2004年08月18日

アンチスモーカー

今朝、愛犬に脇の匂いを嗅がれました。フェロモンを感じ取っていたのでしょうか。羊です、こんにちは。

最近のどの調子が悪くてゴホゴホ言ってたのですが、先週行ったドラッグストアで(子持ちに間違えられる)勧められたおくすりが効いたのか小康状態でした。

私は19歳から23歳までタバコを吸ってたのですが、今はすっかり止めてしまいました。もう吸いたいとも思いません。
初めのうちは他人の煙が平気だったのに、最近はさっぱりダメになってしまいました。
職場の事務所は分煙ではないので、結構くるんですよね。これが。しかもクーラーで乾燥してるし。もう朝からゴホゴホ。咳が復活してしまいました。

咳き込んでしまうのでさりげなく席を外したりするんですが、さりげなすぎるのかまったくお気遣いが頂けないわけで。
しかし私は受付業務と電話応対があるから、あまり席を外せないわけで。っていうかそれじゃ仕事になんないわけで。

気をつけてる人も多いだろうけど、意外と場所なんか気にせず吸うんですよね。私もそうだったから解ります。今それを猛烈に反省中であります。メッ、こら、過去の自分。

ってなわけで外に出てゴホゴホしてたら、通りすがりの同僚のPさんが心配してくれました。
でも、話をしようとしたらまた咳き込んでしまい、なんとえずいてしまう始末。

嫁入り前なのに…。
男子の前で、ゴホゴホ、ウェェ。って。
くすんくすん。
嫁入り前なのに…。
posted by 羊 at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萌えろ いい男

前々からやってみたかった、タイトルを画像にするっての。
不完全ではありますけどできました。

慣れないことはするもんじゃないですね。肩こった…。

羊の皮をかぶった狼。なんだかちょっとこのブログに似合ってるかなと思い使いました。

さてさて。

最近仕事に疲れた私の心を癒す一人の男子芸能人がいます。
この人。
これを恋と呼ばずして何と呼ぶ
ランディーズの高井君。(吉本興業。ABCより画像を引用させていただきました。)
ヨン様フィーバーといい、どちらかというと中性的で雄の匂いがしない男子の方が流行りっぽいけど、私は断然こういう性を感じる男子って感じの人が好きです。

本業はお笑いなんですけど、ぶっちゃけた話ネタはどうでもいいです。
posted by 羊 at 00:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

あーなつやすみ

みなさん、世間は夏休みです。

夏休みは、ラジオ体操に行って、プールで泳いで…海に行って、花火…なんてやってるうちに、肝心なものを忘れてないですか?

宿題。

まぁわたくしめなんて、7月中に全てやってしまい8月はのんびり…なはずもなく、7月に遊びほうけ、8月にも遊びほうけ。

8月末になって焦りだすわけですが、小学3年の時、とあることに気づいた。
9月1日の始業式は、宿題を出さなくてもいい。
だから、1日にやればいいんだ。
だから、もう1日遊べるんだ。

小学4年の時、またひとつ新しい秘策を生み出した。
先生も、いつか夏休みの宿題をなんて忘れるさ。10日くらいしたら言われなくなるだろうから、それまでなんとかやりすごせばいいか。

そんなこんなで宿題全部をマジメに出した経験がありません。おかげで通知表にはいつも『提出物はきちんと出しましょう』と書かれたけど。

みなさんの若かりしころはどうでしたか?
posted by 羊 at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

肉いあんちくしょう

焼肉屋にて。
隣の席のおっさんが店員に向かって一言。

『ロース。何でもいいから急ぎで持ってきて。』

あれか、あれ。
ロース依存症。
ロースなしでは実生活に支障をきたし始めるのか。
体中を虫が這い回るという幻覚に悩まされるとか。
頭がボーっとして、仕事が手につかないとか。
やたらとイライラして、妻に八つ当たりしてしまうとか。

あのおっさんにそこまで言わしめるロース、恐るべし存在だ。カルビじゃだめなのか。何がおっさんをそこまで掻き立てるのだ。
posted by 羊 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

謎々

よく寄せ書きに『天上天下唯我独尊』って書いてる人がいるけど、それって意味を解って書いてるんだろうか。だとしたらものすごく尊敬するなぁ。ってなことで羊です。暑いですね。焦げます。

もうひとつ気になることがあって、ヤクルトのレモリアのCMで流れているフランキーゴーズトゥーハリウッド『リラックス』という歌。
これ、たしかイギリスでは発禁か何かになってるらしく、タイトルはリラックスなのに、歌詞をよく見たら『Relax,Don't do it(リラックスするな)』って言ってるわけで。
レモリアを飲んでリラックスするな、ってこと???
もっと気を引き締めろ、ってこと???
posted by 羊 at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月04日

名前 それは 燃える 命

みなさんはどうやって呼ばれますか?

環境が変わるたびにいろんなニックネームをつけられたけれど、下の名前で呼ばれたことがほとんどない。
おつきあいした男子までもが名字呼びという快挙。

昔いたバイト先の居酒屋ではずっと『まっつん』と呼ばれていたので、新人が入ってくるたびに『本名は何なんですか?』とよく聞かれた。

ある日、新人バイトさんが私の名前を尋ねてきた。

『まっつんさんって、ナニマツコさんなんですか?』
どうやら、マツコという名前だと思われている模様。

『いや、みんなまっつんって呼んでるけど、名字が○松だからまっつんなんだ。』
『名前がね………』
あれ、何だっけ?

私の、名前は…?

ずっとニックネームで呼ばれると自分の名前を忘れてしまう。
嘘みたいなほんとの話。

武川何某名前 それは 燃える 命
呼びかけよう 
なまーえを 
美しい 
なまーえをー

ビューティホーネーム
ビューティホーネーム
posted by 羊 at 22:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

つくねね

わたくしは、焼き鳥というと断然塩焼き派なんだけど、今日職場で『つくねの塩って結構おいしいよねー』なんて言ってたら完璧異端児扱い。

タレ焼きは苦手なのです。

注文する時、店員さんに聞かれますよね。
『タレ焼き、塩焼きどうしましょうか?』って。

私の店員時代、『タレと塩、通常ならどっちがおいしいんだろう?』と客に聞かれ大変困った覚えがあります。
焼き鳥の通常時ってどういうものでしょう。

後輩のバイトさんは、
『お味の方がタレ味と塩味がございます』
とか言ってたのをふと思い出しました。
posted by 羊 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

経験者優遇

私は3年ほど居酒屋でバイトした後、書店でバイトを始めました。
長年の憧れであった書店でのバイト。運良くちょうど求人が出ていたので早速履歴書を送る。

そして面接。

『ほー、居酒屋で接客のアルバイトをねぇ。…ってことは、多少のことではびっくりしませんね。』
と聞かれるではないか。
採用されたいのと、いつも酔っ払い相手なのでシラフの人なら大丈夫だろうという思いから、私は自信満々でこう答えた。
『そうですね。多少のことではびっくりしない自信はあります。』

無事、採用されました。

初出勤の日。新人研修。
その日入ったのは4人。
平屋ではなく、8階建ての書店で、階数ごとにフロア分けされている。
『では、羊さんは7階に配属です。』
へー。7階かぁ。文庫コーナーかなぁ?
『…コミック売り場です。がんばってください。』
マンガ喫茶好きだし、内心ちょっとラッキーかな?なんて考えは迂闊だったことを知る由も無く…。

いろいろ仕事なんかを教えてもらい、お昼を過ぎたころ。
お昼休みを取るように言われ休憩室へ。

見慣れぬ顔にいろんな人がこっちを見ている。一人の社員さんが私に話しかけてきた。
『あれ?新人さん?』
『あ、はい。今日からです。羊です。よろしくお願いします。』
『羊さんは何階なの?』
『7階です。』
『な、ななかいねぇ…まぁ、がんばってね。』
社員さんはそれだけ言うと去っていきました。

そしてまた違う社員さんが。
『はじめましてー。』
『今日からお世話になります。羊です。よろしくお願いします。』
『売り場はどこ?』
『7階です。』
『…(沈黙)』
『コミック売り場です。』
『お客さんがアレだけど…ま、がんばって。』
えー。何?アレって何??

その後もしばらく、同じような会話がなされ、『あそこはねぇ…』と皆言葉濁すではないか。

勇気を振り絞って聞いてみると
『売り場の中で一番お客が変わってるからね。クレームも変だし…羊さんも運が悪かったと思ってあきらめて。』



違います、たぶんそれ運じゃなくて面接のせいです。
posted by 羊 at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

一度着てみたい。

チェケラッチョー一度でいいから、つなぎを着てみたい。かわいいなぁ、と思うけど買う勇気がない。
ということなので気分だけでも。イラストを描いてみました。

下に着るのはTシャツよりキャミソールの方がかわいい感じがしますね。

しかしヒップホップほとんど聞かないのに、つなぎを着て歩いてたらヒップホップのお兄さんに『チェケラッチョー』とナンパされたらどうしましょう。

今しがた、かれこれ3年ほどナンパなぞされていない事実に気づきました。
posted by 羊 at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

嫌いなことば

男子にものを頼むとき、
『ああ、暇やからしてやってもいいぞ。』
と言われるとカチンときます。

金輪際、その人には頼むまい、と固く心に誓います。

男子諸君みんながみんなというわけではないでしょうけど、なんでそんな言い方を。

友達の中には私が腹立てるのを解ってておもしろ半分にわざと言う男子もいます。えーとそのような場合は羊特製キックをプレゼントします。

みな、マゾっ子なのでしょうか。

困ったことに、私もマゾっ子なんですが。
posted by 羊 at 16:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

勉強しまっせ

今日、運転中に煽られました。運悪く行き先が同じで、高速に乗りそのまま同じ方面にやってきました。本線に合流するとさっさと追い越して彼方へと消えていきました。よっぽどおトイレに行きたかったのですね。SAまで20kmはありましたからねぇ。もしあそこで私が急ブレーキ踏んでたら、あなた恥ずかしい目に遭ってましたよ。座席は阿鼻叫喚の地獄絵図でしたよ?どうですか?その後。トイレには間に合いましたか?

どうも、羊です。今日起こった出来事をあり余る母性で優しく気にかけてみました。

健康のためなら死ねる関西人の性なのでしょうか。
今日着ていたタンクトップ、しまむらで800円だったんですよ。友達にも『それ、かわいいね。』って言われたしけっこうお気に入りなんです。
今日会ったお友達にもタンクトップを褒められました。
言わなきゃいいのに、『これな、しまむらで800円やってん。』
なんで言っちゃうんでしょう。もっと高いメーカー品だとうそぶけばいいものを。
古着屋で安く買った服に限って、褒められたりするもんだからついつい言っちゃうんですよね。
そういやおととい履いてたサンダルも雑貨屋で500円だったのをわざわざばらしてしまった。

あなたはそんな経験おありですか?
posted by 羊 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

しろくまー その2

最近の興味の対象・しろくま。
偶然にも画像を発見してしまいました。
コレ↓
ポテトサラダ?

おろちょんさんがコメントで教えてくれた、鹿児島の『むじゃき』のものらしいですね。鹿児島出身の同僚も知ってました。有名店ですね。

しかしこのしろくま、一体何人前の盛りつけなのか。

私みたいなケーキ1個でおなかいっぱいな人はどうすれば。小盛りとかできるのでしょうか。

鹿児島に行く予定もないのになぜか真剣に悩んでしまった。

参考・しろくまー
posted by 羊 at 13:49| Comment(13) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

さて、ひつじです。

正直でよろしどうも、羊です。暑いですね。

昨日の朝、大変ムフフな夢を見ていて寝坊しそうになりました。そりゃもうこんなとこで書けるような内容ではございません。
あまりにも良い夢だったのでできればずーっと夢の中にいたかったのです。しかし、現実の世界で現実と向き合わないといけない時間は刻一刻と迫っていた。迫り来る時。TIMEシャワーに打たれて…

『おーい、起きろぉぉぉー遅れるぞー』

ステキな男子が起こしてくれるわけもなく、麗しい父上の大声で起床。

私の楽しい時間はもろくも崩れ去る事となりました。
海のもくずと消えました。
海のもずくと消えました。
(*あまりにも仕事に行くのがイヤだったので、現実逃避をしていた模様。)

と、そんな感じで生きています。

家にいてもオフライン生活だし、テレビもおもしろそうではなかったのでツタヤに行ってQUIZ(1)
を借りて見ました。全6巻のうち2巻まで観ました。おすすめですよ。
今日の仕事帰り続きを借りに行きます。
刑事ものはスーツが多いんでスバラシイですよ。スーツ好きとしては。
Oさんに『QUIZ借りてきた』と話したら、話の結末を喋られかけました。危ない、危ない、のび太くん、危険が危ないよ。

最近入った清掃のおじさんが、元JRの人らしく毎日JRの夏服を着て仕事をしてるので、『ここは駅か?』とたまにそんな錯覚に陥ります。
TPOをわきまえてー。ジャージ+健康サンダルにヴィトンのヨレヨレバックはやめてー。

雑雑とお届けしました。
posted by 羊 at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

しろくまー

今朝、道沿いの駐車場から出たい車を入れてあげたら、お礼されないのかと思わず運転手の顔を見つめてしまいました。そんなイヤな女、羊です。(すいません今朝に限らず毎回見つめてます。)

余談ですが、運転中に車列に入れてもらった時に手を挙げてお礼しますよね。あの挙げ方がなんか自分的にいまいちで、初心者の頃はよく一人で練習していました。
端から見ると、なんてあほらしい風景なのでしょう。挙手、あ、やっぱ笑顔かな?ニコッ、挙手。

今日も負のオーラ丸出しでお届けしております。

お昼休み、ニュースで関空の出国ラッシュの様子が放送されてました。しょ、小学生が『バカンス』発言。っていうか、むしろ『ヴァカンス』発言。帰国したら『やっぱ、家がいちばんです』とか言うんだろ、コラァ。
ふーん。…。お弁当を食べながら無関心を装う女。…。…。
…。
すいませんちょっとうらやましいです。連休負け組。


いきなり話が変わりますが、一度『しろくま』ってのを食べてみたいです。昔、探偵ナイトスクープで『鹿児島の人はかき氷の事をしろくまと言う』って言ってました。
職場に鹿児島出身の人がいるので聞いてみたら『違う、しろくまはしろくま。かき氷はかき氷!』と一蹴されました。
???

とてもカワイイ、フェルト手芸がいっぱいののほほん*にて、ほのさんがとってもカワイイしろくまを作ってました。
コチラです。あぁ癒される…。ほのさんの作品はいつ見てもステキです。
無理を承知ですけど、羊も作って頂きたいなぁ…。いつか…。

と、しろくまについて調べてみたらかき氷の上に何か果物がたくさん乗ってる様子。豪華なかき氷なのか。フムフム。しかも、バニラアイスも入っているのか。豪華。

甘いものが苦手なんで(最近アイス1個も食べられない)、わけっこして食べようかと思います。
ものすごく暑い日に、外で食べてみたいなー。うふふふ。
posted by 羊 at 15:13| Comment(14) | TrackBack(6) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

出だし文句を考察

★この前の選挙、投票日前日まで『衆議院選』だと思っていました、羊です。こんにちは。

★ポロシャツの似合う男子が好きな羊です、こんにちは。
そういや最近若い男子はあまり着ないんですか。ポロシャツ。なんていうか、少し小さめサイズでフレッドペリーあたりを着こなしてくれたらとてもステキだと思います、色はやっぱり夏だから白でしょう、すいませんフェチ入りました。改めましてこんにちは、羊です。

★夏は女子の露出が増えますが、意外と背中ケアってしてない娘が多いですね、産毛はけっこう濃いですよ。私も気をつけたいと思います、羊です、こんにちは。

★兵庫県から来ました羊、25歳です。最近はまってる食べ物はもやしです、こんにちは。

★電話で名乗らない人を名乗らせるために『あのー、失礼ですが…』なんて言いますけど名乗らないほうこそ失礼だと思う羊です、こんにちは。
おまけに、『失礼ですが…』って…で止まるのもいかがなものかと甚だ疑問を感じています、あらためてこんにちは、羊です。

★ずっと片思いしてる人がいます。彼の名は福沢諭吉。なんでかすぐ、新渡戸稲造や夏目漱石に変身してしまうんです、圧倒的に片思い、羊です。
posted by 羊 at 11:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

フードファイトへのススメ

今度結婚する同僚(女子)の相手は、とにかくものすごくよく食べるらしい。

でもまぁ女子に比べて男子ってたくさん食べる人が多いし。ランチだと少し物足りないから大盛りで、いや、特盛りで。っていうレベルかなぁと思って話を聞いてみた。
ある日、イタリアンのランチを食べに。
彼は、メニューを見てひとこと。
『このランチ4種類、全部下さい。』

目の前にはミニサラダが4つ、スープが4つ、そしてパスタが4皿。彼はきれいさっぱり平らげたそう。

聞けば、最近はランチ外食のたびに4,000円は軽く飛んでいくという。おぞましく高いエンゲル係数ではないか。

ある日、テレビで『ホットドック早食い選手権』を見て私は彼の天職を思いついた。
そう、フードファイターである。
『巨大トンカツ 30分以内で食べ切れたら賞金』とかいうチャレンジで生計を立てるのだ。

早速、提案してみた。
『大食いやけど、グルメやねん。だから、そういうのはできひんと思うわー。』

あえなく撃沈。
それでいいのか?
posted by 羊 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口は災いの元

デカイ。スゴイ。うちの父上は、よく私に『仕事で他人にものを頼む時、言い方には気をつけろ』と言う。
『忙しいところ悪いけど、コピーとってくれる?』というのと
『これ、コピーとっといて。』ではまるで印象が違う。

前者なら『ハイ。他にお手伝いすることありますか?』なんて言いたくなるし、後者ならコピーをさっさと済ますともう関わりたくない。許されるならコピーした紙をばらまきたい。あはは、紙吹雪ですね、とか言いながら。『コピーはとりましたけど、その後どうすればいいのかご指示がないもので…』とかいじわるばあさんのような発言をしてみたい。
コピーをとるという行為自体の問題ではなく、頼まれた時の言い方が気にくわないのだ。

『コピーとってくれないの?』

とか。一番嫌いですね。
断った覚えないのに、『なんでしてくれないの?』と言われても…。

口は災いの元。
posted by 羊 at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

セクシー道

たまにマジメに語ると、ちょっと疲れます。フマジメの星の元に生まれたようですよ。
サザンの歌みたいな自分です。真剣なラブソングの後に、おふざけな曲を出したくなる、みたいなね。
一人足りない
夏ですね。暑くなってまいりました。
なので昨日私のゴスペラーズの画像フォルダからとっておきの1枚を貼っておきます。
これは5年前だと思います。セクシー。
男子は25歳以上に限ります。セクシー。
今年はデビュー10周年です。セクシー。

たくさんごはんを食べる男子ってダイスキなのですが、なんで石塚英彦は自分的に許せるのに内山くんだとチャンネルを変えてしまうんでしょう。

男子が無反応だと寂しいけどAV男優の声がでかいとうっとおしく感じるのでしょうか。
っていうかなぜ洋風ビデオはBGM付きなんでしょう。

ほりごたつ式の店でお目当てではない人の足を蹴ってしまい誤爆したことはありませんか。

セクシーは1日にしてならず。
posted by 羊 at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

雑感小ネタ集

【誠意大将軍】
うちのききわけのない上司の名は、誠という。
電話口でその上司の名を尋ねられた時、『はい、まことです。誠実のセイです、そうです、誠意のセイです。』ってな感じでやりとりするのだが、
『誠実のセイって書きますけど、ホントは誠意の欠片もない男なんです。名前負けしてますよね。うふ。』なんて心の中では言っている。

【開き直り】
うちの地元の郵便局のおばちゃんはすごい。
窓口に行くと『私、解りませんので隣の窓口に行って下さい。』と言う。隣の窓口では若い男子がひとり、黙々と事務処理中。
じゃあなんで窓口に座ってるんだ。おばちゃんよ。

【言い間違い】
よく言い間違いをする同僚がいる。
関西に君臨する高級スーパー・いかりスーパーの事を『いかりやスーパー』と言っている。や、がつくだけで高級感がぐっと減った。つーぎ行ってみよう。しかも、さりげなく指摘するも私のアプローチに気づいてくれない。さりげなすぎるんだね。

【ドンペリ入りまーす】
近所のスーパーに、あのホストクラブで有名なドン・ペリニョン(シャンパン)が売ってあった。11,000円也。
あれ買ったら、店員がドンペリコールしてくれないかなぁ。(ステキな男子のコールでね。)
あれがはやくおつとめ品にならないか虎視眈々と狙っている。

【デカイ、スゴイ】
首がない最近仕事先によく来る人は、縦も横もデカイ、スゴイ人だ。
見た感じだと、身長・185cm、体重・120kgくらいだろうか。
一度バタービーン(身長180cm・体重180kgのドラえもん的サイズ)と戦ってみて欲しい。
デカイ人は話がねちっこく(本日は担当者がお休みです、と言っても矢継ぎ早に質問攻め。いくら攻められるのがスキな私でも辟易。)、なかなか強者だから長期戦は必至の模様。

【もしや…?】
先月行ったゴスペラーズのライブ中、後ろにいた推定30代のカップルが伴奏よりデカイ声で喋っていてすごく困った。
感動を彼女に伝えたかったのか、曲中に『すごいよ、ゴスペラーズ。感動した!』って、君は某国の総理か。ソーリ、ソーリ。
しかも、終演後逃げるように帰って行った。
やはり…。
posted by 羊 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

峠の走り屋

おっきなくるま峠を走ってるとおっきな四駆車が前にいた。

おっきな四駆車は普通に走ってても中央線をはみ出す凄腕だ。
そんな右に寄らなくても、当たらないから。

車がギリギリすれ違える程の道幅。
もっと左寄れるから。岩肌で左側面を擦ったりしないから。

あ。対向車。
わざわざそんなとこで待ってなくてもすれ違えるから。

というより、無理してでかいランクルに乗らなくても。

posted by 羊 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

