2005年01月20日

保健だけ異常に高得点

女の子はいつでも耳年増同僚と共通の知人がいて、その子はいつもテスト前でもないのに毎日電車で参考書を開き勉強してたのが印象的だった。彼女はさぞ努力家なのだろうという話をしていたら『いや、でもほんとに努力してる人は人前でわざわざ勉強したりせんと家でちゃんとやってるもんじゃない?』と同僚が言った。

いやいや、私のようにテスト前に何も勉強してなくて慌てて電車で覚えてる人もいるのだよ。と言っておいた。恥ずかしながら。

学生の頃から『全然テスト勉強してへん』という学友たちの嘘に騙され続けた。私がテスト勉強をしてないといえばほんとうのほんとに1分足りとも教科書さえ見ていなかったというのに。
posted by 羊 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊評論

学校の勉強なんてほとんど今役に立っていないけれど、でもあれはあれで乗り切らなければならなかった事だと思っている。

しかしひとつだけ、自分の勉強不足では済まされない教科が存在する。

国語(現代文)の評論文。

まず初めに、そもそもその文自体が何が言いたいのか羊にはよく解らない。難解な言葉を使って文を書いてあるので気づけば同じ行を何度も読み返している。
そして出題者が勝手に著者の言わんとすることを予測して問題を作っている。なのでだいたい自分が思っている事と違う解答だったりする。ひどい時は全く評論文の内容が理解できないのにさらに問題文も何を聞いているのかまったく解らない。仮にゆゆしき羊の記事が出題されたとして、勝手に私の思惑を予想されるなんて私というパブリックイメージにも影響を与えかねない。『著者はエロチズムとマゾヒズムを併せ持った変態ブロガーといえる』とか、違いますから。すいません、嘘です…
posted by 羊 at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

トゲトゲリーヌ

Qだるま口の周りにほくろが多い。
これは『食べることに困らない』という説と『好色である』という説がよく聞かれるが、真相やいかに。

ほくろが多いから好色なのか、好色だからほくろが多いのか。これも重要な論点といえよう。

ただ好色なのをほくろの存在によって正当化するわけでは…ないの…ですよ…ほほほ、ほんとです。と、慌てて否定しておく。


1年くらい前、指にとげが刺さった小学生男児が『いやー、抜くの痛いからいやー』と駄々をこねたので『あんな、このとげが指に刺さったままやったらずーっと血管通って心臓に突き刺さって死ぬでー』と脅してみたら『死んでもいいから抜くのいややー』と反抗された。少し感動した。
posted by 羊 at 12:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ぜんざいりょうじょくP

私はほんと、甘いものが苦手なんだ。なのに、今日はぜんざいを振舞われた。う、マジでか。

『羊さんも食べなよ』と優しく声をかけてもらうけど『いや、後でいいよ。』となんとか言って逃げてたのだがついに捕まり、うちの職場のいちばん偉いさんの応接セットで食べることに。偉いさんも職員と小粋なトークを楽しみたいのかわざわざ仕事の手を止めて私たちが食べてるとこに色々話しかけてくるじゃない。『羊さん、ちゃんとたくさん食べてる?』『は、はい…』甘い甘いあんこ地獄。辛い。辛すぎる。こんなの拷問だよ。かなり少なめによそってもらったけど完食は無理かも…

仕方ないから偉いさんの目を盗んで残ったぜんざいを同僚の器にどばっと注ぎ込み、何事もなかったかのように『ごちそうさまでした。』とすみやかに席を立ち上がったのだった。
posted by 羊 at 16:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 職場のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ゆゆしきのほほん*ノミネート

私のダイスキなブログ、のほほん*が、ココログブックスコンテスト読者賞候補に挙がっているそうで、それで応援トラバを受け付けているそうなのでそりゃ応援しない理由なんてないですよ。No reason,応援しない理由。

ここのプロフィールに使ってるひつじたんを作ってもらったというありがたいおつきあいのある方です。見ていて思わず(・∀・)ニヤニヤ、そしてほんわか癒されるブログです。

こちらへどうぞ。
のほほん*


記念に猫たんとひつじたんを共演させてみたです。画像をクリックすると別ウインドウで拡大画像が見られるのです。
ゆゆしきひつのほほん*
posted by 羊 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(2) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはYO!羊だYO!

おはよう朝日です土曜日です(関西ローカルやな)を見ていたら、温泉の紹介をしていた。まだ朝だというの番組に花を添えるためか若い女子たち(キレイ要員?)が男子アナウンサーと一緒に入浴していた。ちょっとしたサービスだ。そんなしなくてもなんにもしなくても男子は朝立ってるよ。あ、失礼。

しかし、雇用機会均等法も浸透してきた昨今、キレイ要員は女子だけでなく男子も就いてよいのではないだろうか。女子だって朝からステキな男子の入浴姿見られたら張り切ろうって思うと思うんです。

だから、もしここをテレビ局のプロデューサーの方とか見てたらね、ぜひぜひ検討していただきたいのですよ。よろしくお願いします。あ、関西ローカル可です。
posted by 羊 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 男子と女子の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

ザ・センターマン試験

高校生の時テストで[機械の工具的な使用とは何か述べよ]という問題が出たので[機械を工具的に使用すること]と書いておもっきし×をもらいました。何が間違ってるのか未だに腑に落ちない女子26歳の冬です。で、答えは何だっけ?(確か、機械を作るために機械を作ること?)

受験生のみなさんはセンター試験が控えてますね。アレ、私受験してないですけど受験するヤングマン&ウーマンはがんばってね。

大学受験の思い出といえば、下調べもせず受験に向かい受験する大学の附属中・高前のバス停で降りちゃって間に合わないかと思いダッシュしたことですかね。だって下調べしてないからどれだけ離れてるかわかんなくて。おかげで2月だというのに汗だくで試験会場に着きましたよ。これから受験を控えるヤングマン&ウーマンはその辺を注意して受験してはいかがでしょうか。え、そんなの調べてから行くのが常識?それはそうですね…←急に弱気。

あと受験じゃないですけど、模試で直前に見てた参考書の次のページに載ってた問題が出て、それが次のページに載ってたことは思い出せても答えが思い浮かばず斜め前に座ってたかしこそうな子の答案を見ても空欄だったので焦った思い出があります。試験当日はいっそのこと何も見ないほうがいいんではないでしょうか。あ、ダメですよよいこのみんなカンニングなんて!*大学の時カンニングでテストを乗り切ろうとしたら論文形式でみごと玉砕したからおすすめしないです。

い、いや、これじゃ全国の受験を控えたヤングマン&ウーマンに何のためにもなってない。うん、真似したら羊おねえさんみたいないけない大人になっちゃうわよ。って事が教訓です。
posted by 羊 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

おこのみりょうじょくP

おこのみやきやき今日のお昼、お好み焼きを食べに行った。
連れがトイレに行って一人で暇を持て余したのでメニューを見ていると、[この調味料をかけると味に酷が増します]と書いてあった。ずいぶん残酷な味に仕上がるのだろうか。それはずいぶんとご丁寧な指摘である。

とてもじゃないけど怖くてその調味料は使えなかった。もしかしてマゾ専用か。『ほら、どうだい、君が食べているのはこんな酷なお好み焼きだよ…』とかいうプレイを楽しむための小道具にすぎないのか。気になる。気になる。でも怖くて使えない。
posted by 羊 at 20:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆゆしきダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

林檎使いの王子様

本日、林檎使いな人から『これを機にMacユーザーにならんかね』と言わんばかりの情報を頂きました。

クレクレiPodがさらにお手軽に買えるようです。
詳しくはこちら。
1GB(約240曲)が16,800円。512MBはなんと10,980円ですよ。アクセサリつけても2万で買えそう。このお値段で240曲も入れば十分ではないでしょうか。MDプレイヤーも同じくらいの値段ですし。しかしiPodminiは4GB(4倍)約1000曲で28,140円。こっちの方がお得だ。そして更にiPodなら20GB(約5000曲)で¥33,390。この事実には目をつぶることにする。なんてったってiPodshuffleはチューイングガムサイズだから。

あー、お小遣い貯めて買おうかな。かなり本気モードになってきました。しかし私は自動車通勤。電車も月に1度乗るかくらいなので使用頻度が少なそうではあるけど。でもカセットアダプタがあるから車内でも使えるし。

このエントリを読んで『やっぱり羊は食いついたね』って思う人が5人くらいいそうです。

参考
Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A



Apple M8976J/A iPod 10G Mac & PC


posted by 羊 at 20:27| Comment(12) | TrackBack(1) | ねとねとネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンピュータおじいちゃん

雪は降る、荒川区内(@ボキャブラ天国)。いや、ここは荒川区ではない。兵庫県の片田舎だ。寒い。雪がちらついてるよ。YO!空もどんより、課内の雰囲気もどんよりだYO!と、気分だけでも盛り上げようとなんとなく語尾をヒップホップ風にしてみたYO!

さて。職場でよく年配の人にパソコンの使い方を教えて欲しいといろいろ尋ねられます。
こないだヘルプで来てるおじいさん(70歳くらいか?)に『羊さん、パソコンの使い方教えてくれる?』と声をかけられました。

『あ、はい。で、何をしたらいいですか?』
『えー、パソコンの使い方。』

仕方ないのでパソコンの電源の入れ方を教えました。ってもスイッチを入れるだけだけど。
しかしパソコンの電源を入れたところで、何を教えればいいのか解らず、結局そのまま定時となり帰ることになったけど、こういう時ってみなさんならどうしているのかと非常に気になるのですがいかがでしょうか。
posted by 羊 at 14:53| Comment(10) | TrackBack(0) | たまにはまじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

