2004年09月23日

お返しの方5円の方になります

例えば、630円の買い物をしたとする。

そういう時に、1,130円出せばちょうど500円のお釣りがくるし、10円玉がなくて50円玉がある場合は1,150円を出して520円のおつりをもらう。そうすれば小銭が少なくなる。

というのをよく実践するのだが、この前コンビニで午後の紅茶を買ったら147円だったので152円を出して5円のお釣りをもらおうとしたら、店員が『え、152円で、よろしかったでしょうか…?』と言う。『はい。それで。』と言うと眉間にしわを寄せたままレジを打つ。レジにお釣り 5円という表示が出た瞬間、店員は納得したように5円を私に渡した。

やった、勝った。と意味も無く優越感に浸ってしまう瞬間。


昔書店でバイトしていた時に、よく来る女子学生がいたんだけど、いつも意味不明なお金の出し方をする。
850円の本を買うのに950円出したり、850円の本を買うのに930円出したり。どういうつり銭勘定をしていたのだろうか。

今思うと、偽硬貨の換金をしていたのかもしれない。しかし、なぜ紙幣ではなく、硬貨?
posted by 羊 at 14:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ちょっと考えれば分かるんじゃ」
って思う事多いですよね…最近(^_^;)
コンビニ語ってやつが気にならなくはなってきたんですけど…。
Posted by しゅうちゃん at 2004年09月23日 15:03
★しゅうちゃん さん

はじめまして。どうもようこそお越しいただきました。

コンビニ敬語がやたらと気に障るのはもう若人でない証拠かもしれません…
ここの過去ログにあるんですが、焼肉屋で
『こちらの方タン塩の方になります』と言われたのはなんだか…

http://yuyusikiblog.seesaa.net/article/179470.html
Posted by 羊 at 2004年09月23日 15:51
こないだコンビニの買い物の合計金額が「XX8円」になった時、ぼ〜〜〜〜っとしてたのか私は「1002円」出してしまい、店員さんは顔色も変えずに受け取って「XX4円」のおつりをくれた。

断れよ。その2円はいりませんって。


…おびえていたのか?


「〜になります」って言われると「いつなるの?」と聞き返したい衝動にかられます(コドモか)。
Posted by nook at 2004年09月24日 00:17
ピッタリの金を出すとレシートを出さない店があるから意味不明な金を出す。
って言うのは考え過ぎか(^_^;)

困惑する顔を見て
『あのレジの子の困惑顔見た〜』
『え〜あの程度じゃ60点よ。私の時なんかね。。。』
って友達と競いあうゲームだったと考えるのは、
俺ぐらいか(^_^;)

Posted by W@n at 2004年09月24日 04:00
★nookさん

いや、それはもう怯えられていたのでは………
でも愛想が無い店員さんだとありそうな光景。

大きい方のお釣りになります。
とか言われたら、『ハァ?』って感じですよね。
いつ、大きくなるの?

★W@nさん

いやー、ぴったりでもレシートは出してたんですけどねぇ。不思議です。
しかも、レジが2人制(カウンターで打ち込んで、後ろに大きなレジがありそこからもう一人が預かり金を確認してつり銭を出す)だったのですがよく社員さんに『50円もらったのに、50円返すの。これでいいの?』と怒られました。いいもなにも、客がいいって言うんだからねぇ。

私、弄ばれてたのね…。ボーイズラブ好きな女子に…。なんでだろう。
Posted by 羊 at 2004年09月24日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/654425

この記事へのトラックバック

昭和62年発行の50円硬貨はない!?・トリビア7
Excerpt:  50円硬貨は、通常の買物に使ってしまえば50円の価値しか示さないが、ある年号の50円硬貨は、オークションなどでは高値で取引されている。その中でも1万円近い値段の付く年号の50円硬貨がある。それが昭和..
Weblog: 医学生ドットネット管理人ブログ
Tracked: 2005-08-13 04:09
×

