2004年08月19日

おとなのひみつ

今日はお休みなので、やっと耳鼻咽喉科に行ってきました。
こわーい女医さんに喉と鼻と耳を視姦され、『あ、そんなとこも見るなんて…恥ずかしいよ…』『だ、ダメよ。耳は弱いんだからー』なんて羊(もしくは奴隷)は心の中で妄想しながらじっと耐えておりました。
女医(もしくは女王様)が出された結果が『アレルギー』とのこと。
人生25年にして、初めてアレルギーなんて言われましたよ。
丈夫だと思ってたのに。
というわけでしばらくおくすり治療することになりました。

うちの職場のすぐ近くにスーパー銭湯のようなものがあって閉鎖されたのですが、昨日Oさんがお客さんに『あの、この近くに大人のお風呂ってありましたよねぇ?』と聞かれたそうです。
そんな、昼間っから、大人のお風呂だなんて…ポ。
たぶん、客も聞いた後『やっちまったー』って思ってるはずです。

母上の実家のすぐ前に、昔『トルコ風呂』ってのがありました。その後『ソープランド』と名を変えた時、母上に聞いてみました。
『ねーねーおかあさん。ソープランドってなーに?』
『あそこはねぇ、お風呂やねん。』
『えー。いいなぁ。わたしも入りたい。今日入りに行こうよー。』
『ダメダメ。あそこは大人の男の人しか入れないの。』

男子に生まれたかったと初めて思いました。男子ばっかりズルイ。

母上の実家からの帰り道、峠にラブホテルがあります。
確か『カーホテル』と書いてあったので、ドライブインのようなものかと思い、母上に行きたいとせびった事があります。
『なーなー。帰りカーホテル行こうや。』
『…ダメです』
『えー。なんでー。いいやん。』
『…大きくなったら行きなさい。ね。』
『えーじゃあおかあさん行ったことあるん?』
おかあさんは大人やから
『おかあさん、わたしにないしょで行ったん?ずるいー。』

我が母ながらなかなかすごい切り返し。

で、おかあさん、ほんとに行ったんだろうか??
posted by 羊 at 12:43| Comment(5) | TrackBack(1) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羊さんのシュールさが、どうやって形成されたのかが
伺えるようなエントリです。(失敬)
お母様、いいかんじだなぁ〜。w
Posted by ほうてて at 2004年08月20日 00:01
心配してました。

私の知り合いも、以前ですね、長びく風邪と思って
内科を受診しており、なかなか治らないぞ、
と耳鼻科を受診したらば
粉塵に対するアレルだったことを思い出しました。
ここぞとばかりに、言っておけば
今日ここで英雄になれたかも知れませんね。
なれませんよね、すみません。今、少し酔ってまして。
Posted by めい at 2004年08月20日 01:46
★ほうててさん

私が母親になって同じ質問をされたあかつきには、子どもに同じような教育を施したいと思います。

22歳のころ、ふと母上に『あんた、ラブホテルとか行ったことあるん?』と聞かれました。
『え、そりゃ22歳やもん…なぁ。』
と言うと母上はまぁそれもそうか、って軽い反応でした。

両親の新婚当時、『どうしても行ってみたい』と父上が言うのであの峠のホテルに行ったそうです。
母上は初めてでなかったので初めて来たフリをするのに精一杯だったとか。

★めいさん

ご心配を頂きまして大変嬉しい限りです。
私の場合風邪気がなかったもので、皆に『気管支炎じゃない?』って言われてたんですが意外な結果でした。
しかしアレルギーの薬というのはどうにかならないのでしょうか。飲んだら楽にはなるけどすさまじい眠気に襲われるので昼間は飲めませんで。
薬剤師さんも『これは眠くなるから仕事のときとか車の運転のときは控えてください。でも飲んだ方が楽になります』…っておい。
Posted by 羊 at 2004年08月20日 09:26
私は子供の頃(幼稚園か小1?!)、
銭湯で母に、
『おかぁさん、男はち●毛やったら、女はぁ?』
と聞いたら母は困った顔をしながら、
『マ●毛よ、マ●毛!』としゃぁなしで大声で教えてくれました。
私も私だが、母も母?!
Posted by DivaWebMaster at 2004年08月25日 16:23
★DivaWebMasterさん

お母さん、そこで何も大声になる必要はなかったのではないでしょうか…小声でささやくとか…

女子として、いつか母親になった時のために考えなければいけません。
Posted by 羊 at 2004年08月26日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/465670

この記事へのトラックバック

■お城
Excerpt:  T-Back【おとなのひみつ】by ゆゆしき羊ブログ@羊    コドモは純粋だ。たぶん。おそらく。    だから時に、オトナにとって非常に困る質問をする。  ○○ってなぁに? それは××だよ。じゃあ..
Weblog: sketch-book
Tracked: 2004-08-19 16:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。