2004年05月09日

乾燥ゲイ会

今日は、歓送迎会だった。
しかし私は明日出かける用事があるし、なんだか盛り上がらなさそうなので飲まない事にした。

いつもは職員だけなのだが、年に1度ということで清掃の人々も来ることになった。この清掃のおっさんが厄介者で、すぐ他人の事をコケにしたりで皆に疎ましがられている。

案の定私の前に来て「あれ?羊さん今日は飲まないの?」と聞いてきた。
羊「明日、朝から友達と遊ぶんで遠慮しときます」
「嘘、今日これからどっか行くんじゃないの?」
羊「いえいえ、今日は帰ります」
「今日はどこのラブホテル?」

…。
…。
…。

腹が立ったので放置しておくと、他の人に「羊さんはいっぱい男がいるから…」とか言ってやがる。ここがアメリカなら、訴訟起こしてるよ。なんていうえらいベタな思いが駆け巡る。同僚のOさんもけっこう嫌な事を言われたらしく、シラフにも関わらず「ここがアメリカならあのおっさんを射殺…」などと危険な発言。「あのおっさんセメダインで口塞いだろか」などと二人で盛り上がる。
いや、もう、おめでたすぎて開いた口が塞がりません。

羊ナース私の事よく知らない人はよく、私が不特定多数の男子と不純異性行為を繰り返してるものだと思うらしい。まぁ、私の事よく知らないおバカが妄想を吐いてるんだなぁ、と生ぬるい目で見守っている次第です。
posted by 羊 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

考・贈与

妊娠して先月付で退職した子の為に、プレゼントを買ってきて欲しいと上司に頼まれた。予算は5,000円。

箱の中身は…?プレゼントって、もらうのは嬉しいけどあげるのってけっこう大変だ。商品選びとか。しかも田舎なんで店が少なくて選択肢が狭い。
妊娠したとはいえベビー服をあげるわけにもいかないし、同僚に相談してみたら『カバン』と『食器』という案が出たので見に行ってみた。

就業後近くのスーパーへ。1階のカバン売り場ではどうも高校生諸君が持つような若いデザインばかり。うーん。当然のことながら5,000円でブランドものは買えないし。安くても可愛いデザインならアリかなと思ったのだけどそれも無い。ということなので食器を本格的に見ることにした。

まだ余裕。

食器の品揃えが結構よかったのでもう食器にしちゃおうかな、なんて思いながら見学。あ、そういや遅くなるって家に電話しなきゃ。
ルルルル…

羊『もしもし?おかん、あんな、今日Nさんへのプレゼント買って帰るから遅くなる。で、何がいいか悩んどんねんけどなー』
母『あんた、食器はやめときなさいよ。』
羊『え?食器にしよか思ってたんやけど…』
母『柄が違うのもらっても嬉しくないやろ。で、会社の人は何て言うてたん?』
羊『いや、食器がいいんちゃう?って言われたんやけど…』


振り出しに戻る。

結局紆余曲折を繰り返しフォトフレームで落ち着いた。明日の歓送迎会でこれを渡すのである。喜んでくれるかな。

プレゼントをもらった時、もらった事よりもプレゼントを選んでる時に自分の事を思い出してくれてたんだなぁ、ってのがすごく嬉しかったりする。私は好きでもない男子に豪華なプレゼントをもらうくらいなら、好きな男子に安いお菓子でも買ってきてもらった方がよっぽど嬉しい。

昔バイトしてた時、私の事を気に入ったお客さんが持ってきたプレゼント(貢ぎ物?)がゲーセンで釣ったキティちゃんのぬいぐるみ。何でも、そのために2,000円を費やしたそうだ。でも悪いので『ありがとうございますーかわいいなー』なんて切ない嘘。大人の世界にはこんな嘘も必要なのよ。
私はどう見てもキティちゃんとか可愛い系のキャラが好きそうに見えない風貌。バイトの先輩が『えー、お前にキティなんて似合うか??』と私を罵る。いや、ホントの事なんだけど面と向かって言われたら結構傷つく。結局かわいそうなキティちゃんは店長の娘の玩具用に引き取られ、翌日故障しましたとさ。

本音・その2,000円を現金でくれた方がよっぽど嬉しかったです。
posted by 羊 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

卒リンかましてよかですか?

羊・怒りのランボー今日付けで一人の女子職員が退職した。

最後の勤務日。彼女は感極まって泣いてしまい、涙をこらえながら挨拶をした。
最後に職員たちで記念撮影。

撮影が終わった後、ふと同僚が言った。
「羊さん、君が辞める時はああやって泣かないだろうねぇ」
「泣かなそうだもん。」
な、何なんだ。まるで私が血も涙もない奴みたいな言い草。確かに、4年近くバイトしてた居酒屋を去る時、きっと泣くだろうと思っていたら涙が出なくてちょっと困ったけど。
「何なら、泣かしたろうか?ボコボコにして…」
羊「そ、それって卒リン(卒業リンチ)?」

やられたらやり返すまでだ。もしもの時のために仕返しを用意しておかねばならぬ。さて、何から始めようか。
体を鍛えるか、拷問大事典を買うか。

もちろん後者だ。さすがズボラ羊。
posted by 羊 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガイジンサン

職場に一本の電話が。

羊「はい。*****でございます。」
「はぁ?ナニソレ?」

…なんだ。イタ電か。間違い電話か。

「あの、そちらはどちらさんですか?」

…そちらも何も、君がうちに電話してきたんだろ。

羊「はい、こちらは*****です。」

「ムコノソウからです」

…ムコノソウ?尼崎の武庫之荘か??

羊「尼崎の武庫之荘ですか?」
「ハイ。チイサイコドモ連れて遊びに行きたい。そして私日本語よくワカラナイ。」

ここで初めて相手が日本人でないことを知る。
ということでゆっくりはっきりここまで電車で来る過程を教える。

羊「とにかくじぇいあーるのえきにでてください。た・か・ら・づ・か・せんにのってください

はたから見ればなんて対応の悪い奴だと思われたかもしれない。ので電話を切った後聞かれもしないのに「今の電話外人さんで困ったよー」と大声でアピールしておいた。

この小心者。
posted by 羊 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

超スーパーサイヤ人

仕事中、同僚が話しかけてきた。

「ねぇねぇ羊さん、…サイギシン…だっけ?」
羊「え?何?疑いの心?(猜疑心)」
「いや、大魔神…みたいなのでさ、あれって何?」
羊「…?」
「あ、サで始まる………あっ、サイヤ人。サイヤ人って何?さっき他の人としゃべってたら僕だけ知らなくてバカにされて…」
羊「…ドラゴンボール?」

20周年記念ジャンプ世代ですから、我が家にファミコンジャンプもありましたし。サイヤ人だとか出てきて本格派戦闘マンガになるまでは結構アニメも見てたんですけどね。ドラゴンボールを7個集めると願いをかなえてくれるというお話ですね。しかも初めて集めたとき、お供のエロいブタさんが「ギャルのパンティおーくれ」ってせっかくの苦労を水の泡にしたってやつですよね。私の記憶するドラゴンボールの範疇じゃないからわかりません。

で、サイヤ人ってなんなのさ。
posted by 羊 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

FAXとはこれいかに

やばいよやばいよパソコンが普及しても仕事のやりとりでFAXは欠かせない。かつて県民局の人に「FAXがありましたら送らせていただきますが…」と言ってしまい「バカにしないで下さい、FAXぐらい置いてますよ」とちょっぴり理不尽な怒られ方をしたのできっと会社などでのFAX普及率はすこぶる高いのだろう。
仕事は電話応対もしているのだが「FAX届きましたか?」という電話が意外と多い。

e-mailのやりとりなら、もし相手に届かなかった場合はエラーとして戻ってくるが、FAXというのはその辺が曖昧なので相手に届いたのか不安が残るものである。

一昨年グアム旅行に行った時に利用した旅行会社の人は「さっきからあなたの家にFAXを何度も送ってるんですが送れません…」と言って我が家の感熱紙が無くなるまで十数回FAXを送り続けた。それぐらい相手に届いたのか不安が残るものなのである。

しかし考えてみればFAXを送ったのに届いたか確認の電話を入れなければいけないという状況はどう考えてもおかしい。これは電話会社が電話を利用させるための罠ではないだろうかと思ういささか自意識過剰ぎみな今日の羊。
posted by 羊 at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

TPOをわきまえて

同僚がこの秋に結婚するということで、まだ正式ではないけど式に招待された。

よそいき羊着物を着ていこうか、ワンピースにしようか迷うところである。

ちょっとフォーマルな服を見ていると店員が「これならちょっとしたパーティにも着て行けますよ」と話しかけてくる事がある。フォーマルな服の枕詞ともいえる。ちょっとしたパーティ。ちょっとしたパーティって、白ワイン片手にカナッペとかサンドウィッチ(サンドイッチじゃないのよ)とかつまんで嫌な社長にしつこく言い寄られて嫌な顔をしていたらステキな男子が知り合いのフリをしてその場からさりげなく逃がしてくれて禁断の恋なんか芽生えるアレか。なんだこの妄想ぶりは。

私が経験したパーティなんてコンビニで大量に酒を買い込み、ポテトチップス片手に飲んだくれるくらいが関の山だ。まさかそんな場に一張羅のワンピースを着ていくわけにはいくまい。
posted by 羊 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

黄金週間

昨日、上司がふと「ゴールデンウイークの予定は?」と尋ねてきた。

予定を入れたいのは山々なのだが、何せカレンダー通りに休めない私たち。予定なんてナッシング、私は仕事を愛してるの。と、強がりを言って自分を強く見せる。

脳内トリップところで今年は5連休だそうですね。すごいですね。大型連休ですね。アハハハハ。ウフフフフ。
どこに行っても渋滞ですものねぇ。かわいそうに。私なんて、連休明けにスキスキの駐車場にらくらく駐車でお買い物ですよ。オホホホホ。

と、こんな事でも書いていないとやってけない。
posted by 羊 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

羊メモ

日々、気になること・忘れてはいけないことなどを書き留めるためにミスプリの紙を綴じたメモ帳を職場の机上に置いている。

しかし元来が几帳面ではないので、「○日までに〜を提出」などという事務連絡と「電波 受信ゆんゆん 送信よんよん」など仕事に関係ない事まで雑多に書かれている。

先日も新年度からの変更点の説明があり、さっそくメモを取った。しかしその横にはブログ用に使おうと描いた羊のイラストがあり、しっかり上司に見られてしまった。

少し恥ずかしいのでこれからは公私混合することなくメモをつけようと思う。

多分この誓いは2日もたない。
posted by 羊 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

四字熟語

仕事中、手が空いたので朝日新聞の別冊についていた四字熟語パズルをした。

故知
というふうに□の欄に漢字を埋めていくというやつ。

ああでもない、こうでもないと同僚と悩む。普段パソコンに頼りきりで、漢字を思い出すのにも一苦労。
しかも、四字熟語だけではなく固有名詞も含まれるそうで悩みは募るばかりだった。

私たちを惑わせたのがこれ。

川草

ん?なんとかかわくさなんとか?中川草子さん 28歳女子固有名詞も入るというので私たちの頭の中では「中川草子」さんという架空の女性が頭から離れなくなってしまった。くさこ、って。おいおい。結局答え解らないし。

これで勢いのついた私たちは、

□□□
□□□
□□□
という問題に対して

物損事故
検査入院
精密検査


という回答をはじき出した。
いくらなんでもこんな縁起の悪い言葉出題しないだろ。
結局全部解らなかったのでまたがんばります。この様子だと前途多難の様子ですが。
posted by 羊 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

明るい家族計画

オカモト
今日、独り言の多い人がパソコンに向かって「うすうす、うすうす」と言いながら仕事をしていた。

@うすうす気づいてたんだけど僕のこと嫌いでしょ?というメッセージなのか、A僕とうすうす使おうよ、といういささか性的嫌がらせメッセージなのかB宇宙と交信しているのかC餅つき用の臼が欲しいのいずれかだ。

どれでも嫌だ。
しかも@は図星!ご名答!
posted by 羊 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

架空請求メール

あなたの「未払い記録」につき、***@***.or.jpの電子メールアドレスから氏名調査・所在調査を行い、平成16年3月27日(土)までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

----------------------------------------------------------------------------------

■訪問対象 :***@***.or.jpの電子メールアドレス使用者及び契約者
■訪問理由 :自動延長システムによる利用料金の発生と滞納

----------------------------------------------------------------------------------

***@***.or.jpの「申込記録」

■登録日時 :平成15年8月27日(水)22:36
■登録ID  :***@***.or.jp
■SITE名  :動画裏ちゃんねる
■商品名  :自動延長システム180日パック
■期間   :180日
■料金   :¥36,800
■延滞利息 :年利14.5%


動画裏ちゃんねる支払い窓口

■E-mail  :*****@fastmail.gr


----------------------------------------------------------------------------------

※注意

 ・当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。
 ・あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費用等は別途請求致します。
 ・原則的に、午前9時から午後8時までの間に訪問致します。



今朝、うちの課のアドレスにこんなメールが届いた。おそらく架空請求だろう。果たして、27日までにどんな方がご請求に見えるのか少しドキドキだ。

参考 有料番組等の情報料の架空請求トラブル

そういや昔iモードでチェーンメールが流行った時期、つっこみどころ満載のメールが。

このメールが来てしまった
あなた
ヤバイです
五人に転送して下さい
このメールを止めた人には
このメールを回してきた皆様のパケ料を一人で全額払わなければいけません
回して頂けたらパケ料は無料とさせて頂きます
チェーンメールだと思って馬鹿にしないで下さい

■パケット通信料

  10/1〜10/29   \9.351.140(概算)
・実際の請求額は上記金額と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・表示料金は当月の1日から前月までの積算です

ワリぃけどこれ今までのとちがってツレがハッカーして作ったからまじなんだよ
連鎖メールDBより引用 一部改造)


元の文では\9,351,140(概算)だけど、私の元に届いたものはではなくて.で区切られていた。9円しか払わなくていいのか。後の端数はノイズか何かか。まさかと思って試しに友達に転送してもパケット通信料の値は変わらない。このメールを回してきた皆様のパケ代を支払わなければならないのなら転送した時点で私のパケ代が加算されるのでは?
さすが、ハッキングではなくハッカーして作っただけのことはある。作者をストーカーしたい。ストーキングじゃなく。



posted by 羊 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

あなたのハグにはかなわない

最近、アイデアが浮かんでこない。仕事、ブログのネタ、等々。
これにはいくつか原因があって、そのひとつとして職場の同僚が異様に寒がりなので、毎日事務所がのぼせるくらい暑かった。っていうのがある。昨日(大阪の最高気温19℃ですよ!)なんて外で半袖のTシャツ姿で走り回るお子様がいるというのに、ストーブ3台フル稼働。寒ければ厚着をしろよ、と思うのだが小心者なんで言えません。私は脇にうっすら汗をかき、袖をまくって仕事した。私がいささか暑がりではある事を考慮に入れても、あの暑さは尋常ではない。ここだけハワイ?グアム?DFSでルイヴィトン買いあさっちゃうよ。ロレックスも買っちゃうよ。おみやげはビーフジャーキーだよ。テング印だよ。
 時折「こん中、暑くない?」とささやかにアピールするも彼女は聞いているようないないような態度。男子に告白したのに「いや、君のこと嫌いじゃないんだけど」とか言われて結局都合の良いように遊ばれてる感じ。 
 しかし、頭がのぼせてアイデアが浮かばない。っていうか、まともな思考さえままならない。ジレンマ。このジレンマに悩まされ、昨夜は夢でうなされた。夢の時くらい、自分の都合の良いようにさせてほしい。素敵な男子とランデブーとか。あん肝を食べる夢とか。

誰かのせいにするのは簡単だ。そして、誰かのせいにしてしまえば自分が非難されずにすむし、傷つかなくて済む。解っているけど、どうしてもそう思いたい。これは立派な逃避だろうか?フラストレーションの末、自己防衛に走った行動。これは立派な人間としての本能だ!

どうして今日はこんなすらすら書けるのか、それは今日はその同僚が休みで暖房をつけていないからです。今からサクサク仕事を片づけよう。

しかし、今日アイデアが浮かばなかったら何のせい?
posted by 羊 at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

