2004年06月30日

シベリアンハスキーボイス

ハスキーな声で職場復帰。

しかし、風邪で寝込むなんてほんとに貴重な出来事だ。
小学生の頃は風邪で休むとなると午前中は教育テレビを見たり親の週刊誌を読んで大人の世界を垣間見たりしていた。

しかし、もう25歳。社会人の端くれですから。病欠したからには意地でも直さねば。ということで完全復帰とまではいかないけれどこうやって更新できるくらいには元気です。

2日ぶりにアクセス解析をチェックしました。
seesaaからもできるのですが、こうさぎもアクセス解析機能がついています。
こうさぎのアクセス解析を見ていると、リンク元URLに見慣れないURLがあります。ほほう、どなたかリンクを貼っていただいたのかな。なんて思いながら開いてみると、なぜか少年ナイフの公式サイトでした。
私少年ナイフの歌といえば『バナナチップス』(このタイトルなのでしょうか)しか知りません、何なのでしょうか。

しかも、seesaaのアクセス解析には、少年ナイフ公式サイトのURLが載ってないのです。摩訶不思議。

そういえば、中学生の頃ミュートマ(Music tomato JAPAN)で少年ナイフのプロモを見た事があるな。レディユーレディユ コミュニケーション ハローハロー って。
posted by 羊 at 13:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

反ペリカン同盟

カッタくん小さな頃公園でペリカンに追いかけられた事があり、号泣しながらペリカンと鬼ごっこをするという貴重な経験をした私は、ペリカンについて常人以上の感情を抱いている。たぶん、ペリカン愛好家が1位でペリカン便が2位なんで3位です。

昔バイト先の男子が帰省のおみやげに、と差し出したお菓子がカッタくん饅頭。

カッタくんといえばどこかから迷い込んできたさすらいペリカンで確か幼稚園に住みついたといういわくつきのペリカンか?
ペリカン嫌いとしてはカッタくん饅頭はもちろん食べないといった徹底ぶり。
初めてそんなことを知った時、自分が山口県に生まれなかった事を親に感謝したものだ。

だって、あんなマンホールあるんだもの。怖くて街を歩けません。

ペリカンでイメージ検索をするとこんな画像が。
阿鼻叫喚

かわいい顔して意外とどう猛。
posted by 羊 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

おとなのたべもの

先日の記事で、オロナミンCについて言及そしてみなさまのコメントをいただきいろいろ考察いたしました。

もうひとつ、『今はなんとも思わないけど子どもの頃憧れた食べ物』がある。

その名は、大塚製薬カロリーメイト。

今この歳になれば慌しく食事を摂るときに活用してるわけだが、昔はどれだけ親にせがんでも買ってもらえなかった。

ある日祖母といとこと出かけた時、ここぞとばかりに駅の売店で祖母におねだりしてみたところあっさりOKが出た。いとこ達は食べなれてるらしく皆で分けることにしようとさっそく買おうとすると売店のおばちゃんがこう言った。

『カロリーメイトはね、初めて食べる人にはおすすめできないよ』
…。
何がどうおすすめできないのか今でも解らない。じゃあいつ、初めて食べればいいんだって話だ。なんだかわからないが怖くなり、じゃあいりませんと断った。

この事件をきっかけに、私の中でカロリーメイトは封印された。

時は流れ、私は中学生になった。
初めて食べたカロリーメイトは、もさもさしたクッキーだった。しかもチーズ臭いし、フルーツ味に関しては嫌いなグレープフルーツ入りではないか。

今まで何をもったいぶってたんだろう。大人たちの陰謀か。

参考・カロリーメイト徹底研究
posted by 羊 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

おとなのおくすり

【トラックバック・夢と現実少年エーミール

オロナミンCをお腹いっぱい飲みたいという子供のころの夢はデカビタCによって叶えられた。
ということをEMILさんが書いてますが。
大人の飲料小学生の頃リアルゴールドを飲もうとしたら伯母が『リアルゴールドは大人のお薬だから、みんなで分け合って飲みなさい』と言うのでいとこ達とキャップに少しずつ入れて回し飲みしたものだ。

大人のお薬と聞いた私達は、鼻血が出たりするんじゃないかとドキドキしながら飲んだものだ。

伯母さん、私、もう大人だから。
たまにリゲインの力借りてます。
posted by 羊 at 17:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

風の谷の羊

人間なのに、偶蹄目ウシ科の哺乳類・羊を名乗る女、羊です。みなさんお元気ですか。

最近羊という文字が、虫みたいに見えてきて困っています。

事の発端は、おろちょんのお笑いマンガ道場さんにコメントを書き込んだ時のことです。
羊さんの名前がリンクされたため下線が付き、なんかの虫に見えてしょうがないKOuです。

ためしに実際ご覧下さい。



私がイメージして描いた羊虫イラストは、自分で見て引きました。
それでも見てやろうという物好きな方は続きを読む。をクリック。

参考・おろちょんのお笑いマンガ道場・ふたりのため 世界はあるのへのコメント
KOuさんのブログ→ M O O - T _ b l o g(blogpeopleにて相互リンクしております)続きを読む
posted by 羊 at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

よそいきコメント

地元の新聞に、『スマイルさん』というコーナーがある。地元で働く若人を見繕い、紹介するコーナーだ。
このコーナーで、高校の同級生を3人ほど発見した。

記事には顔写真と、@今どんな仕事をしているかA休みの日は何をしているかB好みの異性のタイプ、そして年齢と住んでいる町名が書かれている。

読んでみると、休日は友人と大阪や神戸にショッピングだの仲間とスポーツしてますだの書いてある。これはあからさまなよそいきコメントであると思う。
異性のタイプについて女子は型で押したように『優しい人がタイプです』と答えているのも興味深い。

…。皆、着飾りすぎだよ。

2年前の冬から、****で働いています。主な仕事内容は接客や電話応対です。アホな上司をどなりつけながら、うざい上司の機嫌をとりながら毎日がんばっています。
休日は不定休ですが家にいるとパシリにされるのでなるべく家にいないようにしています。でも夕飯を作らなければならないので夕方には帰らざるを得ません。
好みの男性は、年上でアンニュイな感じで少し汗臭い人がいいですね。

                  25歳・A型。OO町在住

…正直になりすぎてもダメっぽいね。
2年前の冬から、****で働いています。主な仕事内容は接客や電話応対です。いろんな苦労がありますが上司や同僚にいろいろ教えてもらいながらがんばっています。
休日は雑貨屋や古本屋巡りをするのがマイブームです。
好みの男性は、年上で優しくて包容力のある人がいいですね。
                  25歳・A型。OO町在住

たぶんこんな感じで書き換えられるな。
posted by 羊 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

Dreams Come True

今日ここを読んでいるオフラインの友人に、『心配しなくても、ちょっとしたパーティーになんて招待されないから、ね?』と諭された羊、女子25歳です。

今日清原が2000本安打を達成するだろうから、祝わなくてはいけません。忙しいです。
なぜか『うち、でぇれぇいそがしかー』と、岡山弁と九州弁の混ざった変な言葉が無意識に出てきます。岡山には住んでいたのですが、九州に住んでいた訳でもないので不思議です。

学生時代、福岡県出身の友人が『消しゴムに願いごとを書き、最後まで使い切ると願いが叶う』というベタなまじないをしてて、彼女の消しゴムにはでかでかと九州独立と書いてありました。

願いはまだ叶わないようだ。願いは信じていれば叶うはず、っていうのはきれい事であるだろう。

だって『明日の朝起きたら矢田亜希子くらい美人になってる』とか叶わないでしょ。ほんとになってたら明日から困惑するけど、でもちょっとしたパーティーなら誘われるかも。
posted by 羊 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

ムダ労働

家の近所の交差点は、まぁまぁ車の量が多くて、でも信号を設置するほどの感じでもなく、でも見通しが悪い。
これが危険帰宅の際にはその交差点を右折するんだが、ちゃんと左右確認しないと危ない。なのに、交通安全週間の頃になるとその視界を遮るように『危険!事故多発地帯』だの『気をつけよう 出会い頭の事故』などという旗がたくさん出て、さらに視界を遮っている。確かにここで出会い頭の事故は年に2,3回は起きてるけど、これでは旗のせいで事故りそうだ。本末転倒。

みな考えてることは一緒なのか、旗が置かれるたびに誰かが苦情を入れるのかいつも翌日には撤去されている。なんだか無駄な労働だな、と思うのである。私があの係なら、『あそこはすぐ苦情が出るから次回から旗揚げやめましょう。』と言うけどな。そうもいかないのが大人の事情ってやつか。翌日には撤去しなきゃいけないと解ってても揚げるのには何か理由がありそうだ。お手当てが多めに支給されるとか。
あー、大人の世界ってむずかしい。
posted by 羊 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

篭城伝説

気分は「バトル・ロワイアル」放送室占拠で10人逮捕 【zakzakより】
10人は午前11時50分ごろ、合鍵で放送室に入り、机などでバリケードを築いて占拠。映画「バトル・ロワイアル」(深作欣二監督)のセリフをパクり、「今から皆さんには殺し合いをしてもらいます」などと放送した後、同映画のテーマ曲や「葬送行進曲」の携帯着メロ、ミシェル・ガン・エレファントの「世界の終わり」などを流しながら、「先公ども、調子に乗ってんじゃねえ」「警察呼ぶんじゃねーぞ」などと放送した。

ある意味、伝説にはなったかな。学校という体制に窮屈だと思ったことは何度もあったけどどうせ一生ここにいるわけじゃないんだし。と私は思ってたのだけど。
ただ、言わんとする事はわかるけど所詮二番煎じなんだ。いや、三番煎じだ。もう薄くなって茶の味すらしない。

69しかし、このニュースを見てまず思い出したのが村上龍の『69』だったんだけどこれはジェネレーションギャップというやつだな。
『69』は今夏妻夫木聡主演で映画化。最近また改訂本が出たんですが予想通り金原ひとみが帯を書いていました。予定調和。『69』は『シックスティナイン』と読ませるためになのかタイトルは『69 sixty nine』なんですな。

参考・『69 sixty nine』OFFICIAL SITE
posted by 羊 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

ヒツジー☆ライダー

昨日の帰り道、すごい勢いでハーレー・ダビッドソンに乗ったバイクメンに追い越された。それは別にかまわないのだが次の信号待ちでバイクメンに追いついてしまった。少し気まずい。別に私が気を遣うことじゃないんだけど。

そういえば最近、軽装のバイクメンをよく見かける。
去年の初夏に見た人は、風でシャツがなびいて肌を露出させていた。背中チラリズム。もう少し考えて乗るべきではないか。
あと、ヘルメットをきちんとかぶらずフードのようにさせてる輩、事故する時は一人で事故ってね。頼みます。

参考・バイク・オートバイ交通安全教室
posted by 羊 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

ハザード

車のハザードが好きだ。

路肩に止める時。
合流しようとして道を譲ってくれた時は『ありがとう』のお礼。
駐車場で今から駐車しますという時や、高速で渋滞の最後尾に着いた時は合図として。

ウインカーは出さないと違反なんだが、ハザードはそうでもない。しかし、パッシングと並ぶ意思表示として存在する。
運転って普段の人間関係と同じだから、意思表示はしっかりした方が良い。でも運転にいっぱいいっぱいの時はお礼する間があったら運転に集中した方が良いと思う。

ところで、私の世代ならきっと歌えない人はいないだろうDreams Come Trueの未来予想図II。
私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると
いつもブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ル のサイン

ある日友人とカラオケに行った時、『ブレーキランプ5回点滅って事は5回ブレーキ踏んでるって事やろ?ポンピングブレーキやろ?ハザードじゃダメなのかな?』という話になった。ブレーキなら5回踏まなくてはいけないが、ハザードならスイッチを押すだけだし。いや、でも早く帰りたい時はガガッと5回踏んでしまえばいいもんな。
posted by 羊 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

私の彼は左寄り

左右の区別がつかなくなるという友人が2人ほどいる。

一人は神戸へ買い物に出かけたとき、運転席で『ねぇ、三宮へどっちに曲がるって書いてある?』と尋ねてきた。
私が標識を読んで『右』と答えると『え?右ってどっちやっけ??』と慌てだした。
とっさに私が『お箸持つ方の手!』と言うと『…お箸、お箸の手やな!』と無事右折レーンに入った。

もう一人の友人は『あれ?右ってどっちやっけ?』と言うのでまた同じように『お箸持つ方の手!』と答えた。教えたのに左の方へ行こうとしたので慌てて止めると
『わし、左利きやった…』とな。

私の彼は左利き世の中は右利きが多数を占め、私も右利きなので小さい頃から左右の区別がつかなくなると『お箸持つ方が右、お茶碗持つ方が左』と教わったものだ。

高校時代は身近に左利きが多く、憧れを抱いたものだ。私の身近にいた左利きは、皆テストの成績が良かったからだ。きっと私が赤点取ったのは、右利きであるせいだ、なんて自分の怠慢を棚に上げてみたり。しかも、私の年代の左利きは親に無理やり右でお箸や鉛筆を持たされている人が多かったから、もし左手を怪我しても右手を使えるというのは魅力的だった。(別に右手を怪我して困った経験など無いのだが)

しかしバイトをしていた居酒屋では、左利きであるために刺し場(主に刺身やサラダを調理する部署)の仕事ができないバイト君がいて、しかも本人がその仕事に興味がありそうだったので何だか見ていてなんとも言えない切ない気持ちだった。なんでも刺身を切る時に右利きなら左から切っていくところを左利きは右から切ることになるので困る、と告げられたらしい。世間は右利き社会なのだな。

posted by 羊 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

団体職員とは これいかに

ふと2ちゃんねるを見ていた。
名前は知ってるけど詳細がよく分かんないもの 2より


798 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:04/05/12 02:53
団体職員ってどんなものなんですか?


無知の知私も昔から疑問に思ってた、この肩書きに私も仲間入りしていた。財団法人の嘱託職員(さらに細かく言うと委託の嘱託職員らしい)というなんともまぁよく解らないご身分でして。
身分は難しいけど、薄給で、ボーナス無しで、土日無し。ナイナイ尽くしの楽しい職場、すてきな団体職員ライフ、あなたも始めてみませんか?
posted by 羊 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

クルックー

高校時代の先輩が、学生時代健康診断の結果に異常が見られるため病院に行くようにと1枚の紙を渡された。

彼はどこが悪いんだろうかとドキドキしながら見てみると

鳩胸

とだけ書かれていたそうだ。
でも本人は「ちょっと鍛えればすぐ筋肉がついたように見えてお得なんだけど…」と言う。別に普段の生活に支障はないらしい。

調べてみると漏斗胸のことばかり取りざたされている。こちらは呼吸に支障をきたすなど体にはあまりよくないことのようだ。

余談だが鳩胸だからといって決して首を前後させながら歩いているわけではない。
posted by 羊 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑雑感

リー・リンチェイ改めジェット・リーと山口良一は似てる。
っていうか間違えてリー・チェンチェイと言ってしまうので我ながらかわいい言い間違いだとご満悦のご様子。

日記サイトより引用させていただきましたリーさん



posted by 羊 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

果報は寝て待て…

20年越し「夢」寝かせすぎた?

20年前のタイムカプセルを開けてみたらあまりにも臭くて展示を中止、ですか。

中身も橋の設計図や市史など無味乾燥なものばかり。

って、小学生が20年後の自分に宛てた手紙とか入れるもんじゃないのか。5歳の私、ごめんね。あなたは20年経ったらしがない事務員で安月給で働かされ挙句の果てに毎日こうやってせっせと駄文を書き続けています。しかもエロばっか。おまけに、酒ばっか飲んでます。
posted by 羊 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

JAROって何じゃろ?

半端な愛のひとかけーらがー私がいつも行っている美容室の駐車場には、こんな看板がかけてある。

Love and peace(愛と平和)ではなく、Love and piece(愛と断片)らしい。私の勘違いかなと思い何度も見るんだけどあくまで愛の断片。場所が場所だけに、Love hairpiece(愛あるヘアピース=かつら)という意味だろうか。それ以外の事がまったく書いてない。しかしこれでは広告としての機能を果たしていない。

JAROに電話しなきゃ。
posted by 羊 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

羊 Want you?

郵便を出すときの宛名を、私はずっと「羊株式会社 羊様」と書き続けていたら同僚が「羊株式会社御中 羊様」と書いているのを見てすごく不安になった。何せ事務職というのに就いたのが初めてで、一般の会社などに郵便を出すという経験がなかったので正確なところが解らなかったのだ。しかも同僚は何社かで事務職を経験している身。これは私が間違っていたに違いない、と思って私も「御中」と「様」の両刀使いをしていた。

しばらく使ってたらふとした事で間違ってることが発覚した。

年賀状・暑中ドットコムより引用

§3. 敬称と肩書き

肩書きは会社や組織の中での社会的地位であり、敬称は差出人からみて相手がどのような関係であるかを表すものです。
会社などの個人に宛てるときは、社名や部署名には敬称を付けず、名前にのみ敬称を付けます。
肩書きに敬称は付けません。「社長様」「部長様」と書くのは間違いです。
会社の部署などに宛てるときは、部署名のみに「御中」を付けます。

○正しい例 *
○○株式会社 △△部 部長 葉書大介様
* ○○株式会社 △△部御中
* ○○株式会社御中

×間違った例
* ○○株式会社 △△部 葉書大介部長様
* ○○株式会社御中 葉書大介様
* ○○株式会社御中 △△部御中


というわけで正しい書き方に改めたのだが、この前県民局から恐ろしい郵便がきた。宛名が、

羊株式会社(仮)御中様

こんな話してると自分はまだ常識人であると錯覚するから怖い。




posted by 羊 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

見かけ倒し

GT-R今朝トーストをくわえて右折待ちをしているとゆっくり運転な男子がこっちを見ながら通り過ぎた。時間が無くてイライラしていた私はつい「前見て走れボケが。早く走れっつーの」とひとりごちてしまった。しかもスカイラインGT−R。まるいテールランプ。

人間同様車も見た目で判断してしまうものでいかにも走りそうな車が飛ばしてないと違和感がある。高速でいかにも走りそうな車を追い越すとなぜか心の中でガッツポーズ。(いや、別に高速なんだし好きなだけ抜かせば良いのだが)いかにも走りそうな車が車庫入れ下手だとなんかむかつく。これが普通の車なら何とも思わないんだけど。
愛車私はスターレットに乗っている。初めての高速では軽自動車と間違えられたけど。しかし燃費も加速も良いのでいい奴ですよ。スターレットに乗ってた人はたいていそうやって誉めますよ。

だから、あんまり煽らないでね。渋滞してる時まで。
posted by 羊 at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

教えて、羊先生

羊っ子クラブ羊組ちょっと知っている人が、この春から教師になった。

私より3歳年上なので今年で29歳。聞けば教師になりたくて、非常勤講師などを勤めながら教員採用試験の勉強をしていたそうだ。

ということは大学を出て7年あまり努力を重ねていたことになる。

そういえば小4の担任だった女性教師は教員採用試験に10回目で合格し晴れて教師になったそうだ。
しかし私たちがやんちゃをするたびに泣いて職員室に篭城していたものだ。私は正直どうでもよかったので「自習になってラッキー」とばかりに心躍らせていたのだが、絶対出てくる優等生。

「みんな、職員室に行って先生に謝ろう!」
40人もいっぺんに職員室入れねーよ、とか思いながら皆に促されてしぶしぶ席を立ったものだ。で、(少なくとも私にとっては)心にもない謝罪をする。ま、これで場が収まるならいいんじゃない?ってな感じだった。

小5になり、新しい担任が「何か先生に希望は無いか?」と学級会で発言すると優等生たちは「先生、もっと厳しく教えてください!」と口にした。

私は真剣に「宿題を減らして下さい」と言おうとしたのに。
posted by 羊 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

