2004年09月20日

にわとり母上

新車が手元にやってきて、3日経ちました。

まだ慣れぬコラムシフトに、間違えてワイパーを作動させたり、信号待ちで車内設備を探索したり(たまたま後ろに同僚が走っていて失笑される)と優雅な新車生活を送っています。

軽自動車にしようということで、スズキのラパンがいいと車屋さんに伝えたところ、マツダのスピアーノを勧められました。

スズキとマツダは提携してるらしく、つまるところラパンとスピアーノは同じスペックなのだそうです。
『違うところといえばマツダのマークがついているくらいなんですよ。』(あと内装が少し違うけど)と車屋さん。

『マツダさんが、ラパンより2万程お安くしますよ。と言っておられます。どちらにするかはもうお好みですから…』

と、ここで車屋さんの携帯が鳴り席を外した。私はトイレへ。
母は見積書を見ながら佇んでいたのです。

どちらにしようかすごく迷ったのですが、マツダの代理店が地元に少ないのでスズキにしてもらおうと決心し、トイレから戻ると、なぜか契約書を書く段になっていました。


なぜか車名のところにはしっかりと『マツダ スピアーノ』と書かれていました。
どうやら母が安い方に目がくらんだようです。
車屋さんの手前、声を荒げるわけにもいかないし、でも正直五分五分だったし、車屋さんも何かあったらうちに持ってきてもらえば看ますからと言ってくれたのでスピアーノを買うことで心が固まりました。



そして2週間後。待ちに待った納車です。


ラパンよりもややこざっぱりした感じで、私は一目で気に入りました。うんうん。
さっそく母と弟を乗せて母の実家まで行くことになりました。
助手席に座った母はスズキのアルトに乗っているのですがハンドルに見慣れないマーク(マツダのマーク)があるので違和感を覚えたようです。


『あれ?なんでそこ(ハンドル)スズキのマークやないのん?』
『ハァ?』
『だって、買ったのってスズキのラパンでしょ?』
『ハァ?』



母よ、偉大なる母よ。あなたって人は…。
posted by 羊 at 11:04| Comment(7) | TrackBack(1) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的には、スピアーノのロゴの方が好きなので、スピアーノの方が好きです。

スピアーノ乗ってると、通だねぇ!(←まる子風に)
って思います。
Posted by KOu at 2004年09月20日 12:02
★KOuさん

女子だけど、ラパンは女子女子しすぎてちょっと抵抗があったのですが、スピアーノは適度に男子向けでいいですよ。

ただ、いつか『ラパンのパクリに乗ってるの?』と聞かれないか心配です。
Posted by 羊@通です at 2004年09月20日 13:29

私の母は「エアロ」と「アフロ」を勘違いして、


「あんたいつアフロつけるの?」


と。

蛙の親は蛙でした。

アフロってあなた、

車モサモサじゃないか!

道路を綺麗にしてどうするんだ!

と。
Posted by XI at 2004年09月21日 23:32
★XIさん

あはははっはは。
パパイヤ鈴木チックなお車ですね。アフロ。
モサモサカー。
Posted by 羊 at 2004年09月22日 10:54
もうダンスマン☆って感じです。
Posted by XI at 2004年09月22日 11:01
実はうちの愛車はラパンなのです。
ガーリーな感じのデザインがお気に入りなのです。
(男子ですが)
Posted by EMIL at 2004年09月22日 22:19
★XIさん

アフロ車仕様にしたあかつきには、ぜひ公開を。

★EMILさん

お久しぶりですね。
ラパンですか、私のような非ガーリッシュガールにはいささかかわいすぎて照れそうです。
かわいいんですけどね。
Posted by 羊 at 2004年09月23日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

《ホワイトルーフ&アルミ》キュートLapin
Excerpt: 装備 アイコンの説明はこちら 年式 車検 走行距離 平成19年 平成22年7月 7Km ボディカラー インテリアカラー ミルクティベージュ アプリコット シフト タイプ・排気量 コラムAT 軽自動車/..
Weblog: スズキがいっぱい
Tracked: 2007-08-19 14:39
×

