2005年03月06日

おしおきの一環か

上司が突然『ダンコンの世代ってわかる??』と大声で聞いてきた。

『ダンカイの世代じゃないんですか?』と聞き返すが『いや、ダンコンの世代。』と返される。

私の頭の中では『男根の世代』と変換されてしまい照れる羊。もう、昼間っからそんな…。

で、団塊の世代ではなくて団魂の世代ってのがあるんだね。恥ずかしいからあんまり言いたくないなぁ。ニヤニヤ。(実は言いたくてたまらない26歳女子)。
posted by 羊 at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

エロ教育のヒツキャン

こないだ、うちの課(とはいえ、私の仕事とは違う部署)の面接がありちょっとだけ履歴書やら見せてもらったけど皆すげー。[パソコンを使ってあれやこれやできます]とかなんとか書いてあるー。
この中に私が入っていたら間違いなく不採用だな。やばい。[パソコンを使ってブログ書いたりしています]なんて口が裂けても言えないやんかいさ。サイトバレはさすがにな。仲良い同僚は知ってるけど。ちなみに特技は[口の中でさくらんぼの茎が結べる。長いやつだったら2回結べる]。とかそんなの履歴書に書けないし。いい加減履歴書に書けるような事を習得しなければなと思う羊26歳の初春。

勧誘する織田そんな私に『資格、とってみない?』と生涯教育のユーキャンがテレビから語りかけてくるけど、なぜ、なぜ、なぜ織田裕二?

世界陸上を熱くリポートする講座があれば申し込みたい。『今日はシャツの第2ボタンまで開けて応援しています』とか(実話)そういう熱い心意気をぜひ学んでみたいと思う。最近の織田裕二は踊る〜シリーズとこの世界陸上でかなり私の中での株を上げたんだけど。しかも、ちょっと気を抜いたら坂口憲二に見えてしまうという罠。
posted by 羊 at 11:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

羊袋

『結婚に必要な3つの袋って話があったね』と、同僚Pは羊に話しかけた。確かにそういう話を聞いた覚えがある。羊は顔をしかめ、眉間に皺を寄せしばし[3つの袋]に関する思考を巡らせた。羊の頭の中には走馬灯のようにさまざまな種類の袋が現れては消えた。島袋、これは元SPEEDのメンバーだ。池袋、どんなに怖い街なのだろうなんてったってウエストゲートパークがある所だから怖いに違いない。紙袋、雨の日にこれを持っていたら悲惨な目に遭う。店員さんビニールかけて、そう、もっといっぱいかけて欲しいの。
とめどなく溢れる袋への考察。そして私が選び出した言葉をゆっくりと口に出した。


『た、玉袋…?』


『いやー、羊さん、いくらなんでもそれはないよ。』
『だって玉袋は大事やん?男子にとって。で、ほんまは何やっけ?』

と、羊は同僚Pに答えを求めた。

しばし考え込んだ後同僚Pは静かに口を開いた。
『お袋…………と、あと2つはなんだ?』


『やっぱ、玉袋か…?』


(ふりだしに戻る)
posted by 羊 at 13:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

地球外パソコン

今日職場のいちばん偉いさん(65歳)が、

『ちょっと、旅行行きたいんやけどユーフォー開けてくれる?ダメならゴーグルでもいいけど』
まだ若いけどついに偉い人も痴呆を患われたのかと心配していたらパソコンを開き、『インターネット、インターネット!』と言うではないか。

良い子の皆さんのために要約すると、旅行に行くのにインターネットで調べものをしたいという事だったのだ。

ユーフォーはYahoo!で、ゴーグルはGoogleだ。あっぱれ。
posted by 羊 at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

君の名は

客から電話で『メールを送りましたんで返信お願いしますね』という電話があった。

うちの職場のメールは毎日毎日スパムのメールばっか届いてやんなっちゃうよ状態なのだけどそのスパムだらけの受信トレイの中をかきわけかきわけしても見つからないのでもしかしたら削除済みメールの中に紛れ込んでるかもと思い点検した。

ちょっこすおかしなことになっちょーよその中も相変わらずドキッ!スパムだらけの受信メール大会なわけで、見ていると以前他のお客からきたメールのタイトルがちょっこすおかしなことになっちょった。

うちの同僚の[よしはら]さん(仮名)さん宛てのメール件名が[よらしは様]になっちょった。微妙だけど惜しいな。ひらがなはあってるんだよ。だけどなんでアナグラム化しちゃったかなぁ。
でもおもしろいから『よらしはさん』って呼んでみた。彼の名を。私は呼び続けるであろう。名前、それは、萌える、猪木。もとい燃える、命だから。
posted by 羊 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

好きなんだから いじめたいのさ?

上司が風邪で仕事を休んだ。

『あ、今日係長休みだって』
『えーそれはそれは喜ばし…いや、だだだだ、大丈夫かな?』
やったー…い、いや、ししし心配だなぁ…』

みんな顔が(´∀`)ニヤニヤにやけてやがる。って、私もだったよ。


なんとなく、思春期の頃を思い出すこのごろ。

中学生の時、隣の席の男子が常に私の行動を監視しとにかく私のやる事なす事ケチをつけるのですごく嫌いだった。
『なんで私の事嫌いやのに話しかけてくるん?私が何をしてても腹立つんか?それにしてもほっといてくれたらいいのに…』
と思っていた。

中3の修学旅行の後塾で男子達がその彼・たかし君の股間には毛が生えていないという話をしていたのでさっそく翌日学校でクラスの女子達に報告し(つるし君)という名をつけてしまった。だってだってあまりにも嫌いだったんだもの。

という話をしたら『それってもしかして羊さんのこと好きやったんちゃう?』と言われた。
え?そういうもんなんですか男子ってば。
もしそうだとしたら踏んだり蹴ったりですね、つるし君。
うーん、でもほんとに嫌いだったらまあお互い様ってことで許してね、つるし君。
posted by 羊 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

私、羊なんですよ?

*昨日の写真はあまりにもリアリティ溢れすぎました。職場や学校でご覧になった方、良い子のお友達、お子さんがいる大きなお友達、申し訳ありません。(苦情や罵詈雑言は皆無なのですが、あまりにも羊が恥ずかしくって…)*

『すいません、今日申し込みしてないんですけど参加してもいいですか?』
『申し訳ありませんが、事前の申し込みが必要でして、定員に達しましたので募集を締め切らせていただきました』
『え、僕○○なんですよ?』
『は、はあ…(誰だろう?)』
『○○なんですけど?』
『あ、すいませんお申し込み頂いてたお客様でしたか。』
『いえ、申し込みしてないけどね、参加できますか?』
『申し訳ありまs(ry)』

何だか最近、会話のキャッチボールにものすごく不安を感じる今日この頃です。

その後、仕事をしていて同僚が説明する通りにしたんですがどうも同僚と違うようになってしまいあたふたしました。『あ、これ羊さん間違っちゃったねー。』と言われ、うわーまずいなーと思ってたら、同僚が『ごめん俺が間違ってた!』って。って。ちょっと罵られ損じゃないかー?

今日はなんだか厄日のようだ。今日は後3時間あるし気をつけよう。
posted by 羊 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ぜんざいりょうじょくP

私はほんと、甘いものが苦手なんだ。なのに、今日はぜんざいを振舞われた。う、マジでか。

『羊さんも食べなよ』と優しく声をかけてもらうけど『いや、後でいいよ。』となんとか言って逃げてたのだがついに捕まり、うちの職場のいちばん偉いさんの応接セットで食べることに。偉いさんも職員と小粋なトークを楽しみたいのかわざわざ仕事の手を止めて私たちが食べてるとこに色々話しかけてくるじゃない。『羊さん、ちゃんとたくさん食べてる?』『は、はい…』甘い甘いあんこ地獄。辛い。辛すぎる。こんなの拷問だよ。かなり少なめによそってもらったけど完食は無理かも…

仕方ないから偉いさんの目を盗んで残ったぜんざいを同僚の器にどばっと注ぎ込み、何事もなかったかのように『ごちそうさまでした。』とすみやかに席を立ち上がったのだった。
posted by 羊 at 16:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

なんということでしょう

あれは22歳のころ。3年半バイトした店を辞める時、店長が私に暖かい言葉をかけてくれた。

『あんたは人に可愛がられるタイプだし、どこに行ってもちゃんと仕事ができる子だと思う。しかしあんたの為に言っとくがあんたはあらくたい(*雑っぽい)よ。』

あれから4年。
今仕事でうちの職場の周辺地図を描いてるんだけど、机上が散らかりすぎて定規を使おうとしたら必ず散らかしたものにぶつかって線が歪みそうになる。そして作業によっては自席でできないので他人の机で作業する。そして『もう、私が仕事しにくいからもっと片付けて下さいよ』と言い放ったことがある。

なんというか、まったく成長が見られない。なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風に)。
posted by 羊 at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

羊女王様

今日はめずらしくちょっとシックにスカートにブーツで出勤した。

同僚がそんな私を見て一言
『なんかそれ履いてるとなんかされそう…』

『え?なんかってなんかされたいの?踏みつけて欲しいの?踏みつけてやろうか?』

今やMっこで有名な羊だけど少し女王様気分。やや気分爽快。へへへ。
posted by 羊 at 16:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

森の露出狂

最近結婚した同僚の女子にいろいろ相談される。

旦那さんはかなり食べるのが好きで一度に3人前くらい食べるらしい。肉体労働でおなかがすくのだろうけど、仕事から帰ってごはんを約3人分食べて、ビールや缶チューハイをたらふく飲み(お菓子を食べながら)、お風呂上りにアイスクリームを食べながらぼそっと『ねえ、なんで僕やせないんだろうね?』と言うそうだ。うん、それはそうだな。考えるまでもなくそうだな。
もちろん『そりゃ痩せんやろ』と即ツッコミ。でも同僚が『…やっぱ羊さんもそう思う?』って、そりゃどう考えても無理だろう。なぜ同意を求めたのか。
ダイヤブロックジュニア くまのプーさん プーさんごきげんリュック


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
posted by 羊 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(5) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

Good job?

今日の昼休み、外線電話が鳴って何かと思えば『おたくの駐車場ですごい音がするんですけど…』という近隣住民からのものだった。

駐車場に行ってみたらカップルが大音量で重低音満載音楽をかけながら遊んでた。ウーハーを車に積んでご満悦のご様子。

上司に対応をお願いしたけど様子をうかがっていたら、
『悪いけど近隣住民から苦情が入ったから音楽かけるのやめてくれる?』と注意するも何やら逆ギレのご様子。
2,3言やりとりが続いて怒ったカップルが車に乗り込み出て行く。ご丁寧に爆音をさせながら暴走して、窓を開けて、何やら手を出して走り去っていった。

親指を上に向けてる??
…ってことはグッジョブ?ブーイング(親指は下向き)ではなくて?

何にグッジョブ?
posted by 羊 at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

かいぐい禁止令

ボーナスが出ない私たち嘱託職員にとって、年末調整がちょっとしたボーナス代わりだ。
しかし今年は去年よりも遥かに低い金額しか帰ってこなかった。経理には詳しくないけど何とか何とかの廃止とかなんかでそうなったようだ。

それに比べ職員たちは結構ボーナスをもらえるようだ。そのうちの一人は毎日コンビニでアイスを買い食いしているということで、嘱託職員一同で話が盛り上がった。

『コンビニでこうやって開ける(観音開き)冷凍庫のアイスとかしか買ってないのかな?』
『あー、ハーゲンダッツとか?』
『うちらなんて安いアイスしか買われへんもんなー。』
『あー、あの、入り口にあるとこの冷凍庫にあるやつな。50円くらいの。』
『あかんて。コンビニは定価売りやろ?スーパーの特売で買わなあかんよ。』

もう貧乏人光線丸出し。
posted by 羊 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ドドドド 童貞ちゃうわ

うちの職場の本棚に[童具]という本が置いてあるが十回に十回は[童貞]と読んでしまう。
しかも毎回それを忘れて『え?そんな本があるの?ここは神聖な職場だよ?いいの?』と慌てふためく。
『なーんや、童具かいな。』と思う。
『あれ、この前も見たなー。これ。』と思う。
『これ、ブログのネタにしようかなー。』と思う。
そしてまた本棚に向かい[童具]を目にしてどうて(ry の無限ループがかれこれ10回は続いていた。本日ここでネタにしたのでこの無限ループは止まるはずなのだが、今取ってきた本を戻しに行くときにまた読み間違える自信があります。1000%!
posted by 羊 at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

しわすだよ

うわぁぁぁぁもう12月だ。月日の経つのはほんとに早い。師走だよ。

仕事に遅刻してきた人に100回くらい逆ギレされたことがあります。
『時間にルーズな人は何をしてもダメだって思われるから気をつけなさい。』とよく母親は私に言って聞かせたもので、ほんとうにそうだなと思うのです。いや、ふとそんな事を思い出しました。

そんなこんなで忘年会です。今日も幹事はあたふたと店に予約の電話をしていました。

うちの職場に清掃に来てくれている業者さんがいるのですが、せっかく同じ職場だから…と上司が誘おうと言い出しました。しかしその業者さんは普段から何かと女子をバカにする発言が目立ち、酒を飲むとヒートアップするのです。

前回も知らぬ間に上司が声をかけてて、私は『彼氏が5人くらいいるヤリマン女』と勝手に言いふらされていました。本音を言わせてもらうと誰も私の心に付け入る隙はありませんし、もちろん根も葉もない嘘なんですが。
そして同僚(女子)と話しながらこっちを指差し、『羊さんを見習って君も男遊びをしないと蜘蛛の巣張っちゃうよ』とか言ってるし。

何なら飲みの席で『○○さんって短小で粗品そうですよね。』とか言いふらしてやろうか。セクハラにはセクハラで返す。
目には目を。歯には歯を。しかし『あ、こいつはけっこう下ネタいけるのか』と思われますますセクハラがひどくなるかもしれないという諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
posted by 羊 at 11:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

4+1=5

5台しかない機械があるのですが、さっきおばさんが4人やって来てその機械を使いたいと言いました。

そのすぐ後に一人のおじさんがやって来てその機械を使わせて欲しいと言いました。

4+1はいくらでしょう?そうです。5ですね。

担当の者に『いっぱいになりましたけど、次にこの機械使いたいお客さん来たらどうしましょうか?』と話しかけました。

『うん、大丈夫だよ。機械は5台あるし。』


いや、だからだな。その先を聞きたかったんだけど?
posted by 羊 at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

テーバック

職場にとある大手建設会社(ゼネコンっていうの?)から会議室の予約の電話があった。

同僚が以前小さな建設会社で事務をしていて、その大手建設会社(ゼネコンっていうの?)に用があって行ったという話を聞いた。

同『あそこは事務に女の子がいなくってねー』
羊『へー。』
同『お茶も若い男の子が入れてくれたよ。』

ってことは、そこへ赴けばスーツ(または作業服)姿の若い男子が私のためにお茶を淹れてくれるってこと?

いましばらくお待ちくださいませ

私も早くとある大手建設会社(ゼネコンっていうの?)に早く用ができないものかとワクワクしているのだが。忘れ物とかしてくれてもよろしくってよ。
posted by 羊 at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

ヒツジー 怒りのアフガン

さっき窓口でえらく不機嫌なおば様がやって来て、かなり威圧感バリバリで話しかけられて萎縮してしまった。もう腰が低すぎて立てないっす。

おば様が窓口を去った後Oさんと『あの人怖かったねー』なんて雑談を交えつつ、再度おば様に用があったので行くと、同僚のPさん(男子)と会話をしていた。
最初は普通に『あ、話ししてるのか』ぐらいにしか思ってなかったけれど、よく見るとおばさん笑顔。しかも、満面の笑みを浮かべて。


一瞬『え、同一人物?』と疑ったが、顔も服装も全て同じだ。窓口からたった20歩歩いただけで人の機嫌はこんなに変わるのか。っていうか相手が男子だからか。


なんだこの変わりようは、と思ったが、まぁでも機嫌が良いなら良いか、と思いそのおば様に用があったので話しかけると、すさまじいスピードで仏頂面に戻っていくではないか。おそるおそる私が書類を渡すと、『ハァ?』と大変嫌そうに受け取られてしまう始末。



_| ̄|○ あぁぁぁぁ…
posted by 羊 at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

ききき 危機

うちの職場の上司は、財布の紐を奥さんに握られていていつも2,000円しか持たされてないそうだ。

毎日帰ったら財布の中を見られて500円使っていたら1,500円補給されるとのこと。

うちの母は『男に大金持たせたら何するか解らん』としながらも『でも社会人だし、急な出費もあるし恥はかかせられない。』と言っている。とりあえず2,000円は安すぎるとの見解。

50前の男性が2,000円というのはいかがなものか。

しかし上司は経済観念というかその辺がかなりアバウトらしく、うちの予算を無駄に食いつぶしているらしい。5,000円で済むようなものに2万円くらい使うらしく、よく怒られている。

奥さんの気持ちが少し解った気がする。たくさん持たせたら経済危機に陥る事だろう。
posted by 羊 at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

アルビノしいたけ

サラダきのこ最近の雨続きで職場の芝生にきのこが発生しました。
せっかくきのこの輪を広げてきのこ狩り園として経営し、一攫千金を狙うつもりだったのに、誰かが引っこ抜いてしまいました。残念。

これ、白いしいたけに見えて、とてもおいしそうです。
家に帰って焼いて酒の肴にしたいものです。ほんまにおいしそう。

早速、人間が食べても支障がないか上司達に食べさせようと思います。
posted by 羊 at 14:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

