2004年08月28日

ご存知ですか?2

小学生の時、先生に出された問題です。
詩の穴埋めでございます。
朝はいつまでも(     )
夜はいつまでも(     )
クラスメイトが『朝はいつまでも光っている』とかものすごく詩人的な答えをする中、私の解答はその場においてはいささか『こいつ、空気読めや』という空気になってしまった。

しかし、私の解答はご名答だった。

答え
朝はいつまでも(寝ていたい)
夜はいつまでも(起きていたい)

嬉しいような、気まずいような。
しかし、それにしても上手い詩だ。
posted by 羊 at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや、ご同輩ですね。

私の答えは
朝はいつまでも(寝ている)
夜はいつまでも(起きている)
でした。

希望が現実になっているのが、大人になったということなのでしょうか...
Posted by 後白河 at 2004年08月28日 12:17
★ご同輩・後白河さん

私が幼少の頃に導き出した答えは『起きて(寝て)いったい』という『願望』。

大人になった後白河さんが導き出した答えは『起きて(寝て)いる』という『現実』。

今の私なら
あさはいつまでも寝ていたい
よるはいつまでも寝ていたい
…。
Posted by 羊 at 2004年08月28日 14:02
おぉ、まさしくご名答!!
私が考えたのは

朝はいつまでも(つづかない)
夜はいつまでも(つづかない)

ネガティブなんだかポジティブなんだか…(-ω-;)
Posted by ほの at 2004年08月29日 00:18
★ほのさん

夜はいつまでもつづかない。
これはなんか90年代のJ-POPあたりに出てきそうなフレーズです。
『夜はいつまでも つづかないから ほら 泣かないで』とか。これで1曲できそうなんでこの曲でCDデビューしようと思います。

確かに、ポジティブなのかネガティブなのか……
Posted by 羊 at 2004年08月29日 09:13
サラリーマン&OL編
朝はいつまでも(遅刻寸前)
夜はいつまでも(仕事終わらない)

倦怠期の主婦編
朝はいつまでも(ダンナが寝てる)←ちょっとは子供の面倒みたら?
夜はいつまでも(ダンナがせまってくる)←うざい

新婚当初はこうだったのに・主婦編
朝はいつまでも(あなたの寝顔をみていたい)
夜はいつまでも(寝かせないでね)

こんな感じでどうですか、お客さ〜ん!

Posted by あまのめぐみ at 2004年08月29日 09:33
★あまのめぐみさん

おー。流石です。
いろんなバージョンでのお答え。

お客さんも大満足ウハウハです。
Posted by 羊 at 2004年08月29日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

