2004年07月29日

IT合戦

職場は年配の職員が多く、さらに年配の人がよく出入りするのでけっこうパソコンのことや携帯の使い方なんかを聞かれる。
もうこれで食べていけそうな勢い。

ある日、上司の知り合いのおじさんがやってきた。
手にはDVD−R。

おっさん『これ(DVD)、パソコンでも見られるんだってなぁー』
生憎、うちの職場では、DVDが再生できるパソコンが無い。
羊『すいませんけど、うちのパソコンでは再生できないですね。』

おっさんのこうげき
『何であかんのや。CDもDVDもおんなじ形やろうが。』
ひつじは5のダメージをうけた。

ひつじのはんげき
『CDは読み取れるんですけど、DVDはちょっと…』
おっさんはこうげきをかわした。

おっさんのこうげき
『なんで同じ形やのに、あかんのや。』
ひつじは10のダメージをうけた。

ひつじのはんげき
『このパソコンは、DVDを見られるパソコンじゃないんですよ』
おっさんにはまほうがきかない!
おっさんはまほうをかわした。

ひつじ に Pさんがなかまにはいった!
Pさんのこうげき
『いやぁ、CDとDVDってのはまったく違うもので…(以下略)』
おっさんはPさんのこうげきをかわした!

(5分ほど、延々説明が続く)

おっさんのこうげき
『もう、お前らの言うことはわからん』
ひつじはせんとうふのうになった
Pさんはせんとうふのうになった

パーティは ぜんめつした…
posted by 羊 at 11:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次、おっさんが攻撃してきたら、こう言ってあげましょう。

おっさんの言っている理論だと、エビスビールと激安発泡酒が同じじゃないか!ということになる。
でも、おっさんは違うって知ってるでしょう?
エビスの方がいいよね?

これも、一緒。
CDは発泡酒で、DVDはエビス。
同じような容器に入ってて、色形も一緒。
でも、違う。
Posted by KOu at 2004年07月29日 11:35
★ kOuさん

なるほど。
発泡酒とビールの比較ですね。
パーティーが全滅しないようがんばります。

そんなおっさん、うちの上司に『すごいホームページを見つけたよ!』と言われて仲良く『Yahoo!オークション』を見ていました。

仲良きことは美しきかな。
Posted by 羊 at 2004年07月29日 12:38
嗚呼、判るよその気持ち…

そいつらまとめて血祭だ。
Posted by march at 2004年07月29日 13:03
★ marchさん

ほんと、こういうおっさんどもはそれが他人にものを聞く態度か?って口調ですし、やはり一度血祭った方がいいようです。
Posted by 羊 at 2004年07月29日 14:32
たしかに「Yahoo!オークション」は「すごいホームページ」かもしれん…。

たしかにDVDとCDは見た目、似すぎかもしれない。私も時々悩む(おじさんレベル??!)。
Posted by nook at 2004年07月29日 17:23
DVDを再生したら『エロビデオ』だったら面白かっただろうね。
おじさんは知らないくせにプライドは高いので、ダメと頭ごなしに言うと逆ギレします。
正確な理屈も理解できません
『おじさんのPCは大変、高機能のため再生可能ですが、我々のPC程度では、たちうちできないのです』
と言えば『そしたら、しゃーないわな』と言って
気分を良くして引き下がってくれるかもしれません。
Posted by w@n at 2004年07月29日 20:26
★ nookさん

たしかに、CDとDVD、ラベルを見て『ほっほー』と解るときもありますね。

それにしても、『Yahoo!オークション』がなぜそんなに『すごいホームページ』なのか、謎です。
Posted by 羊 at 2004年07月29日 20:29
全員で狂った様に『D・V・D!D・V・D!』と大合唱して撃退してみるのは?(笑)
Posted by w@n at 2004年07月29日 20:52
★ w@nさん

そうですね、ここはひとつこちらが大人になっておっさんのプライドとやらを立ててあげましょうか。

しかし『DVD!』どころかこのおっさんは人間的にアレなんでもっと罵詈雑言を浴びせたい次第です。
『あqwせdrftgyふじこ』(とてもじゃないけど載せられません)
Posted by 羊 at 2004年07月29日 21:30
おっさん強えぇ〜(@-@)!!
しかも会話、全くかみ合ってないし爆
HPよりもMPが減りそうです。

ちなみにうちの職場では、時々パペットマンが
不思議な踊りでMPを吸い取るので、
週のあたまから、回復不能に陥ることもしばしば。

>『すごいホームページを見つけたよ!』と言われて仲良く『Yahoo!オークション』を見ていました。
…ちょっとカワイイ気もする。爆
Posted by houtete at 2004年07月29日 23:04
説明しないで、PCにDVD入れて見せればすむだけのような気も。
そうすれば、「ほら、読み込みできないって・・・」
と、PCがあなたに代わって説明してくれますよ。
Posted by あまのめぐみ at 2004年07月30日 00:19
★ ほうててさん

われわれは世界を救う勇者なのです。
あのおっさんはきっと悪の枢軸なのですよ。
…きっと…。

って、あまのめぐみさんのコメントですべて解決するやんかぁー。

>説明しないで、PCにDVD入れて見せればすむだけのような気も。

でもまぁ、こうやってネタにされてる分にはおもしろいので可。(強がり)
Posted by 羊 at 2004年07月30日 09:14
どんなことも
どんな時も

「ネタになるやん」と思えば

ほら、微笑みが。
Posted by nook at 2004年07月30日 10:19
★ nookさん

『ネタになるやん…』
関西人の悲しい性を感じずにはいられません。

微笑みニコニコ。
Posted by 羊 at 2004年07月30日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383788

この記事へのトラックバック
×

