2004年10月02日

続・weblog悲喜交々

ゆゆしき羊の事、今一度考えてみたりしまして、仕事中も仕事そっちのけで悩んでおりました。

ここを読んでる同僚にも相談し、『今までどおりでいいと思うけど?』というご返答をいただき、『まぁそうなんだけど…。』とまた仕事そっちのけで考えていました。
『羊さんって他人の助言を聞いても自分の中で解決できないと気がすまないんじゃない?』と図星を指されました。という事で一人で考えていました。しばらくするとなぜこんなに悩むことになったのかというきっかけになった出来事を思い出しました。

私は読書感想文というものがものすごく苦手で、どうして苦手かというと自分が感じた事をうまく言葉として紡ぐことがどうしてもできないからなのです。

例えば小説を読んだり映画を見たり、そうして思う事・感じる事はあるのだけどそれはイメージであったり色、とらえどころのないオーラであるので自分の中で楽しむ事はできでも論理的に文章で表現する事ができません。左脳がさぼっているのでしょうか。

村上春樹の新刊を読んだ感想文を書いてみようとしたのですがやはり失敗しました。
こんな文章力不足でブログやってていいのかよ、という自己反省から、少しなげやりになっていたような気もします。ちょうどその時期にblog-goldさんで紹介していただいたりと、ほんとにこれでいいのか?という自分的疑問が湧いてきたのです。Weblog界ではアリンコ並みの存在感の割には随分でかい悩みでした。


しかし、もう自分の中で解決しました。

自分の書けることを自分らしく表現すればそれでいいのだ。という結論にたどり着きました。

コメントを下さった皆さん、相談に乗ってくれた同僚Pさん、そして少しでもゆゆしき羊を思ってくれてる方、ありがとうございました。感謝感激雨あられでございます。
ブログを始めて以来ステキな出会いばかりでシアワセです。

では、明日からまた下ネタあり・下ネタあり・下ネタあり…ん?で、ゆゆしき羊は通常営業しようと思います。
posted by 羊 at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆゆしき羊について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは。
そして下ネタっすか!w
いつも楽しませてもらってます。
サインください。爆
Posted by ほうてて at 2004年10月02日 23:08
こんばんは。
てへっ...来ちゃった。(^^;

...まぁ一応、照れちゃったりしてみました。

もうね、僕もまったく同じです。
感想文とか説明文とかが全然ダメなんです。
左脳がサボってる?
あぁ、僕は左利きなんで、それかなりあるかもです。
なんかこう表現しようとすると、
「ボァっといってすげぇ」とか「シュピっとしてて格好いい」とか、
そんな表現しか浮かばなくて困っちゃいます。
本音を言えば、アフィリエイトみたいなサイトとかやってみたいんですよ。
っていうか、一度楽天のブログでやって、挫折してるんですが...
みなさん良くやってるじゃないですか。
読んだ本の感想とか、買った物の説明とか、本当に思わず買っちゃいそうになるほどに文が上手いんですよね。
あぁいうのがどうもダメでねぇ...
今の生字引を初めてからも「辞典みたいでクソ面白くない」と悩んだ結果、毎度毎度自分の言葉で何か書く事にしてみたり...ま、そんなこんなで現在に至っております。
気にしたくはないのですが、どうしてもアクセス数ってのが気になって、なんかこう変な営業心みたいのがちょくちょく芽生えてしまうわけですが、やってみてダメなら止めりゃ良いし、案外良ければ続けりゃ良いし、みたいな感覚で良いのかなっていう気もしてます。
たいしたことない長文ですみません。

Posted by 生字引 at 2004年10月03日 00:13
えぇ〜そんなに気にしてたんですか?
ココは面白く読ませてもらっていますよ。

いくら上手に書いても書き手と読み手の気持ちは100%シンクロしないと思うんですよ。
結局自分が体験してきた事が基準になりますから。
痛かった、甘かった、赤かった等も自分の基準に置き換えて判断しますからね。

うまい描写の作品を読んでも全然面白くない事だってあるし
子供のつたない一言にハッとすることもあるし、要は内容じゃないですかね。

もちろんうまく伝えるテクニックはあるだろうけど
このブログは商売ではないんだからいいんじゃないですか?
それともひそかに作家目指して印税でガッポリ…という野望を抱いていたりして?
Posted by lba at 2004年10月03日 00:54
羊さま

>自分の書けることを自分らしく表現すればそれでいいのだ。という結論にたどり着きました。

そうそう、そう考えてくださいね。私は羊さんのブログから、自分にはない感性を感じています。だからここのブログは大好きです。

ブログは、BBSとはまた違った素晴らしい出会いがありますよね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Daikichi at 2004年10月03日 07:22
★ほうててさん

サインをお渡しする場合、金銭交渉が生じまして…青田買いするつもりで…いかがでしょうか?
まずは現金振込みからお願いします。
えーと、口座番号は…

★生字引さん

照れちゃって、コーイツ(と、人差し指で額をこづいてみました)

右利きなんですが、
>ボァっといってすげぇ
っていうの、ものすごく解ります。感覚的なんでしょうね。

それはそれで悪いことではないし、感覚的ブログっていうのがあってもいいではないですか。
確かにアフィリエイトには向いてないかもしれません…

★lbaさん

いいーですねぇ、印税生活。ガッポリ儲けたいものです。

私は考え出すと際限ない性質なんで、だいぶ考えてしまいました。精神的マゾヒズムの気配です。

>要は内容
なんですね。それを自分の言葉でいかに上手に伝えられるか。

それにしてもこの2日で難しいことを考えすぎました。

★Daikichiさん

ブログでのおつきあいをしていると、皆がお互いを認め合っているなぁと思います。

皆が皆同じ価値観じゃないですし、それが面白いんでしょうね。

だ、大好きですか…照れますねぇ。

これからもどうぞお気軽に。
Posted by 羊 at 2004年10月03日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。