2004年10月09日

ヘルプ1号2号

出勤してくると、ヘルプで来ている二人がなにやら話をしている。

2号(比較的おとなしめ)が「あ、今日は〜〜の準備しないといけないですねぇ。」と気にかけているようだ。
それに対して1号(先輩風を吹かせている)が「あ、大丈夫、大丈夫。Pさんがしてくれてるから、しなくてもいいですよ。」と、既に丸投げモード。


5分ほどして仕事を終えたPさんが事務所に戻ってくると、1号すかさず
「あ、Pさん、準備してくれてありがとう。今手伝いに行こうと思ってたんだよー。




いいとこ取り?
posted by 羊 at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

25にもなって、思春期並みの想像力

『羊さんとこって、フェラリアはどうしてるの?』
羊『…え?何それ??』
いやぁ、嫌いじゃないですけど…疲れない程度なら…なんていうか、その…ほら、ねぇ、そんな事昼間っから聞くなんてあんたも好きねぇ。

うわべ上リアクションが薄い私(ただし心は大パニック)をよそに、上司(男)に話しかける同僚。
『○○さん(上司)、フェラリアどうしてます?』

キャー!!恥ずかしい!!20代女子がそそそそんな、昼間っから!!そんな事唐突に言ったら上司も恥ずかしいからさ。そんな、男子だもん、好きでしょ。嫌いな男子なんていないんじゃないの??

上司『あぁ、動物病院でもらってるよ。そろそろ季節だねぇ。』

ん…?

どうやら、犬のフィラリア予防の薬をどうしてるのかという質問だったようだ。
フィラリアの事をずっと『フェラリア』と言っていたようだ。


紛らわしいですよ、おかげで墓穴を掘るとこだったじゃないですか。
posted by 羊 at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

セクスィー手当て下さい

仕事で、たまに園内放送を頼まれます。

先週の週末、Oさんの席の内線が鳴りました。どうやら放送を頼まれているようです。

『はい、ではあと5分後に放送しますね。……いや、それは、羊さんの方が向いてますから、羊さんに頼みます。』


『羊さん、I課長がセクシーに放送してくれって。』


知らぬ間に私は、職場のセクシー要員になっていたようです。
posted by 羊 at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼愛すべきワークパラダイス

うちの課内が今人手不足で、2人がヘルプに来ています。
彼らは月給制ではなく、日給制なのです。

その2人のうち1人はボランティアなんかでいろいろ忙しいらしいのですが、こんな事を言っていました。

『昨日は○○でボランティアでねぇ、ボランティアだから儲けもないし…ここでちょこっと働いて日給8,000円もらう方が楽でええわ。』



( ´_ゝ`)経費削減は、意外と身近なところから始められそうだね。

( ´_ゝ`)そうだね。いちばんかかる経費って人件費だもんね。

( ´_ゝ`)羊は『なんだその発言は。空気読めよ。ってかマジメに働けよ』って怒ってましたよ。

( ´_ゝ`)いや、そんなこと言う羊だってマジメかという疑問が…
posted by 羊 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

粘着おっさん

うちの職場はゴミ箱を設置せず、ゴミは持ち帰ってもらっています。

先ほど窓口におっさんがやってきて『ゴミ箱はどこですか?』と尋ねられ、『ゴミ箱を置いていませんのでお持ち帰り下さい。』と言うと、

『僕はね、さっきゴミを拾ったの。ゴミを拾ったのこのゴミを拾ったの。ゴミを拾ったからね、どうすればいいかなってね。このゴミを拾ったんだけどね。ゴミを拾ったんだよ。』

と、怒られました。


興奮しすぎです、おっさん。
posted by 羊 at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

職場からの宿題

今朝から相変わらず実のない会議のようなものがありまして、それで珍しく宿題を出されました。うちの職場のさらに上からのお達しらしいのですが。

『職場環境改善のアイデア』を、ひとり1個提案しろとのことです。

困ったことにアイデアが浮かばないのではなくて、提出できるようなアイデアが浮かばないということなのです。

例えば、給与を上げれば(少なくとも私は)士気が上がるのではないか、とか。

今の職場の環境が悪い原因ははっきり解っています。
特定の職員同士の仲が悪いからそれで業務にまで支障をきたしているので、それを何とかすれば丸く収まる…と、思うのですが。どちらかを転勤させれば…改善されるはずなのです。

賢すぎるのも問題だなぁ。えへへへ。
posted by 羊 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

A sheep is broken.

推定2歳と思われる男子がお父さんに向かってTシャツをまくりあげて『いってもいーい、いってもいーい?』と聞いていた。

思わず心の中で『いいよ…いってごらん……』なんてツッコミを入れてしまった。

将来が楽しみ心配。露出狂への道まっしぐら?いや、むしろそれよりそのせりふだよ。せ・り・ふ。

あ、いや、言っておきますがわたくしめいたいけな幼児をどうにかしたいだとかそんな嗜好は持ち合わせていません。

あくまで30歳くらいになって同じ事をしているところを想像していたのです。ハァハァ

シラフでこんな事書くなんて、私は大丈夫でしょうか。
posted by 羊 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

スパムメールにマジレス

今朝うちの職場のメールチェックをしたら、夢子という署名でメールが着ていた。誰だよ、夢子ちゃん。

要約すると
この前の初めてのデートが楽しかった、次のデートは勝負下着でいくから覚悟してね(はぁと)

十中八九スパムだと思うが、真剣な話2度目のデートで勝負下着予告っていうのはどうなのだろうか。
予告などせずとも、万が一に備えて黙って勝負下着を着ていけばいいじゃないか。わざわざ予告して行くよりも、『実は…今日勝負下着なんだ…キャ』の方が男子諸君としては良いんじゃないかと思うが。

と、いうことを夢子に伝えるために返信してやろうかともくろんでいる。
posted by 羊 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねらわれた羊

もうすっかり秋。
いやぁ、すっかり涼しくなったねぇなんて思いながら事務所に入ったら冷房のスイッチが入り、扇風機が回っていた。
しかも設定温度は25℃、扇風機は中。
どう考えても外は25℃以下。
なんでか人工的な手段で寒さを演出してるなぁ。朝からくしゃみが出るし、鼻の調子も悪い。

そしたら同僚に『羊さん、風邪引いたの?』と聞かれた。
誰かが私に風邪を引かせるためにこんな不経済な目論見を企てたのだろうか。いったい、なぜ。何の目的で?

もう冷房も扇風機もスイッチを切ったが、くしゃみが出た。いかん、これでは奴らの思惑通りだ。
posted by 羊 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

挙動不審子

チェッカーズの事を考えながら仕事してたら、外線が鳴ってあやうく『はい、チェッカーズです。』と言いそうになり『はい、チェ、いや、○○です。』という非常に挙動不審なことになってしまった。

何が問題かというと、私が別にチェッカーズのファンでもない事だ。
posted by 羊 at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

イカリング日記

仕事であまりにも腹が立つことがあった(というか腹の立たない事というのが存在しない)ので気を静めようとパソコンでフリーセルをしたら、手詰まり続きで新たな怒りが暴発しました、羊です。こんにちは。お元気ですか。

妄想が暴走さ心を落ち着かせようと、一人で撮影会をしていました。

『奥さん…』
『あぁ、いけないです…郵便屋さん…』
『いいじゃないか、いいじゃないか。』
『私には夫が…あぁ、いけませんわぁー』

どうしたんでしょうか。私の頭は大丈夫でしょうか。

いいじゃないか、いいじゃないか。
posted by 羊 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

_| ̄|○

昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら、男女4人・カップル二組が仲睦まじくビールや缶チューハイなどを買い漁っていました。


今日になってふとそれを思い出し、おいおい、この季節にキャンプか?夜は男子の弾くフォークギターで皆で歌うのか?非日常空間でいつもより3割増しくらい頼もしくたくましく見える男子に女子はメロメロか?っていうことは、酔っ払ってくんずほぐれつか??なんて妄想に耽っておりました。羊です。こんにちは。いささか壊れ気味かと存じます。疲れているのでしょうか。そうですね。たぶん、現実逃避がしたいんだね。




うちの職場は完全週休二日制なのですが、毎週月曜が休館日で全員休み、でもう1日休めることになっています。
一応総務課が作った勤務表どおりに休むようになってますが、他の人と折り合いがつけば振り替えもできるので、割といつでも休めます。9月末までに夏季休暇を3日取ることができます。


続きを読む
posted by 羊 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

ドキッ!空想だらけの羊大会

昨日書いたきまぐれ上司とは同じ町に住んでいる。

今朝は町をあげての火災訓練放送。
朝8時からうなるサイレン。

『火災訓練放送です。○○の雑木林で火事が発生しました。繰り返します。火災訓練放送です。○○の雑木林で火事が発生しました。』

○○、といえば上司の住んでるところだ。

ほんまに火事になったら仕事休むかなぁ。
っていうか、訓練とはいえやはりより本番に近い方が皆訓練を真面目に行うのではないだろうか。より有意義な訓練になること間違いなし。
消防団の皆さんだって何もないところに散水してもちゃんとした訓練にはならないのではないだろうか?
上司が出勤できないよう消防団のため、町のため、私は立ち上がった。右手にライターを掲げ…

…という空想を、朝からしていました。お元気ですか?羊です。

今朝総務課長に『おはようございます』と挨拶すると仕事に集中してたのか『うん。』とだけ答えやがりました。

『課長、私の給料一桁増やしてください』
『うん。』
『課長、組織の運営にいちばんかさむのは人件費です。ここはひとつ係長とあの人にお暇を出してみては?』
『うん。』
『課長って、結構アホですよね。』
『うん。』
『課長、iPod欲しいんですけど、買ってもらえますか?』
『うん。』
『課長さん、私明日誕生日なんです〜ボトル入れて下さる?』
『うん。』
『カチョウさん、ワタシ、フルーツもりあわせタベタイよ』
『うん。』

という空想をしていました。
ビバ、空想。
posted by 羊 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

がんばれ、サラリーMen&Women。

仕事が受付なんで、お客相手に毎日仕事をしている。

この前『基本的にはダメなんだけどちょっと融通を利かせたらできそう』なお願いをされた。

ただの愚痴ですので続きを読むをどうぞ。





続きを読む
posted by 羊 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

本日の暴言MVP

お昼ごはんを食べていると外線電話が。
なんかきっつそうなマダムから。

マ『あのね、今つきあたりにいるの。つきあたり…』
羊『はぁ…(何だそりゃ)。』

30秒ほど沈黙が続く。

マ『おたくへ行きたいんだけどね、どういけばいいのかしら?』
羊『…』
マ『今ね、つきあたりにいるの。つきあたり。(なぜか怒ってる)』
*もちろんですが、つきあたりという地名も、お店もありません。

うちの職場は駐車場が広いんで、駐車場まで来て、その後どう行けばいいのか解らなくなったのかと思いこう答えた。
羊『えっと、もうこちらの駐車場までお越しなのでしょうか?』
マ『違うわよ。つきあたりにいるのよ。…あ、えっとね、ハローワークが見えるところ。』
羊『それでしたら国道***線に戻れますか?解りますか?』
マ『わっかんないわよ。あ、○○○っていうスーパーが見えるけど?』
羊『では○○○の方に向いて信号を左に曲がってください。』
マ『ほんとうに左?』
羊『ええ。その○○○が交差点の右手に見えるなら左に曲がってください。』
マ『ほんとに左でいいのね??こっちは急いでるんだから、間違えないで教えてよね。』

ところでつきあたりって何処だい。
posted by 羊 at 12:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

話を聞かないマダム

今日のハイソそうなおマダムから問い合わせの電話。

お『あのね、今日そちらで催しものやってるでしょ?』
羊『どのような催しものでしょうか?』

お『あのね、セミナーみたいなやつね。』
羊『本日○○○というお名前で研修室の予約を伺っておりますがそちらではないでしょうか?』
お『たぶんそれだわ。でね、どんなお話なのかしら?そのセミナーっていうのは?』

解らない。どうしようかな。

羊『こちらでは会場を貸し出してるだけですので詳しくは解らないんですが、おそらく健康セミナーだと思います。』
お『…それで、ビデオの上映なんかあるのかしらねぇ?』

羊『すいませんが詳しくは解りません。』
お『どんなものを販売されるのかしら?』

羊『…申し訳ないですが、解らないんですけど…』
お『えぇぇぇぇ?どういうこと?』(気づくの遅いよ)

羊『会場を貸し出してるだけですので、こちらにお問い合わせ頂いても詳しいことは解りかねます。』
お『ということは、あなたに聞いても解らないって事?』


おばちゃん、気づくの遅すぎ。
posted by 羊 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

弱い犬ほどよく吠える

受付に、おじさんが怒りをあらわにしてやって来た。
舌を巻いて『おどりゃぁぁぁ 責任者呼べやこらぁぁぁ。』なんて凄んでいる様子。

接客業を何年もしているからこの手の方には慣れっこだったんだけど、やっぱり久々だと緊張する。
あー、ややこしいのが来たな、なんて思いながらも、やっぱり威圧的にされたら怖いもの。

しかしいつまでもチンタラ文句を言い続けるおじさんが面白くなってきた。

『この人、こんな年下の小娘たちに本気でまくし立てて何が楽しいんだろう?この人。おもしろいなー。』
『こんなに怒って疲れないんか?』
と、有り余る母性で気にかけてみました。
posted by 羊 at 15:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

ネタ?罰ゲーム?

さっきやってきたおばさん(推定53歳)、『イケ面殺し』って書いたTシャツ着てた。
どうやって…
イケ面を…
ころしちゃうのですか?

怖いから避難、避難。
posted by 羊 at 13:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快感フレーズ

今日は職場の芝生で、バンドメン(複数形)が演奏しております。

電話で騒音苦情を受けて謝るのがわたくしめのお仕事です。
自分がやったわけでもないのに他人のために謝らなければならないのはかなり苦痛です。

なんだか彼らのやっていることが自慰行為的に思えてきました。だって気持ちがいいのは当人たちだけですもの。観客もそうでしょうけど。
他人の性欲処理の相手をさせられているような気分です。

最後に残るのは、疲労のみ。
『お前らのせいでなんぼ文句言われた思てんねん』って、ひとりずつムチでしばいていいでしょうか。

私にも快感を。
posted by 羊 at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

会議は踊る、されど進まず。

我が職場では、月1で職場会議がある。
それぞれの課の連絡事項の通達なんかなのだが、これといって実のある話がないので、よく退屈をして資料に落書きなんかしてる人々をよく見かける。私も『ブルータス、お前もか』なんて思いながらへっぽこイラストをよく作成している。

今朝も総務課長から嬉しそうに『9時からミーティングをしますので…』という内線が。
彼が司会進行役なのだが、さっぱり話しが解らない人なのだ。彼の進行が、ますます会議を苦痛にさせる。

会議が始まるも途中で外線が鳴ったり来客があったのでほとんど話を聞けなかった。端から真剣に聞く気もなかったのだが。

仕方がないのでPさんに聞こうと思い話しかけた。

羊『ねぇねぇ、会議聞いてた?』
P『いいや、なーんにも聞いてない。』
羊『えー。後で誰かに聞こうと思って真剣に聞いてなかったのに…』
P『俺もー。』

おいおい。

ちなみに、会議の日に休みだったら翌日誰かが会議内容を教えてくれるんだが、話は1分で終わる。
posted by 羊 at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

