2004年07月25日

ひつじ せっぱ!

お客さんからもらったプリンがひとつあったのでPさんにあげた。でも見てたらちょっと食べたくなってきてしまった。人間の単純な心理で。

羊『やっぱり食べたいから、ちょっとだけ残してー。』
P『じゃあ半々にしようや。』
羊『わかった。折半ね。』
P『うん。』

羊『…そもさ、せっぱん?』*ググって見たら検索結果0。
P『なにそれ?』
羊『なんか、そんな言葉ない?…』


羊『解った!たもさん、せっぱんや!』*森田一義。
P『それはないやろー』

羊『じゃあ、サモサ、せっぱん?』*ネパール料理。
P『なにそれ?』
羊『おいしそう。』

私は心にしこりをのこしたまま家路に着いた。
とかいいながらつい30分ほど前に思い出したんだけど。

気になったので家に帰って調べてみると
【作麼生】そもさん【説破】せっぱ

のことであると判明。

そもさん
〔中国、唐末以降の口語。日本では禅宗で、問答の際に用いられる〕どんなか。どうする。いかに。どうなのか。


せっぱ【説破】
議論をして相手を言い負かすこと。
三省堂提供「大辞林 第二版」より


プリンを半分こするとかそんな次元の話じゃないじゃないか。
お昼の顔を半分にしてどうするんだ、羊よ。
posted by 羊 at 21:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、大ブレイクしたアニメ『一休さん』で出てきた言葉ですね。

『サムソン!デリラ!』は、東宝の特撮ですね

では『トクホン!チール!』と言えば何でしょう?
Posted by w@n at 2004年07月26日 16:48
おじゃまいたしま〜〜す。
ほくろ繋がりの、ローズさん参上です。
プリンの折半微妙ですね〜〜。
しかし、娘と私は、はんぶんこが、だ〜〜いい好き。
いっぱいお味見できるから、、、。
息子は、はんぶんこが、嫌い。
まるまる一個楽しみたいから、、、。
ところで、兵庫県の北ですか?
温泉町くらいまで、行った事ありますよ〜〜。
Posted by ローズさん at 2004年07月26日 19:41
★w@nさん
トクホン・チール…聞き覚えが。
トクホンって、製薬メーカーですよね??
なんか、塗り薬?(ちょっとあてずっぽ)

★ローズさん
重複コメント削除しておきました。

やっぱり、女子はいろんな種類のものをちょっとずつ食べたいんですよね。私もそうです。

わたくしめの生息地は、神戸の北、三田のまだ北です。宝塚線沿線ですけどね。有馬まで高速乗って1時間くらいでしょうか。
Posted by 羊 at 2004年07月26日 20:19
ふーん、「そもさん」かぁ。
勝手に「なむさん」かと思ってた!w
Posted by ほうてて at 2004年07月26日 22:46
★ ほうててさん
そもさん せっぱ。
そういや『とのさん、せっぱ』だと思ってた人もいるみたいです。
Posted by 羊 at 2004年07月27日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366319

この記事へのトラックバック
×

