2004年12月23日

小粋なトーク

私は人と小粋なトークをしてるとき、すごく流れってのを大事に気遣ってるわけだけどさ、話の流れを読めない奴ってのにものすごくイーってくるわけ。

ま、仕事中なら来客や電話で小粋なトークが途切れちゃうのは仕方ないにしてもさ。私は話したい事があっても相手のステキなトークが終わるまで待ってるわけ。ちゃんと聞いてるよ。それが最低限のマナーだろうと思うわけ。

うちに帰って家族と話してたら、いつもいつもばあさんが自分の話したいときに話したいタイミングで話しかけてくるわけ。だから私は弟と喋ってたのにばあさんが突如割り込んでくるから話が途切れちゃうわけ。それがすごくイーってなるわけ。それで何とか軌道修正をしようとするんだけど何の話をしてたか忘れちゃうわけ。なんか気持ち悪いじゃん?残尿感みたいで。それで寝る前とかに思い出しちゃうんだよね。『あ、あの話してたんだっけ』って。まさか眠ってる弟を起こしてまで話すことじゃないしさ、で結局消化不良なんだよね。

でさ、なんで関西人なのにこんな関東なまりなわけ?
posted by 羊 at 15:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ものすごくどうでもいいことだけれど

こんな感じwordやexcelなんかで書類を作って印刷するとき、私はプリンタの画像をクリックして印刷するんだけど、ふと見てみるとうちの職場の人はほぼ全員ファイル→印刷を選択してることに気がついた。

私は独学でパソコンを覚えたのでよく解らないけどみんな習いに行ったらそうやって教えられるのかな。なんか二度手間というかそんな気がする。印刷ボタンなら1度で済むのに。
印刷ボタンとファイルから印刷するのって何か違いでもあるのかな。
posted by 羊 at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

My name is sheep.

電話応対をしていると、人の名前の漢字を聞かなければいけない時がある。

口頭なのでなかなか難しい。しかも、あまり悪い例えで言っては失礼なので気を遣う。(私は昔『倫子さん』という人を紹介するのに不倫の倫の子です、という説明をしてしまい顰蹙を買いました。ごめんなさい倫子さん。)

しかし、私の名前には『麻』という字が入っているのだが母が昔から『麻婆豆腐の麻です、え、そうです、麻雀の麻です。あ、解らない?麻薬の麻です。』と言うので切ない。

まあ解りやすいっちゃ解りやすいが。
posted by 羊 at 22:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

4万回記念

4万回カウンターが回りましたので、ちょっと愛用品でも紹介してみたいと思います。

愛用バッグまずは愛用バッグです。
吉田カバンのポーターです。ちっちゃそうですがけっこう物がたくさん入ってお気に入りです。かれこれ1年近く愛用しています。



お財布続いて財布。
同じくポーターです。
プレゼントです。
とっても気に入っています。
ただ、もらった時に包装がすごく雑で少しがっかりしました。ヘロヘロ。

キーケースキーケースです。
これでもかといわんばかりに再びポーターです。
心斎橋の東急ハンズにて[自分へのごほうび]という名目で買いました。
いったい何をしたごほうびなのだろうか。
愛車スピアーノの鍵と職場の鍵が入っています。(田舎なんで家の鍵はありません。)


首巻き愛用の首巻き。
車通勤なんでマフラーはあまり使いません。
首巻きだと屋内でも寒いときササッと巻けるので持ち歩いています。
使いすぎてかなりほつれています。
しかしいつもこうやって丸めているとアンモナイトみたい。


ぶんこぼんバッグのポッケに文庫本が入るのでいつもこれを入れています。村上春樹著。
この小説は大好きで何度も読み返しています。
しかし読むとビールが飲みたくなる小説です。


学生時代はいろいろ持ち物も買い換えてみたんですがやっと落ち着いてひとつのものを長く使うようになってきました。
高校生の頃、26歳といえばブランド物とかバリバリ持ってるんじゃないかと思ったんですがそうでもないようです。やはり身の丈にあったものを選ばなければと最近制服にヴィトンのバッグの高校生を見て思いました。最近の高校生ってお金持ちだなー。

私としては、高校生のうちはお金がないなりにおしゃれをするのが楽しかったのにそんな年齢でそんなバッグ持ってどうするんだ。26歳になったら彼女たちはどんなものを持つのでしょうか。と、余計なお世話を焼いてみました。
posted by 羊 at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

はずかしプレイ。

『シェフのきまぐれサラダ』と注文するのがすごく恥ずかしい。

どのへんがきまぐれなのだろうか。サラダに入れる食材がきまぐれなのか、きまぐれで『今日はなんとなくサラダよりグラタンって気分なんだけど』というサプライズがあるのか、シェフのきまぐれで作ってくれないかもしれないということなのか。きまぐれでデザートの後に出てきたりするのかもしれない。

その辺の意思表示をはっきりさせていただきたい。安心して注文できないではないか。
posted by 羊 at 13:53| Comment(8) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

逮捕されちゃうぞ

あれは21歳の頃。深夜3時ごろに飲み会を終え自転車で帰宅しようとしたら私の行く手を遮るふたりのおっさん。

補導員かなと思い、どっちにしてももう20歳超えた大人なんで関係ないわ、なんて思ってたらおっさんが一言、
『はい、おじさんたちはおまわりさんだよー』
おっさん達、ポロシャツにセーター着てるやん。
『は?』
『おまわりさんでーす』

『お嬢さん、年はいくつかな?』
『21ですけど』
『今まで何してたの?』
飲みに行ってたと答えるのがめんどくさいので嘘をつくことにした。
『…?バイトですけど…』
『なんでこんな時間までバイトしてるの?』
『別にいいじゃないですか。で、何ですか?』
『おまわりさんたちは市民の安全を守ってるんだよー』


なんで普段着のおっさんがこんな事言ってたんだろう。警官P?
posted by 羊 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

キティホーク

キティホーク自慢するわけじゃないんですが、結構ダイナマイトバディです。
弟に『空母』と命名されるくらい。すなわちデカイってことなんですけど。背が高くて(167cm)体がゴツイ。

先日同僚の結婚式があって着物で出席したのですが、その時
『羊さん、着物似合うよー。銀座のママみたいで。』と。
褒められたのは良いものの、むしろ銀座のママ達に失礼なような気がするのですが、しかしなぜに銀座のママか?と。

後日式の写真を見て知り合いが一言『…なんか、着慣れてるって感じ。』と言うのですが着物は3回くらいしか着たことがないです。

なんでだろうなぁ?なんて思ってると他の同僚に『羊さんって、貫禄あるからねー』と言われる始末。なんか遠まわしにおデブ発言か?

母親が私の着物姿を見て一言。
『なんかね、クラブのママさんみたい。』
むしろ場末でスナックを開きたいのだが。

これは体格がおりなす業なのか、はたまた私が生まれ持った類稀なる才能なのか…。
posted by 羊 at 22:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

あまがみひつじ

ドキンを弄んじゃうぞー女子たるもの、スイーツが好き、という方がかわいらしいのかしら。疲れたらたまに甘いものを食べるけど、甘いものにはときめかない羊なのです。

そうだよなー。デートでオサレなカフェで甘いもの食べて嬉しそうにしてる女子と、居酒屋でかにみそ食べながら日本酒飲んでニヤニヤしてる女子なら明らかに前者を選ぶな。

人に『羊さんは甘いもの食べないの?』と聞かれたら『ほとんど食べませんねー。』なんて答えると決まって驚かれる。『なんでなんで?』って。なんかしてはいけないことをしているような気がして大変気が重い。

女子=甘いものが好きという公式はいつ、誰が編み出したのだろうか。
posted by 羊 at 11:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

センサーク

今日お客さんにいろいろ話しかけられたが、何を言っているか解らないからてきとうに『はい、そうですね。はい。はい。』と相槌を打っておきました。知らぬ間に愛人契約結んだりとか連帯保証人になってないか心配な羊です、こんにちは。

ある日、サティへ行くとマイカルカードを持ってる人じゃないとお買い物ができない日でした。しかしどうしても買い物をしなければならなかったし、全品2割引とのことなので仮カードを作ることにしました。

入会受付カウンターに座らされ、あれやこれやと書かされます。住所、氏名、電話番号。そしてクレジット機能つきなので、勤務先のことや年収まで。
少ない年収にため息をつきながらも受付の人に用紙を渡しました。

『あのぅ、羊様。大変ご無礼かとは思いますが勤務先では正職員さまでいらっしゃいますでしょうか??』
と、受付の人が恐る恐るしかし丁寧に聞いてきます。

『いえ、私嘱託職員なんです。』

『そうでございますか。それは大変ご無礼申し上げました。』


こちらこそ、嘱託職員で申し訳ございませんと言いそうになりました。余計な気を遣わせて、申し訳ございません。

それ以来、お客に余計な詮索をしないよう心がけております。だから、今日の話はうわの空で聞いていたのです。という言い訳は通用するだろうかな。
posted by 羊 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

へたレンジャー

うちの弟がよく、

『僕は暑がりで寒がりなんだ!』

と声高に主張しているが、それは果たして大きな声で言って恥ずかしくないものなのだろうか。23歳男子として。
posted by 羊 at 11:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

おにんぎょうさんごっこ

木製人形ついにご購入。
インテリアにもなるし絵を描く(たまに趣味でイラスト描いてます、カイてます)ときに動きが解る、ということでずっと欲しかったモデル人形をついにお買い上げしてしまった。
楽天にてひとつ2,700円。男子女子各1体ずつお買い上げ。2体買うなら、やっぱり男女がいいだろう。

そういえば小学生の頃友達とリカちゃんで遊んでいて、どうしても香山ピエール(リカの父・友人が所有)の下半身が見たくて見たくて仕方なく、友がトイレに行っている隙にピエールのズボンを脱がせたことがある。すまん、ピエール。

そんな思い出もあり、やはり人形は男女どちらも必要だと思うのだ。(なんだか脈略のない繋がりだなぁ。)

たまたまうちの職場にあるカタログにも同じものが載っていたので同僚に熱く語ってみた。

羊『このモデル人形、男女1体ずつ欲しいねん。こうね、関節に球体が入っててね…(以下略)』

同『ふーん。で、その2体でどんな体位を試すの?』



私がこっそりやろうとしたことが…もうバレてた。
posted by 羊 at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

ヒツジです

ヒツジヒツジです…
ブリトニー・スピアーズの『Baby one more time』と『Oops!...I Did It Again 』が同じ曲に聴こえるとです…

ヒツジヒツジです…
この前うちの職場の駐車場で高校生がちちくりあってたとです。男子は女子の胸を触っていたとです…うらやましかとです…

ヒツジヒツジです…
この前大阪に行ったら誰にもティッシュを貰えなかったとです。
私の目の前にいた人には二つもあげてたのに…

ヒツジヒツジです…
家に帰ったら自分の分のごはんが無かったとです…
『ごはんが無いなら餅食べればいいじゃない』と祖母に冷たく言われたとです…

ヒツジヒツジです…
最近街を歩いていたら若い子が怖いとです…
カツアゲされるんじゃないかと思うとです…

ヒツジヒツジです…
働いて帰ってきたのに、なぜか流しには昼ごはんの皿が残っているとです…
食べ終わったら、皿洗いをさせられるとです…

ヒツジヒツジです…
ヒツジです……
ヒツジです………
posted by 羊 at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

羊酔拳

私の中でゴッゴル祭りが終了しました。ので今日から元に戻します。
新しいロゴも作りましたよ。

最近家にある焼酎を飲むようになりました。
18歳の頃焼酎の飲みすぎで急性アルコール中毒になって以来敬遠してたのですが、最近またぼちぼち飲み始めました。

それが、いくら飲んでも酔わないのです。


もともと何を飲んでも顔に出ないし、普通よりは飲めるほうだと思います。ジンのロックなんかも飲むし、熱燗も好き。
しかし、女子が酒好きというのは少し表沙汰にしにくいものです。デートで外食しても、ウーロン茶(彼)と生ビール(私)を頼んだらウーロン茶は私の前に置かれます。世間的にも『男子=飲む』という方程式が成り立っているようなので。

カシスオレンジなんか飲んで顔を赤くして、ステキな男子どもにチヤホヤ世話を焼かれたいものなのですが、実際は女子どころか酔った男子の世話までしてて、酔いがすっかり醒めて冷静に家に帰ることがほとんどでした。

一度でいいから、そんなかわいらしいことをしてみたいです。
posted by 羊 at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

若きヒツジの悩み

職場では、『はい、○○でございます。』と応対するようになっているのですが、気を抜いていたら『はい、○○でゴッゴル。』と言い誤りそうになります。危ない。

大変どうでもいい事なのですが、26歳になってもまだ私の心を悩ませている問題があるのです。

バナナはおやつに入りますか?

バナナはお弁当のデザートである。
いや、おやつである。

いいかげん、全国共通の見解が出てもいい頃だと思うのだが。
posted by 羊 at 14:19| Comment(14) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

雑・雑感

まとまらないソバなんだか疲れててまとまらないので週末の出来事などを適当に。適当に。


★土曜日、とてもイヤな出来事があってその時に思わず出た言葉『イヤだ、イヤすぎるよ!』イヤさ加減が度を過ぎた。

★昨夜見た夢。香坂みゆきに彼女の夫・清水圭を紹介される。

『うちのダンナ、羊さんにあげる。』
『え?いいの?』
『いいよ、できれば持って帰って欲しいんやけど。』
と、押し売られた。ちょっと迷惑だった。

★土曜日、上司を叱りつけた。

★今日、対向車が右折待ちをしていたので譲ろうと思いパッシングしたと同時に、車が右折を止め直進していった。がんばれ自分。


おー、来週から気を取り直してやります。
posted by 羊 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

だまされやすい女

大学生の頃。

バイト先で後輩の男子が話しかけてきた。
『羊さん、今から言う単語を英語で言ってくださいね。』
『うん。』

『靴下は?』
『ソックス。』

『6は?』
『シックス』

『アレは?』続きを読む
posted by 羊 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

できないものはできない

高校3年の夏、うだるような暑さの中学年主任が武道館にわれわれを呼びつけた。

何かと思えば、『夏は受験の天王山』だという事を言いたかったらしい。
だから遊びほうけてないで1日7時間勉強しろとか。勉強しろとか、勉強しろとか。
そんな話を聞いている間に英単語や年号のひとつでも覚えられそうなものであるが。

学年主任の説教が終わり、『先生方、何かお話ありますか?』と促すと思いつめたように理数コースの担任がマイクを持つ。

『えー、みなさんは、受験生なわけです。ですから、男女交際だなんて言ってる暇はないのです。大学生になれば好きなだけ乳繰り合ってもいいから、今は勉強しなさい。』

先生、乳繰り合いたくても、相手がいないから、仕方なく受験勉強に集中してるんです…。とでも言いたげな輩(私も含む)たちは『なんでそんな事言われなきゃいけないいんだ』と不満を露に。
教室でまぐわってた奴らがいるから、そんな事言われなきゃいけないんだ。あいつらが学食でイチャイチャしてるから学年全体で言われなきゃいけないんだ。
さまざまな声が聞こえる。
ドヤドヤ。ガヤガヤ。

その後非モテ女子(私も含む)が集い、『なんで一部のバカップルの為にやってもない事で怒られるわけー?』とバカップルを遠巻きに見つめながら愚痴のオンパレード。

そんな私は『そうだよ、乳繰り合いたい。乳繰り合いー。』と空気の読めぬ発言。


晴れて大学生になり好きなだけ乳繰り合ってもいい事になったが、私に乳繰り合う相手なぞいなかった。結局、いいといわれても禁止されてもできないものはできないのだった。
posted by 羊 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

来世に残したい言葉

『ありがとう』という言葉が好きだ。
なるべくどんな人にも、些細な事でも『ありがとう』『ありがとうございました(丁寧バージョン)』と言うようにしている。(例外として外食した時は『ごちそうさまでした。』)



恋人は何かしらマメな人で、何かと世話を焼いてくれる。お風呂上りに決まって背中を拭き忘れる私の体を拭いてくれるし、一緒にごはんを食べていて私の好物(たいていの場合、エビ)があったら私に食べさせてくれる。でもたいてい一緒に食べたいから半分こするけど。


何度もしてくれる事でも、必ずその都度『ありがとう』と言うようにしている。『そうしてもらって当たり前』と思い上がらないように。もちろん、感謝も込めての『ありがとう』。『嬉しい』の照れ隠しも含まれる。なにぶん照れ屋なもので。

どんなに親しい仲でも感謝の気持ちを忘れないように。いつも、ありがとう。

もし来世に残せる言葉があるとしたら断然『ありがとう』を推薦したい。私は『ありがとう』がいちばん大事な言葉じゃないかなと思う。

しかし、結局これっておのろけでした。いやいや、たまにはね。
posted by 羊 at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

羊! 羊?

今日の朝、仕事にでかけようとかかんで靴を履いていたら
『あんた、そんな短い上着で!背中ギョロ出ししてからに、まったく…』
と、祖母が怒っていた。何なんだ、ギョロ出しって、新しい言葉か。ナウでヤングな老人たちにバカウケしてる言葉なのだろうか。

露出狂、コートを羽織り女子高生の前で自分のイチモツをギョロ出し。

これが26歳・大人の下ネタなのか…。


気を取り直して、他の事を考えよう。

理由はよく解らないんだけど、やたらと『!(エクスクラメーションマーク・感嘆符)』を多用されたらなんだかものすごくイライラしてしまう。

うちの事務所の旧FAXは、皆が送信するときに裏表に迷っていたので誰かが『送信面を下に!』とマジックで書いてしまった。

問い合わせがあって資料などを送ったら住所を控えているのだが、その台帳の備考欄に『パンフ10部送る!』『後日見学に来られます!』と書いてあった。

ということで私は対抗して『?(クエスチョンマーク・疑問符)』を多用してみようかと思う。

『送信面を下に?』
『パンフ10部送る?』
『後日見学に来られます?』


感嘆符の縦棒がカーブを描いただけで職場は大混乱間違いなし。すごい、『!』の力。
posted by 羊 at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

肩書き・羊

電話応対をしていると、実にいろんな人がいるもんだ。

なぜか『関係ないところで自分の肩書きをつける』という人がいること。
そりゃもちろん仕事をするうえで自分の会社名と名前は名乗らなきゃいけないんだが。

何か?この前『写真家の○○』という人から電話がかかってきた。
用件を聞けば、別段写真家である事をわざわざ名乗る必要のない事であった。むしろこちらにとっては、『○日に予約をしている××の○○です』と言ってくれた方がありがたかった。××という団体に○○さんという人がいると知らなかった私の頭が混乱してしまい、大した用でもないのにものすごく手間取ってしまった。
オンとオフの使い分けというか、その辺の区別って曖昧なのかしら。
それとも、何か良いことでもあるんだろうか?

『すいません、ブログ書いてる羊なんですが、10時からカットお願いできますか?』
こんなことを言ったら割引でも効くのかもしれない。だとしたらものすごく損をしているではないか。
posted by 羊 at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

