2004年10月11日

羊! 羊?

今日の朝、仕事にでかけようとかかんで靴を履いていたら
『あんた、そんな短い上着で!背中ギョロ出ししてからに、まったく…』
と、祖母が怒っていた。何なんだ、ギョロ出しって、新しい言葉か。ナウでヤングな老人たちにバカウケしてる言葉なのだろうか。

露出狂、コートを羽織り女子高生の前で自分のイチモツをギョロ出し。

これが26歳・大人の下ネタなのか…。


気を取り直して、他の事を考えよう。

理由はよく解らないんだけど、やたらと『!(エクスクラメーションマーク・感嘆符)』を多用されたらなんだかものすごくイライラしてしまう。

うちの事務所の旧FAXは、皆が送信するときに裏表に迷っていたので誰かが『送信面を下に!』とマジックで書いてしまった。

問い合わせがあって資料などを送ったら住所を控えているのだが、その台帳の備考欄に『パンフ10部送る!』『後日見学に来られます!』と書いてあった。

ということで私は対抗して『?(クエスチョンマーク・疑問符)』を多用してみようかと思う。

『送信面を下に?』
『パンフ10部送る?』
『後日見学に来られます?』


感嘆符の縦棒がカーブを描いただけで職場は大混乱間違いなし。すごい、『!』の力。
posted by 羊 at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰とか冷やしちゃダメですよ。

>やたらと『!(エクスクラメーションマーク・感嘆符)』を多用されたらなんだかものすごくイライラしてしまう。

そうなんです。

私はスーパなんかに置いてあるPOPこさえる仕事してるんですが、「こんなの作って」っていう指示をくれはるいわゆるクライアント様にひとり「!」大好きバカ、いえ、おじさんがいて、

たとえば
「当たりが出れば!もれなく!もらえる!キャンペーン実施中!」

こんな文章をよこすのです。こんなことくらいでイライラしちゃいかん、と自戒してましたが「!」に腹立つのは私だけじゃなかったのね。

一方「?」はウチMacなのでWINでしかつかえない記号などをつかったメールでよくみかけます。(株)が化けて「?」になると、差出人名表記部なのに

「ビジネス○○シング?」

などと自分の会社に迷いがあるみたいです。
Posted by nook at 2004年10月12日 11:18
あのマーク(!)、本当によく使われてますが
またかよと思いつつも、注目してしまう自分が
ちょっとくやしいです。

羊さんの疑問符攻撃、私は
「ぼのぼの」のしまりすちゃんを思い浮かべて
すこし和んでしまいました。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますように...



Posted by 鉄 at 2004年10月12日 11:28
携帯メールだと「?」と「!」が同じキーな場合が多いので、自分のことなのに「○○だよ?」と送ってくる友人がいます。

38%の確立で「!」と「?」を間違えます。

でも、「!を多用する人」にドキっとしてしまいました。

気をつけるようにしまーす!!!!!!(←すでに終わり)
Posted by ままよ at 2004年10月12日 20:13
★nookさん

ギョロ出し気をつけます。

いやいや、多少ドキドキしながら書いてみたんだけど!仲間がいてよかった!そうですよね!イライラしますよね!(と、少しイライラするように書いてみました。)

★鉄さん

疑問攻撃で和み系を目指してみようかしら。
私は『こうさぎっぽいなぁ』と思いました。

もっとね、!の使用制限をすればいいのに、と思います。
お祝いのお言葉まで、ありがとうございました。

★ままよさん

33%、ということは3回に1回。
私も待ち合わせをメールで送る時『〜〜って解る!』と送ってしまった経験があります。

いや、そんな断言されても…。
Posted by 羊 at 2004年10月12日 20:30
日本語の本来の表記には存在しない記号だとどこかで読んだかなんかしたことが。

そのせいかどうか、黒丸尚さんという翻訳家の方は一切その記号をつかわないで訳してはって、疑問文の語尾は「〜なの…」みたいなことになってました。登場人物がみんななんだか押しの強く無い人のよう。嫌いじゃなかったですが。
Posted by nook at 2004年10月13日 13:25
中学生の時に通ってた塾の講師(英語)がいつも
『日本語に!や?は存在しないんだ。』とよく怒っていました。『Do you〜?』なんていう疑問系の文を訳して『あなたは〜しますか?』とノートに書いたらもうすごい剣幕で怒ってたなぁ。

でも、使えば語尾が締まると思うんですがね。!と?。
Posted by 羊 at 2004年10月13日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。