 羊 at 2004年07月25日 15:40
>『えぇー。ご休憩140回できるやん』(1回あたり5,000円で計算)
そういえば、友人で賞与を全額風俗で使い切ったことがある友人が居ます…。
ご休憩140回、ぜひともがんばってもらいたいものです爆
Posted by ほうてて at 2004年07月25日 20:43
★ほうててさん

ご休憩140回、ぜひぜひがんばっていただきたいものです。

そして、貧乏尺度その3…
『5円チョコ、14万個買えるやん』
Posted by 羊 at 2004年07月25日 21:23
ええと。大変蛇足ながら・・・ボウナスを袋詰めするのに疲れた文鳥です。
想像だけでコメンチョさせていただきまっす。
ボウナスちょっといい話、くらいに思っていただければ幸いでっす。

FAXで査定額を、てのもスゴい話だと思うのですが
たぶん、支給額をFAXされるってことはナイと思うので
(支給額のほうが、大抵の場合生命保険・住宅融資やら家族へのお手当てやら、天引き条件が加味されるので、より個人情報なのです)
査定額と支給額では、倍以上の差があります。

団体職員さんとお察しするとなると、一般企業の並以上に福利厚生は充実してると思われますので
天引き具合もハンパじゃなさそうです。
だいたい、査定額から引きに引かれて
最終的には半分くらいになる「ハズ」です。

もしかしたら、うまい棒7万本は4万本くらいかも?しれません。

今日は今からヒト様に渡ってしまうお金を数えに数えて疲れきったアタマで
つらつら失礼いたしました。
Posted by 文鳥 at 2004年07月25日 21:57
★文鳥さん

棒ナス袋詰めおつかれさまでした。

ほんとにあった話なんですが、転勤してきた職員の給料を『総務課に伝言しておいて下さい』って基本給やら扶養手当の額を電話口でベラベラ喋るようなとこなんですよ。

まぁ、わたくしめは棒ナス無しの嘱託なんで4万本の方がまぁ良いですね。あはは。(←他人事)
しかし、お金を扱うおしごとも大変ですね。
Posted by 羊 at 2004年07月25日 23:17
「ほんとにあった話」て!
すっ・・・スゴイ。

自分、まだまだ世間知らずと思い知らされましたあっ!押忍!

それにしても手がおカネくさいよう・・・
これからお風呂でごしごししまっす!
でもね、真心こめて(=間違えたりしてトラブルはゴメンだよ!てキモチをこめて)
カネ詰めてますよ。ええ。
銀行振り込みにしたいけど・・・うちは弱小企業で・・・ぐうう。
Posted by 文鳥 at 2004年07月25日 23:36
お手手は綺麗になりましたか?
ほんとにお疲れ様です。
トラブルがなけりゃいいですねぇ。ほんとに。
Posted by 羊 at 2004年07月26日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360641

この記事へのトラックバック
×

