2004年10月14日

音楽のある生活

Yesterday Once More (Rmst)
The Carpenters
私が通っていた中学校では、下校時刻になるとカーペンターズの『Yesterday once more』が流れていた。
しかも、一度や二度では飽き足らず延々30分くらいは流れていた。
曲名が解らず友人たちとずーっと『あ、エビシャラララ(every sha-la-la-la)だ。』と言い続けていた。歌いだしの『When I was young(私が若かった時)』が『When I was John(私がジョンだった時)』だと思っていた。『エービーシャラララー』と口ずさみながら部活の片付けをし、下校の準備をする、という生活を3年も続けていたら、中学を卒業して10年も経つのに『Yesterday once more』を聞いたら『あ、帰らなきゃ』という気になってしまう。見事なまでのパブロフの犬状態。

音楽は、いつしか生活に溶け込んでしまう。最初は違和感があっても、いつしか耳になじんで自分の一部になっていく。

最近サントリーウイスキー『北杜』のCMで流れている曲が、バーでバイトしてた時によく流れていて懐かしいなーと思い出した。
Lullaby of Birdland
Lee Quartet Konitz

EGO WRAPPIN'が歌っているのかと思って調べてみたら、UAが歌っているようでした。
『Lullaby Of Birdland(バードランドの子守唄)』という曲だそうです。
しかし、アレを聴くとどうも『飲みたい』っていうよりも『あ、働かなきゃ』という気にさせられるのは考え物だ。
今度仕事やる気が無い時にかけてみたいものだ。毎日だけど。
この記事へのコメント
娘(2才)にジャズのセンスを身につけさせようと
生後すぐから、しょっちゅうサラ・ヴォーンのバードランドの子守唄を聴かせてました。
でも今はそんな歌より「アイアイおさるさん ききたい〜」と言われる始末。
やはりとんびが鷹を産むことはできません。
Posted by 39bon at 2004年10月14日 12:12
★39bonさん

幼少の頃からジャズ…村上春樹の小説に出てくる人みたいですね。クールだ。

やっぱりちっちゃいころは一緒に歌って踊れる歌がお子は好きなのかもしれませんね。
Posted by 羊 at 2004年10月14日 13:47
娘の部屋から大音量で、トランスが 流れてきます。
母には、どこが良いのかさっぱり分かりません。
・・・その内、耳に馴染むのでしょうか?

それもなんか嫌ぁ(´д`;)
Posted by サファイア at 2004年10月14日 18:28
マウチの中学校は、朝の登校時に“雨音はショパンの調べ”でした。
朝からものすごくヤル気をそがれる選曲。
Posted by march at 2004年10月14日 21:33
話がそれてるかもしれませんが,
以前,東京・蒲田の事業所に通っていたことがあったのですが,JR蒲田駅のホームでは電車の出発時に「蒲田行進曲」が流れてました.
あれを出社まぎわに毎朝聴くのはかなり憂鬱になりました.
Posted by seia at 2004年10月14日 21:41
なんでこんな時間差で2つも…
消しておくんなまし。
Posted by march at 2004年10月14日 23:03
★サファイアさん

き、きっと…トランスが生活の一部になりかかってないと寂しい生活に変わっていく…はずなのです…。

娘さんと10歳くらい違う私でもトランスは苦手なのです…

★marchさん

重複コメント削除しました。
え、朝から雨音はショパンの調べ?
『気休めは麻薬』ってサビで歌ってるのに?
教育によろしくないような…。

★seiaさん

『蒲田行進曲』?
(ちょっとググってみました。)
あまり朝には不向きかと…。
Posted by 羊 at 2004年10月15日 09:20
はじめまして、TBさせていただきます。
「バードランドの子守唄」、いい曲ですよね。
誰が歌っているのだろうか?と気になっておりました。
北杜12年は飲んだことはありませんが、飲みたくなる雰囲気のCMですよね。
Posted by おーちゃん at 2004年10月16日 21:41
すみません。TBが重複してしまいました。
Posted by おーちゃん at 2004年10月16日 22:12
★おーちゃん

重複分、削除しておきますね。
Posted by 羊 at 2004年10月18日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バードランドの子守唄 〜サントリー「北杜12年」のCM〜
Excerpt: 一週間ほど前から、サントリーのピュアモルトウイスキー「北杜12年」のTVCMが放送されていますね。 出演されているのはV6の岡田准一さん。ウイスキーのCMに出る程大人になったのですね。 コマーシャ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2004-10-16 21:54
×

