2004年08月29日

なんでやねん なんでだよっ!(三村風)

先ほど来たヤンママ風お客さんが、ありえない場所から眉毛を描いててさらにかなり急な角度で弧を描いていたので私はどうしても目を離せませんでした。

右眉頭から左眉頭の距離が1cmくらいしかなく、気にするな、気にするなと思えば思うほど見つめてしまいました。
そんな羊です。お元気ですか?

さて。

いつも見ているじっぶろぐさんで、興味深いサイトを発見しました。

ここが変だよ。関西人。
ちょっと変ちゃう。東京人。


生まれも育ちも関西・兵庫県な私は『え、そうなの?』とギャップに驚くばかり。東京人の言い分を取り上げて、羊なりのツッコミをしようと思います。

ほんと、トンカツにはソースかけてもいいけどさ、この前大阪に行ったとき天ぷらにソースかけてる人見たよ。

スーパーのお惣菜のように買って天ぷらを食べるときはウスターソースをかけて食べます。っていうか揚げ物全般なのかも。
そういえば関東の人は巻き寿司にしょうゆをかけて食べると聞いたことがあります。驚きです。

犬の散歩に行くんだったらちゃんとシャベルもって行けよ!

スコップ派。シャベルって言ったらショベルカー??

関西の電車って何か薄暗くなぁい?

関東の電車に乗ったことがないのでわかりませんが、阪急電車は昼間明るいとこだと車内消灯しますよ。

まぁ、それにしてもNHKが2チャンネルってぇのが納得いかないねぇ。

何が納得いかないのか存じ上げませんが、『それ2チャンネルで見た』と言うと『NHK』なのか『巨大掲示板』なのか話が噛み合わないことがあります。

エスカレータに乗るとき右側あけるの常識だろ。
でも関西は左側あけるらしいよ。

名古屋に行った時、エスカレーターで困りました。
いつもの癖でついつい右に寄って止まってしまいます。
それでちょっとぶつかりかけました。
あれ不思議なんですけど隣の岡山県に行ったらまた右空けになるんですよね。
あと、動く歩道で止まってる人を見たことありません。

関東の人と喋る機会があまり無いのですが、初めて生で関東の人と話をした時『うわぁぁドラマみたい』と思いました。
逆に関東の人は関西弁を聞いて『うわぁぁ漫才みたい』と思われた方もいらっしゃるのでしょうか。

【トラックバック・ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。@じっぶろぐ
posted by 羊 at 15:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西弁て漫才っていうか、最初はヤクザみたいっておもって恐れてました。
大阪住んでからめちゃフツーになりましたけど。
Posted by jk at 2004年08月29日 15:51
あの、上記サイトを拝見して思ったんですけど
やっぱり神戸と横浜って相似してる、て言われますよね?

でね、港が見える丘公園と六甲山て相似してるとおもってたんですあたし

ちょっと神戸に行ったときに、夕暮れだったので
「ねーねー六甲山行こうよー。夜景キレイなんでしょ?」と地元の友達に所望。OK、てことで向かいました。
したら、5分10分では到着しないではないですか
港の見える丘公園は元町地区から歩いて5分で行けるのに・・・

おかしいな、と思って友達に聞いてみたらえらい怒られました。
おっきいんですね。六甲山。丘っていうレベルではなかった。
じゃあ六甲おろしは何や!横浜じゃそんなカゼ吹かんやろ!おかしいと思ったわー、えらい軽く言うからー。みたいに。

失礼しました。
Posted by 文鳥 at 2004年08月29日 17:16
★jkさん

学生時代岡山にいたのですが、バイト先で客に『お姉ちゃん関西弁やけぇきつく聞こえるんじゃー』と言われたことがあります。
ちょっと怖いのでしょうかね。

★文鳥さん

神戸のどこかにもよりますけど、三宮や元町からなら結構時間かかりますよね。
『ちょっと散歩に』ってよりは『ドライブに』って感じですね。

確かに横浜と神戸、なんか似てる。
ちょっとオサレで中華街があって、東京や大阪より高級感があるって感じで。
Posted by 羊 at 2004年08月29日 19:30
エスカレーターは世界的常識では、大阪のように
左側に並ぶそうですね。
なんでも万博のときからそうなったらしいです。
Posted by ほうてて at 2004年08月29日 21:39
★ほうててさん

ほー。
世界基準の大阪、か。

新大阪駅でよく『ほら、大阪は歩かない人は右よ』と仲間のおばちゃんに言われるおばちゃんをよく見ます。
Posted by 羊 at 2004年08月29日 21:58
僕の地元北海道だと、右を空けます。たしか札幌駅のエスカレーターに「右側をお空けください」って書いてあったと思います。
でも、けっこーみんな好き勝手乗ってる気がします。
なので初めて東京に行ったとき、「おぉエスカレーターが一列だよ!?」と驚いた経験が。
左側を空けるのは大阪周辺だけなんでしょうかねぇ。

関係ないですが関西弁の人と会話していると、相手につられてイントネーションがおかしくなります(T^T)
Posted by ダメダメHIRO at 2004年08月30日 18:32
★ダメダメHIROさん

たぶん左空けは関西だけだと思われます。
たぶん右・左空けをきっちりしていないと関西のようないらちな地方では喧嘩が起きかねません。

阪急梅田駅とJR大阪駅を結ぶ動く歩道で止まっている人に後ろから舌打ちするようなところです。危険。
Posted by 羊 at 2004年08月31日 20:16
ここ2〜3日、アクセスが多いので「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」をキーワードに検索してみたら、あっちこっちで紹介していただいてました。ありがとうございます。

ぼくは、巻き寿司に醤油をかけて食べても別に変だとは思わなくなってしまいました。。。ほとんど関東人です。
Posted by hirokun at 2004年08月31日 21:15
★hirokunさん

はじめまして。わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
ブログも拝見しました。同じ兵庫県民ですね。

これからも気軽にお越し下さいね。
Posted by 羊 at 2004年09月01日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。